山椒は小粒でもぴりりと旨い

相子さんに頂いた牛肉そぼろ山椒 食べてびっくりです。

CIMG3600.jpg

山椒の香りって素晴らしいんですね。
良く見てみると、緑色の粒なんです。
今まで山椒と言ったら、ウナギの時に使う山椒をイメージしていたので、びっくりです。

で、まずは飲んだ後にご飯にかけて、
(緑色の豆のような物が山椒です。)

CIMG3616.jpg

がはは、 ご飯は幾らでも入っちゃいますね。
女房はお茶漬けにしたいとも言ってましたよ。

後は焼きなすに使ったり、豆腐にも、
CIMG3614.jpg CIMG3612.jpg 

この美味しさはちょっとブログでは語れませんが、
周りを見てみると、我が家の庭にも山椒の木がありました。(小さいけど)

いままで、実がなったのか? どうかは定かではないですが、これからは
ちょっと気をつけて観察してみたいと思います。

山椒は小粒でもぴりりとうまい  を実感しました。


おまけ、

相子さんにもらった、ひじきと牛肉そぼろ山椒をつかった、
自作冷やしラーメンです。 (笑

CIMG3608.jpg

もし、山椒が手に入ったら、作ってみたいです。

作り方は 相子さんのレシピを参照してください。
関連記事
2011-08-16 19:37 : ラーメン : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うわ~
これ、ご飯にかけたら何杯でもいけそうですね!!
山椒がこんな形なのも
知らなかったです。
こっちじゃ、手に入らないだろうな。。。
2011-08-16 21:18 : kovachan URL : 編集
これがないと・・
こんばんは。
山椒大好きです。福岡の親が、道の駅で買ってきたものをいつも送ってもらっています。
(冷凍してます。)
我が家のマーボー豆腐には山椒の摩り下ろしたのが欠かせません。
肉味噌山椒次回作ってみたいです。
我が家は、マーボー豆腐の要領で、豚ミンチに豆板醤やテンメンジャンそしてこの山椒で肉味噌を作っています。
夫の保存食用に、豆腐にかけて食べています。
2011-08-16 23:49 : sakuramom URL : 編集
No title
お庭の山椒、今まで実に気づかなかったのならば、オスでしょうか?
もし、メスの木でも、近くにオス木が無ければ、実はならないそうです
花で見分けるそうなんだけど・・・うまく説明できない
検索してみてくだされ
で、パートナーの苗木を植えてあげたら、そのうち実がなるかも!!!


たしか、秋になって、実が茶色になるまで熟れさせて、粉にしたのが、
うなぎにかける粉山椒です

夏の、まだ青い山椒の実、そう、それそれ
私はそれを、ぬか床の中にたくさん混ぜ込んでいるの
それを入れてると、かなりいい加減でも、ぬか床がダメにならないのですよ、
不思議です


相子さまのお部屋で、レシピを拝見しました
ゴクン・・・何度もよだれが出そうになりました
ちりめん山椒も、とっても美味しそうでした
あああ・・・思い出したら、また・・・ジュル
2011-08-16 23:58 : Lily姫 URL : 編集
No title
まだ緑色の山椒って、全然食べたことありませんよー
どんなんだろうなぁー
冷やしラーメン、ヒジキもはいって夏バテ防止になりそうですねー
2011-08-17 00:09 : MIKI URL : 編集
No title
そうなんですか。
山椒ってこんな形しているんですね。
大発見!
何となく山椒の香りが漂ってきそうです。
僕も鰻にかける程度しか思い浮かびませんでした。
こんな食べ方をしっていたら鰻の季節以外でも使えますね。
山椒の香りってほのかにいいものですものね。
2011-08-17 06:58 : きまぐれおじさん URL : 編集
ヒヤ―!
ビックリしました。冷やしラーメンとは。これまたマムチさんも驚くかも。
2011-08-17 08:09 : 相子 URL : 編集
No title
最初の写真で、緑の丸いのは普通の豆だと思ってましたが
山椒だったのですね、初めて見ました。

Lilyさんの解説も良く分かったし
相子さんの料理といい
主婦はやっぱり、凄いなぁ~

ゴルッテリアさんの氷にも驚いたけど(笑)
2011-08-17 10:41 : メタボ夫婦 URL : 編集
kovachanさんへ
> これ、ご飯にかけたら何杯でもいけそうですね!!

そうなんですよ。 しかも、飲んだ後の〆に食べると、キリがなくなって、(笑
デブまっしぐらです。 ただいま73Kg。 (大笑

2011-08-17 11:09 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: これがないと・・
> 我が家のマーボー豆腐には山椒の摩り下ろしたのが欠かせません。

さすが、主婦の方は皆知っているみたいです。
私はウナギにかけるのしか、知らなかったので、粒は初体験だったのですが、その違いに驚きでした。
マーボー豆腐にも使うと確かに良い感じですね。 今度やってみます。
2011-08-17 11:12 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ
> お庭の山椒、今まで実に気づかなかったのならば、オスでしょうか?

さすがです。 さっそく検索してみました。
まだ、見分け方は解りませんが、多分雄ななのかな?
それにしても、雄と雌がいるとは、ちょっと驚きでした。
もう一本買って来るにしても、今あるのが、雄なのかも確定できないし、困った。

山椒の実があんなに美味しいことも初めて知りました。
2011-08-17 11:16 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> まだ緑色の山椒って、全然食べたことありませんよー

ウナギにかける山椒とはかなり違った味わいです。
粒胡椒と粉胡椒以上の違いはあると思います。

中華なんかにも良いんじゃないかなと思い始めてます。
2011-08-17 11:18 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> 山椒ってこんな形しているんですね。

私もびっくりしました。 またこの風味が素晴らしいんですよ。
色んな料理にも合うと思います。
たまたまお客さんが来たので、味見してもらったのですが、その美味しさに皆びっくりしてました。
2011-08-17 11:20 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: ヒヤ―!
> 冷やしラーメンとは。これまたマムチさんも驚くかも。

ははは、

しかし、山椒の実があんなにも美味しいとは初めて知りました。
我が家にも山椒の木があったのですが、オスと雌があるなんてことも初めて知りました。
ブログって勉強になりますね。
2011-08-17 11:22 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 主婦はやっぱり、凄いなぁ~
>

やっぱり主婦の方々には恐れ入りますね。 
美味しい物を食べるという執念が違うんですかね? (笑

しかし、ブログって勉強になります。
2011-08-17 11:23 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
山椒の実って旨いですよね
僕も大好きですwww
しっかし、いつも旨そうなもの食べてますね☆
うらやましいです!
2011-08-17 12:00 : Ponつかだ URL : 編集
No title
あ、またこんな旨そうなもんを!!
味の想像がつきません。だから一口下さい。(笑)
2011-08-17 13:11 : れんげ URL : 編集
No title
旨そうですね~
あっ、全部たべないでね!!
今度ご馳走になりますから~
米?
米は持参しますよ!!(笑
2011-08-17 16:42 : DON URL : 編集
Ponつかだ さんへ 
> 山椒の実って旨いですよね

今まで生きてきて(54歳)山椒の実って知らなかったです。(汗

旨い物まだまだあるんですね。
2011-08-17 19:25 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> 味の想像がつきません。だから一口下さい。(笑)

味はですね、 ネットで教えます。

旨い !!!   です。 (笑
2011-08-17 19:26 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> 旨そうですね~

旨そうでしょ。 相子さんのマジックのような物です。 
2011-08-17 19:27 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: