秋だ、秋刀魚だ! 酒だ! スダチだ!

ちょっと前から秋刀魚はでていたけど、 
(この歌に興味ある人は前の記事読んでね)

なかなか、新鮮で美味しそうなのが、ありませんでしたね。
今日は、安くて新鮮な秋刀魚見つけましたよ。 

早速、刺身にして、 後は ワタ味噌で焼いて見ました。
お酒はもちろん、バーボンですよ。 

CIMG3654.jpg

はい、 ワタ味噌焼きのアップです。

CIMG3651.jpg

旨いよこれは、、、、

ヨッパッピ~で、幸せに終わりそうと思ってたら、
な、 なんと、 お隣から、 これどうぞって、

徳島県のスダチです。 
CIMG3657.jpg

それではと、 もう一度、今度は塩焼きです。

CIMG3659.jpg

旨いなぁ~~~~~。 

前にケンミンショーで、 大分のカボスと徳島のスダチ どっちが旨いかって特集やってたな?

どっちも旨いよね~~~~~。


関連記事
2011-08-22 18:36 : : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
新鮮じゃないと刺身出来ないですからね~
まだ1度しか食べたことないんですよ(汗
バーボン、スコッチ、ウィスキー
なにが違う(瀑
真面目に答えないで下さいよ(笑
2011-08-22 19:55 : DON URL : 編集
No title
秋刀魚の刺身もわた味噌というものも食べた事ないです!!
っていうか、
まだ8月なのに
秋の味覚なんですね!!
2011-08-22 20:32 : kovachan URL : 編集
大好きです
昨日から少し大型の秋刀魚が出て来ました。美味しいですよね。腹腸を嫌う人もあるようですが、あれなくしては勿体ない。
今は獲れるのが早すぎますね。水揚げが銚子か千倉に来ないと本当の美味しさになりませんと、相子は思っていまーす。
2011-08-22 22:18 : 相子 URL : 編集
No title
そうだっ!明日はサンマ食べようー(^O^)/
すぐ影響されます(*^_^*)

あんまり良いお魚、売ってない近くのスーパーだけど、サンマは割りとマシなんですよー
オーソドックスに大根おろしで食べよ。
2011-08-22 22:56 : MIKI URL : 編集
No title
美味しいものがあるとついつい長家の見たくなるし、美味しいお酒があると美味しいものが食べたくなるし・・・
ダイエットできませんよね~。
2011-08-23 06:21 : rika3377 URL : 編集
DONさんへ
> 新鮮じゃないと刺身出来ないですからね~

刺身にできる秋刀魚は少ないですが、最近は流通が良いので、時々手に入ります。
青さかな好きな人間にはたまらないです。

> バーボン、スコッチ、ウィスキー

ぎゃはは、これを語らしたら、終わりがありません。 
前にアメリカ人に英語を習っていたのですが、 この話題だけで、数ヶ月かかりましたよ。 (笑
2011-08-23 09:27 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 秋の味覚なんですね!!

不思議ですよね、最近の流通って。 去年なんか、秋になったら新鮮な秋刀魚がなくなって、ほとんんど、冷凍ものになっちゃったんですよ。 不思議な世の中です。
2011-08-23 09:28 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 大好きです
> 水揚げが銚子か千倉に来ないと本当の美味しさになりませんと、相子は思っていまーす。

今年の千葉の魚はどうなんでしょうか? ちょっと心配になります。

小魚を食べると体に良い理由は頭から尻尾まで捨てないで食べるからだと勉強しました。
秋刀魚もワタを捨てずに、食べると美味しいだけでなく、体に良いんだと信じて食べてます。(笑

去年は生サンマが秋ごろには無くなってしまい、寂しい思いをしましたので、
今年は焦って食べてます。
2011-08-23 09:34 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377さんへ
> ダイエットできませんよね~。

もう完全にリミットをオーバーしてます。 (汗

なんか、きっかけでもないと、意思が弱くてダイエットは続かないですね。 (笑
などと、なんか必ず理由を付けて、 飲んで、食って の繰り返しです。
2011-08-23 09:36 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: