肉じゃが

新総理決まりましたね。 今度こそは期待したいですね。

新総理の顔を見ていたら、なんとなく、肉じゃが食べたくなってきました。(笑)
ちょうど、あさイチごはんで肉じゃがをやっていたので作って見ましたよ。

ジャガイモはチーンであまり茹でないことで、型崩れを防いでいるそうです。
レシピはここを参照してください。

CIMG3713.jpg

実は今まであまり肉じゃがって食べなかったです。

今回作ってみて、そのなんとなく理由が解ったような?
なんと、砂糖を80gも使うんですね。
女房は大喜びで食べてましたが、、、、、

牛肉の肉じゃがも関東では珍しい感じがしますね。


関連記事
2011-08-30 14:51 : 肉料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

牛のは美味しいです
肉じゃがは良く作ります。牛は特に香りが良くて好きです。これは豪勢にお肉たっぷりですね。
美味しいと奥さまが喜ばれて良かったですね。
我が家煮崩れたジャガ好きですのでチンはしません。矢張り老人です。
2011-08-30 16:55 : 相子 URL : 編集
No title
肉じゃが大好きぃいいいい!!!
2011-08-30 17:31 : 松井大門 URL : 編集
No title
お~、肉じゃが
僕も作りましたよ、関東風に豚で
蒟蒻は糸コンですかな

やっぱ、肉じゃがは日本中、一緒ですよね
味がよくシュンだジャガイモが美味しそう
2011-08-30 19:33 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
肉じゃがは大好きなのに、
家族の誰も食べてくれないので
ほとんど作りません(涙)
西洋人は料理に砂糖を使う事がほとんど無いので、
旦那が初めて食べた時、
甘い肉にショックを受けていました。。。
2011-08-30 19:42 : kovachan URL : 編集
No title
うちの肉じゃがは豚肉ですね~
カミさんの親は牛肉です(笑
昼間は暑いですが、もう秋の風に変わってきましたね。
いろいろ、美味しいものの季節ですね(笑
肉じゃがも、いいな~
今日の晩飯はポトフでした!
2011-08-30 21:04 : DON URL : 編集
No title
新総理の顔を見てたらってところに笑ってしまいました。笑
なんか分かります。笑 じゃがいも顔ってことですかね?(失礼。。)

そういえば、私も肉じゃがって嫌いじゃないのにあまり作りません。
じゃがいもより、玉ねぎ・白滝ばっか食べちゃいます^^;
でもたまに作るとやっぱり美味しいって思うんですよね。
何でですかね~?
やっぱ砂糖とか炭水化物!ってイメージだからでしょうか。。
私も最近は牛肉を使うようになりました^^ 
2011-08-30 23:38 : NON URL : 編集
No title
知らない間に新総理になっていたんですね~。こちらじゃもっぱら元IMFの理事長さんの話題で持ちきりだったので・・・苦笑
肉じゃがってそんなにお砂糖入れるんですね~。知りませんでした・・・
自分で作ってみて「うそっ!そんなに?」って思うレシピ、意外とありますよね。
2011-08-31 04:56 : rika3377 URL : 編集
我が家の肉じゃがは
定番のお料理をきちんと作る事が大切だと思っています。
我が家の煮物は、ほとんど砂糖を使わないのです。
そのためには、混布と鰹のだしをしっかりとらないととんでもない味になります。
煮物の砂糖としょうゆの分量を知るたびに恐ろしくなります。
一日目は、薄味でもいいのですが、2日目は少し足さないと食べられないのが実情です。できれば一日で食べたいかな?
2011-08-31 07:57 : sakuramom URL : 編集
相子さんへ Re: 牛のは美味しいです
> 我が家煮崩れたジャガ好きですのでチンはしません。矢張り老人です。

チンされたジャガイモは全く荷崩れしてませんでした。
ん~、 これは肉じゃがではないです。(笑

やはり昔ながらの作り方は美味しいです。
2011-08-31 18:49 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門先生へ
> 肉じゃが大好きぃいいいい!!!

富山の肉じゃがは違うのかな?
2011-08-31 18:50 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 味がよくシュンだジャガイモが美味しそう

はいはい、 シュンだ ですね。

最近は ケンミンショーで この言葉覚えましたよ~。
2011-08-31 18:51 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 西洋人は料理に砂糖を使う事がほとんど無いので、

女房と結婚した時に、料理に砂糖を使うことに、驚きました。

30年以上たったけど、まだ、慣れません。 結局、私はこの肉じゃがは食べれませんでした。
2011-08-31 18:53 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> 昼間は暑いですが、もう秋の風に変わってきましたね。

まだまだ、 昼間ギター弾いていると暑いです。
ギターが汗でびっしょりです。
ダイエットになるかと期待しているのですが、 太るばかり。(笑
2011-08-31 18:54 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 新総理の顔を見てたらってところに笑ってしまいました。笑

今度の総理少しは期待できるかな?
子供や将来のこと少しは考えて欲しいよね。

でも、総理も太りすぎじゃ?
2011-08-31 18:56 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377さんへ
> 肉じゃがってそんなにお砂糖入れるんですね~。知りませんでした・・・

私もびっくりです。 その量を見ただけで、食欲が失せました。 (笑

80gって山のような砂糖でしたよ。 (汗
2011-08-31 18:57 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: 我が家の肉じゃがは
> 我が家の煮物は、ほとんど砂糖を使わないのです。

羨ましいです。 我が家では女房が甘いのが大好きなので、どうしようもありません。
女房用に味付けすると、私が食べれなく、私ように味付けすると、女房が食べれない。

結局、肉ジャガは捨てたんです。 
これで、我が家は数年は、肉じゃが作らないって感じです。
2011-08-31 19:00 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: