山椒の木

昨日の記事で山椒の実の美味しさを書いて新たな発見です。

Lilyさんのコメントにあるように、山椒の木って雄と雌があるのだそうで、
実がなるのはもちろんメスだそうで、
となると、我が家の木はどっち?
どうすれば、あの美味しい実を食べれるの? 

CIMG3625.jpg

雄かな? メスの木を買ってこないと駄目かな?

ちなみに、となりのシソはこんなに元気になってました。(笑

CIMG3627.jpg

今日は、山形のダシを作って見ました。
ご飯にかけて、 いくらでも食べれますね。

CIMG3623.jpg

昼はスパイシーなカレーを作って、玄米ご飯で、

CIMG3629.jpg

夜は、、、、 紹介できません。 食いすぎです。

体重はいよいよ、73Kgをオーバーしてきました。

まじ、やばいっす。!

関連記事
スポンサーサイト
2011-08-17 19:37 : その他 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
これだけ大葉と山椒の葉があれば
色々と美味しいものが作れますね!
あっ、もう硬くなってるかな?

我が家の山椒は実がならないので雄木なんでしょうかね。
木が大きくなれば実がなるのかと思ってました…
2011-08-17 21:47 : ちゅんご URL : 編集
No title
ちょっと伸びすぎですね(笑
横に枝を増やすように頭を切って
伸びを止めましょう~
中の枝が多いようだったら、少し空いて上げて下さい。
枝自体というよりは、柔らかい葉っぱの元らへんに小さいツブツブないですか?
2011-08-17 22:17 : DON URL : 編集
No title
山椒の木って始めて見ました。
雄と雌があるんですね。
全く知りませんでした。

山形のだしって写真で見ると本当に美味しそうですね。
なんとなく食欲わきそう。
一度東京在住時代スーパーで買ってみて失敗したことがあります。
もうそろそろ秋ですね。
2011-08-18 06:43 : きまぐれおじさん URL : 編集
お尋ねします
あの~ 二皿のご飯は何時と何時に召しあがったのですか。
2011-08-18 06:54 : 相子 URL : 編集
No title
>美味しい物を食べるという執念が違うんですかね?<

↑ コラーーーーーッ v-217

アハハ でも当たってるかも? (^m・)

たまたま、実家の畑に、山椒の木があるの
雌雄どちらも数本ずつあって、実が採れるんです


雌雄の区別は、花で見分けるやり方しか、知らないです

春に花が咲くよ
雌は、花の時期から、ここが膨らんで実になるのね?って丸い部分があります
雄の花は、目に見えて花粉がイッパイあるから、分かりやすいよ
雄の花は、花山椒として、食べられるそうです(未経験だけど、なんでも味わい深いらしいデス)

たとえ、雌でも、近くに雄がいないと実ができないそうだから・・・
どちらかは、来年の春に確かめてくださいまし


それより、夜は何を食べたのですか~???
秘密にされると、余計に気になるぅぅぅうううう (^0_0^)
2011-08-18 10:12 : Lily姫 URL : 編集
ちゅんごさんへ
> これだけ大葉と山椒の葉があれば

ふーむ、 また新しい発見です。
山椒の葉っぱも使えるんですか? これなら雄でも使えるかも?
やっぱり、時期があるのかな?
2011-08-18 17:22 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> ちょっと伸びすぎですね(笑

さすが、プロです。

本当にブログに書くと色々と為になりますね。 チェックしてみます。 
2011-08-18 17:23 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> 山形のだしって写真で見ると本当に美味しそうですね。

実は本物は知らないんです。(笑

ネットで見ながら適当に作りましたが、それなりに美味しかったですよ。 ご飯はいくらでも進みます。
2011-08-18 17:25 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: お尋ねします
> あの~ 二皿のご飯は何時と何時に召しあがったのですか。

ははは、 ダシは朝飯で食べましたので、朝の5時です。 
昼はカレーで朝の11時です。

早起きなので、どちらもちょっと早めです。 (笑
2011-08-18 17:26 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ
> たまたま、実家の畑に、山椒の木があるの
> 雌雄どちらも数本ずつあって、実が採れるんです

さすが、経験者ですね。 楽しみがまた増えました。
感謝します。  来年の春までには山椒の嫁さんを探してこようかな?(笑


> それより、夜は何を食べたのですか~???

はは、揚げ物でした。 それもコロッケをたくさん、
どんどん太るばかりです。 (涙
2011-08-18 17:29 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
山形のダシは今流行っているんですかねー?
お盆に帰省した旦那の実家でもいただきました(^^)
さっぱりしててなかなか美味しいですねぇ♪
カレーはスープカレー風??暑いときにピッタリですね(*´∀`*)
汗だくでモリモリ(^-^)/
2011-08-18 19:43 : NON URL : 編集
No title
へ~
山椒の雄と雌があるなんて
知りませんでした。
大きな紫蘇もお見事!
ところで
山形のダシってなんですか?
なんか、すっごく美味しそうです!!
2011-08-18 20:43 : kovachan URL : 編集
No title
山椒の木って雄雌があるんですか~?知りませんでした!
シソがすごく育ってますね。そういえば、先日2年ぶりにシソを薬味にしてそうめんをいただきました。美味しかったです。
2011-08-18 23:26 : rika3377 URL : 編集
No title
v-22うんうん、おいしいものへの執念・・・ありそうですね(笑)
でもこれって、生きることへの情熱にもつながる?

今日はカレーにしようかな?っと
2011-08-19 10:53 : 葉っぱ URL : 編集
NONさんへ
> 山形のダシは今流行っているんですかねー?

本物は食べたことないのですが、TVで良くやっていたので、ネットで調べて作って見ました。
ごはんのお供という感じですね。 ご飯を食べ過ぎちゃうのでさらに体重増加中です。(笑
2011-08-19 11:16 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 山形のダシってなんですか?

最近TVでも良く紹介され、今ではスーパーにも売っているのですが、一応自分で作ってみました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/73537/2/

本物の味は知らないのですが、食欲のないときでもご飯が食べれるってやつなので、
食欲がある私が食べると、ご飯が止まらないです。 (笑
2011-08-19 11:19 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377さんへ
> 先日2年ぶりにシソを薬味にしてそうめんをいただきました。

シソとか山椒って、日本独特の味ですよね。 やっぱり、時々は食べたくなります。

粒山椒は私も初体験だったのですが、普通の粉山椒とは全然違った風味だったので驚きました。
2011-08-19 11:22 : ゴルッテリア URL : 編集
葉っぱさんへ
> うんうん、おいしいものへの執念

自分で作るようになって、ますます執念は出てきました。(笑

でも、この年になっても、知らないこと沢山あって、勉強になります。
2011-08-19 11:23 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんにちわ~♪

旦那の実家にも山椒の木があるのですが
最初は実がならず、諦めていたら
去年から実がつくようになって、喜んでいましたよ(笑)

>コンテストの一票、ありがとうございます!!
忙しい中、本当にすみません><
2011-08-20 16:47 : マムチ URL : 編集
マムチさんへ
> 去年から実がつくようになって、喜んでいましたよ(笑)

う~む、 それはメスだったのかな?
近くにオスがきたので、花粉が飛んできたのかもしれません。
1Km位は飛んでくるそうです。

うちのは、まだ、メスなのか、オスなのかはっきりしません。
2011-08-20 18:42 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: