秋刀魚の卯の花合え

じゃ~ん、 サンマの卯の花合えです。

CIMG3681.jpg

実はこれ、また、相子さんからの貰い物です。

今まで、青魚大好きな私でもこれは食べた事なかったです。

サンマが酢で〆てあって、ユズ、唐辛子と卯の花で、、、、

うううう、 旨し  です~~~~。
これは、今までやったことなかったので、 メモメモですね~~~~。
ちょ~、旨しですよ。 全国の酒飲みの皆様!

サンマって凄く美味しい魚なんですよ。~~~~~


CIMG3680.jpg

そして、今日は ちょっと変わったお酒です。
韓国の焼酎らしいですが、米と麦からできているそうです。

うん、 でも、安かった(690円)と思ったら、 
あれ~、 少ない。 

でも、ヨッパッピ~~~~~~~

アテが美味しいと酒はドンドン進みすぎてしまいます。

関連記事
2011-08-25 18:54 : : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

美味しそうです!
こんばんは。
本当に美味しそうですね。
青い魚は大好きですので、レシピが増えるのは大歓迎です!
気仙沼に昨日秋刀魚が今季初めて水揚げされましたよ!
2011-08-25 19:16 : yokoblueplanet URL : 編集
No title
これはもう、お酒が進んじゃってもしょうがないですよね~
美味しそうだなぁ。。。
こういうとき
お酒が飲めないダイエットが疎ましい・・・
2011-08-25 19:56 : kovachan URL : 編集
No title
おひさしぶりでーす^^

あ。早くも秋刀魚ですね。おいしそ~
去年はそんなに食べられなかったので、今年はいっぱい食べたいぞ!
お刺身がイイナ。
2011-08-25 22:25 : Ramyy* URL : 編集
No title
宣伝お願いしま~~~~~すううううううううう!!!
2011-08-26 00:02 : 松井大門 URL : 編集
No title
ゴルッテリアさん、本当料理のレパートリー広いですね~。
見習わないと。
先日久しぶりに料理雑誌を買ってきたので、今度かんばってみようかな?
2011-08-26 06:19 : rika3377 URL : 編集
No title
これは酒の肴に最高ですね。
僕も食べたことありませんが説明文を読んでいるとお酒の肴って感じが見えてきました。
最近、晩酌を止めていますので酒の肴を見ると食べたくなっちゃいますね。
2011-08-26 07:34 : きまぐれおじさん URL : 編集
図々しく失礼をば致します
秘かに食べて頂こうと思っていましたのに、とても気にいって下さり、アップまでして頂き恐縮しております。太った私「豚も褒めれば木に上る」という言葉を実践致します。
20011年1月11日の鯵の卯の花和えをご覧になって下さいませ。そこから秋刀魚にも飛べます。
老婆はこのようになります。どうぞよろしくお付き合い下さいませ。
2011-08-26 09:27 : 相子 URL : 編集
yokoblueplanet さんへ Re: 美味しそうです!
> 気仙沼に昨日秋刀魚が今季初めて水揚げされましたよ!

私もニュースで見ました。 早く調子あたりにも来て欲しいのですが、今年はどうなんでしょうね。
嫌な世の中になっちゃいました。
2011-08-26 11:59 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> これはもう、お酒が進んじゃってもしょうがないですよね~

はは、本当に進み過ぎました。(笑

昨日飲んだ、韓国の酒、飲みすぎたのか? 結構残ってます。
こんなことやってたら、痩せないですね。(笑
2011-08-26 12:02 : ゴルッテリア URL : 編集
Ramyy* さんへ
> お刺身がイイナ。

お、刺身派ですね。 
昔はなかなか刺身では食べれませんでしたが、最近は流通も良いので、楽しめます。

酢〆も美味しいことに気がつきました。 旨いですよ。
2011-08-26 12:03 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門先生へ
> 宣伝お願いしま~~~~~すううううううううう!!!

了解です。 
2011-08-26 12:04 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
いや~ほんと美味しそうだ

実際、秋刀魚は焼き魚しか食べたことが
記憶にないんです。
卯の花合えって、我が奥さん喜びそう
来週くらい、挑戦してみますか
2011-08-26 12:04 : メタボ夫婦 URL : 編集
rika3377さんへ
> 先日久しぶりに料理雑誌を買ってきたので、今度かんばってみようかな?

ぜひ、フランス料理を紹介して欲しいです。
それも、家庭料理なんか、とても興味あります。

期待してますよ~。
2011-08-26 12:05 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> 晩酌を止めていますので酒の肴を見ると食べたくなっちゃいますね。

晩酌を止めると体に悪いですよ。(笑

酒の肴が美味しいとやはり酒は進みますね。 昨日は飲みすぎました。
2011-08-26 12:06 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 図々しく失礼をば致します
> 秘かに食べて頂こうと思っていましたのに、

あまりに美味しくイタダキ、酒も進み、酔っ払ってしまい、
お礼より先にブログに載せてしまい、申し訳ありませんでした。

さすがに、昨日今日、料理を始めた、私と違い、味に経験の差がでますね。
しかも、飲兵衛の味覚にぴったりの味でした。
レシピを拝見して是非、自分でも挑戦してみます。
2011-08-26 12:09 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: