美味しいヒジキ

今まで美味しいヒジキって食べたことなかったです。

ブログ仲間というよりは、人生の大先輩の相子さんが、ヒジキを下さいました。

相子さんは私の親ほどの年齢なのですが、パソコンを自由にあやつり、
海外の話題にも精通し、NHKのチャイナドレスの製作の先生もして、
しかも食いしん坊な スーパーウーマンです。
私ごときが、お友達になってもらうには恐れ多いのですが、
どうしても美味しいヒジキが食べたくて思い切ってお願いしちゃいました。

相子さんのブログ、是非、一度、訪れて見て下さい。 物すごく、勉強になりますよ。 ここ

千葉県の勝山のヒジキだそうです。ここは以前にマムチさんの紹介で行った地獄覗きの近くでした。
凄く柔らかいヒジキなので水で戻すだけで、食べれます。

こんな感じで乾燥しているときは普通なのですが、

CIMG3602.jpg

水で延ばすだけで、 他の野菜をちょっと足すだけで、

CIMG3605.jpg

旨しです。 ヒジキって、場所によってもずいぶん違うんですね。
驚きましたよ。 こんなに美味しいなんて。

髪の毛ふさふさになった気分です。 はい。

そして、実はもうひとつ相子さんから頂いてしましました。

自家製牛肉そぼろ山椒です。

CIMG3600.jpg


これが、また、絶品でブログでなんと表現していいか迷います。
ブログで表現する方法を今考えてますので、

それまで、ここを参照していてください。

それまでの間、Goodを押して相子さんのレシピを応援していただければ、光栄です。
てか、皆さんも一度、作ってみてはどうでしょう?
はは、私は頂いてしまったので、本物を食べますよ。 (笑


関連記事
2011-08-13 19:27 : その他の料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ダイエットにピッタリ
ゴルッテリアさん ヒジキはダイエットにとても良いと思います。
海藻の中で一番栄養が良いのがヒジキだそうです。ヒジキを食べて腹筋運動を続けて痩せて下さい。期待しております。マムチさんを驚かせて下さい。
2011-08-13 21:52 : 相子 URL : 編集
こんばんわ
Ponつかだ申します!
DONさんのblogから飛んできました。
へたくそですが、僕もギター弾いたり、歌ったりストレス発散してます。
また遊びに来ますね!
2011-08-13 23:11 : Ponつかだ URL : 編集
No title
相子さま私も時々訪問させて頂いてますが、スーパースーパーすごい!と、いつも思っています。
知的で素敵!
将来の理想ですが、ど~も私には
無理なごたぁ~。
2011-08-14 01:24 : サファイア URL : 編集
No title
肉厚なとっても美味しそうなひじきですね!
これは魅力的
小学校の頃、給食のひじきの煮ものとおからが好きな小学生でした。(笑)

相子さんのところ、お邪魔してきますね(^^)
ボチボチ復活しようと思ってます。
ワインネタも秋に向け、新作も出ることなので、試飲会があると思われ、楽しみにしています
2011-08-14 14:00 : koh URL : 編集
No title
こんにちわ~♪

うおーーっ!!
凄く立派なひじきですね♪
ヤバい!! ゴルッテリアさんが激痩せになる!!
何か対策を練らなくちゃ(笑)

相子さまは本当にスーパーウーマンですよね♪
私も憧れの女性なんです^^v
2011-08-14 16:31 : マムチ URL : 編集
No title
ひじきって時々ムショーに食べたくなるときがあります。
でも、ひじきによって、
そんなに味が違うものなんですね。
食べてみたいなぁ~
2011-08-14 22:31 : kovachan URL : 編集
No title
ひじきって体に良いんですよね。
僕の記憶が間違いなければ。
しかも美味しい。
僕もひじきを食べてふさふさに?
なりたいですね。最近頭部も気になっていますので(笑)
2011-08-15 07:54 : きまぐれおじさん URL : 編集
No title
おおっ、Ponさん来場(笑
Ponさんも家庭菜園やってるんですよ~!!

このヒジキ凄い!!
私も1週間に1回は食べる程ヒジキが好きです(笑
冬は風邪の予防に毎日食べてますよ。
ゴルさん、ダイエット成功したら
マムチさんにボコボコですよ!
2011-08-15 13:11 : DON URL : 編集
相子さんへ Re: ダイエットにピッタリ
> ヒジキを食べて腹筋運動を続けて痩せて下さい。

海藻と聞くだけで体には良さそうです。
腹筋運動で、ちょっとマムチさんを脅かしましょうか? (笑

今は山椒の旨みに驚きの毎日です。
2011-08-16 09:32 : ゴルッテリア URL : 編集
Ponつかだ さんへ Re: こんばんわ
> へたくそですが、僕もギター弾いたり、歌ったりストレス発散してます。

こんにちは、早速訪れて見ました。

なんと、ギターだけでなく、ゴルフや家庭菜園までやるではないですか?
これからもよろしくお願いします。
2011-08-16 09:34 : ゴルッテリア URL : 編集
サファイヤさんへ
> 将来の理想ですが、ど~も私には

ぎゃはは、 私も将来の理想です。
でも、あの知的なところはどうやってもマネできないだろうな~。
無理なごたぁ~ <- なんとなく意味は解るが、 初めて聞いた。 (笑
2011-08-16 09:37 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
>> ワインネタも秋に向け、新作も出ることなので、試飲会があると思われ、楽しみにしています

なるほど、秋はワインの新作でもあるんですね。
復活楽しみにしてますよ。

あ、そういえば、最近暑すぎてワイン飲んでないなぁ?
2011-08-16 10:05 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> ヤバい!! ゴルッテリアさんが激痩せになる!!

ふふふ、 激やせまじかですよ。

ちなみに今日体重計に乗ってみたら、 最高記録達成してました。 (笑
ちょっと真剣にダイエットしなくっちゃ。
2011-08-16 10:07 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> そんなに味が違うものなんですね。

水で延ばしただけで、凄く柔らかいんですよ。 しかも長いので、なんとなく麺を食べているような感じなんです。 オリーブオイルでドレッシング作って食べたのですが、とても新鮮な感じで美味しかったです。
2011-08-16 10:09 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> 最近頭部も気になっていますので(笑)

海藻が毛に良いというのはどうも迷信らしいですが、でもなんとなく効果があるような気になりますよね。(笑
それでなくても、ヒジキは体には良いそうです。
2011-08-16 10:10 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> このヒジキ凄い!!

ヒジキに内房、外房で味が違うなんて初めて知りました。
すごく柔らかくって美味しいんですよ。 今回もらったの。

Ponさん、家庭菜園もゴルフもやっているみたいなので、楽しみです。
2011-08-16 10:13 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: