9月のお題 酒 その1

メタボ夫婦さんの音頭で 主夫連合が発足しました。

最初のお題は お酒だそうで、 最近、ブログネタがなかったので助かります。

私は23歳頃から飲み始めたかな? 
今、54歳なので、30年以上飲んでいるんですね。
その頃って、ウイスキーのボトルをキープして飲むのが普通のスタイルだったので、
私の場合、そのまま、ウイスキーを飲み続けています。

酒にまつわる失敗は数知れずなので、(喧嘩、女、、、、、)
ブログに書くことはできませんので、今日は普段飲み続けているウイスキーのお話。

数ある、ウイスキーの中で、好きなウイスキーは、 スコッチとバーボンです。
スコッチはスコットランドのウイスキーでバーボンはアメリカのケンタッキーのウイスキーです。
どちらも強烈な個性をもった味わいですよ。

もちろん、私は純粋な日本人なので、日本酒も大好きです。
でも、日本酒って、どうしても甘いので、食べる物が限られます。

その点、ワインやウイスキーそしてビールはどんな食べ物にも合うと思うんです。
もちろん、私だけの好みなんですが。

ちなみに今日のおつまみは、

CIMG3662.jpg

バーボンとスコッチで、

鯛と、鮭の 粕漬け を徳島のスダチで、
豆腐
イカの煮物

と、純和風です。

私の場合、こういう、料理だと、どうしても、甘い日本酒を飲む気になれないんです。
焼酎なら、いけちゃいますね。
でも、私にとって、ウイスキーは万能なんですね。 (笑

あ、そうそう、 忘れてた、 主夫の話題、

この粕漬けの焼き方なんですが、
普通、 グリルとかオーブンで焼きますよね。 
のん兵衛としては、直火で焼いて見たいところですよね。

今日は私は、主夫なので、フライパンにクッキングシートを載せて焼いて見ましたよ。

あら、簡単、 フライパンも汚れずに、ちゃんと焦げ目もついて美味しく焼けました。

主夫は後の始末のことも考えながら飲んでいるんですね。 (笑


関連記事
スポンサーサイト
2011-08-23 19:50 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
早速書いて頂けましたか
その調子でお願いしま~す。

お酒は、ウイスキーとバーボンね
僕なら、造って戴いた料理で日本酒OKやけど
関係ないか・・・あはは

主夫として、フライパンを汚さず料理するのは・・・合格(笑)


2011-08-23 19:59 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

とうとう主夫連合発足ですね~♪
これからが凄く楽しみです!!

今回のお題は「お酒」なんですね!!
フォアローゼスは私もよく飲みま~す♪
たまに薔薇のグラスが付いているのですが
昔からそのグラスを集めていて
食器棚には薔薇のグラスだらけです(笑)
2011-08-23 22:02 : マムチ URL : 編集
お酒話とは
主夫連合第一回のテーマ 相応しいテーマですね。私は毎晩赤ワインを少々頂きます。以前はボトルをほぼ二日半で空けましたが、今は四日位です。体重を落とすようにと言う医師の言葉がなかなか守れません。
話は変りウイスキーのことですが、友人はオールドパーが好きで、彼女が「ScotchWater」と頼みますと「絶対彼が好きなウイスキーなんだなー」と秘かにあの重厚な瓶を眺めたものです。
2011-08-23 23:42 : 相子 URL : 編集
焼き方
こんばんは。
味噌や粕漬けの焼き方って難しいです。これは良いことを聞きました。試してみます。
前に一度、魚を焼く不思議なシートを買ってチンしましたが、こげガで来て驚きました。
結構な値段だったので、これだと安くできそうです。
主夫連合・・なんだか楽しそうです。
仲間ができると張り合いがでるので、更なる発展を祈っています!!
それにしても酒飲みですね。
夫も凄いですが・・夫も前はバーボンでした。(今はたまにですが)
2011-08-24 01:27 : sakuramom URL : 編集
No title
スダチをたくさん使っていただいてありがとうございます。
って、JAの回し者ではありませんが徳島県人として嬉しい!

バーボンは常備してますよ。
でも呑むのは週に一回ぐらいかな。
じっくり料理をする時に呑みながらやってます。
2011-08-24 11:39 : ちゅんご URL : 編集
No title
主夫連合とは!!楽しそう~~!
そしてお酒にまつわる記事。
失敗談も気になるところですが^^v
私は日本酒とウイスキーは飲めません。。
ゴルッテリアさんのブログを読んでると美味しそ~~って思うんですけどね~。
大人の味ですね^^(十分大人ですが。汗)
2011-08-24 16:38 : NON URL : 編集
No title
よく母が粕漬けをグリルで焼いていて、後始末が大変だったのを覚えてます。(後始末だけ私の担当だったので)
フライパンで焼く方法もあったんですね~
お酒の失敗話も聞きたかったなぁ~
とくに女のほう。。。(笑)
2011-08-24 19:11 : kovachan URL : 編集
マムチさんへ
> 食器棚には薔薇のグラスだらけです(笑)

なるほど、 その手がありましたね。 
私の場合いつも特価で出るとそれを買うのでいつも違うのになっちゃうんですよ。
やっぱり、1000円を超えてくると中々手が出ないです。 (笑
2011-08-25 10:00 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 早速書いて頂けましたか

良く見たら、9月のお題でしたね。 まだ8月でした。(笑

でも、お酒の話題なら沢山あるので、まだまだ書けますよ。
2011-08-25 10:01 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: お酒話とは
> 私は毎晩赤ワインを少々頂きます。

ワインは体に良いといいますから、飲みすぎなければ良いと思います。

私はワインも大好きなのですが、ちょっとコストが高くなるのと、ヨーロッパの物が多いので名前が覚えられなくて、ちょっとひいてしまいがちです。 その点、ウイスキーの名前はなじみやすいのか、大好きなんです。
スコッチもバーボンも凄い歴史があって大好きなんです。
2011-08-25 10:05 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: 焼き方
> 結構な値段だったので、これだと安くできそうです。

実は粕漬けを貰った時に説明書に書いてあったんです。
やってみたら、簡単で、汚れずに焼けるので これは便利そうです。

バーボン、アメリカで買うと安いだけでなく、でっかいボトルで買えるのです。
良く出張で行っていた時は、買うペースが速いので、 酒屋のオヤジが驚いてました。(笑
2011-08-25 10:10 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> スダチをたくさん使っていただいてありがとうございます。

近くに徳島出身の人がいるらしく、もらえた時は嬉しかったです。
大分には知り合いが沢山いるので、カボスは時々もらえるんですが、スダチはいつも買っていました。

特産物がある地方って羨ましいです。
2011-08-25 10:12 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 私は日本酒とウイスキーは飲めません。。

不思議と今の若い人は飲まないよね。
うちの息子も娘もまったく飲まないですよ。

美味しいんだけどね。 (笑
2011-08-25 10:14 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> お酒の失敗話も聞きたかったなぁ~

書いちゃいたい気持ちもあるんだけど、ネットの恐ろしさは充分味わっているので、変な証拠は残さないようにしてます。 過去数年くらいなら、簡単に調査されちゃうですよ。 仮に削除していてもね。 (笑
2011-08-25 10:17 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: