おふくろの味

息子と娘が帰ってきて、何が食べたいと聞くと、
必ず言うのが、お母さんの ハンバーグである。

確かに旨いので、これが、うちの子供たちのとってはおふくろの味なんだろうな。
女房いわく、 このレシピは 結婚した時に、私のお袋から教わったレシピだそうです。
私のお袋は、母親から教わったそうで、 もし、それが真実なら、
明治時代からのレシピになってしまう。
ちなみに、54歳の私は子供のころお袋のハンバーグを食べた記憶はあまりありません。

でも、これが、我が家に伝わる秘伝の味ならば、なんとか習得したく、
今日は一生懸命、習いましたよ。

でも、うちの女房 B型なんです。

教えるの下手です。 ここは、ガーっと混ぜてとか、 
アナログ的なので、全く覚えられません。 (ちなみに私はA型です)
分量なんて、ドバドバとか、ちょっ とか、 ぱらっ とか、 ですもん。(笑

どうやら、煮込みハンバーグのようです。
はい、大きさも適当です。


CIMG3546.jpg


私がやったのは最後の盛り付けだけです。
有名シェフのように、プレゼンテーションを。

はい、 怒られました。 (笑


CIMG3550.jpg

ただ、散らかしただけでした。 (笑

今日はサラダに紫色のジャガイモ使いました。
美味しかったです。
なんか、スープ(ビシソワーズ)にすると、凄く綺麗らしいので、
今度挑戦してみたいと思います。

CIMG3552.jpg

で、せっかく、おふくろの味を作ったのに、
我が家の子供は、まだ帰って来ません。

夜中に覚めたの食べるのだろうか?


今晩から明日にかけて、友人が魚釣りに行きます。
もし釣れれば、 明日は お父さんの料理になります。

あ、 でも子供達は又どこかに出かけるのだろうか?
関連記事
2011-08-06 19:29 : 肉料理 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ガーっと混ぜて
ドバドバとか、ちょっとか、 ぱらっとか

アハハ 私、A型だけど、奥様とまったく同じです
計量カップとか、計量スプーンとか、一体どこにしまいこんだのかしら?

煮込みハンバーグ、美味しそう~♪
私なら、夜中だろうと明け方だろうと、食べてしまうなぁ

たくさん釣れるといいですね
ゴルッテリアさんの、魚料理が楽しみです
2011-08-06 20:42 : Lily姫 URL : 編集
No title
ここにもB型がいますよ~(笑
分かる~!!
あのね、説明するのが下手なじゃなくて、言葉に出る前に、頭の中では、もう説明してるんですよ!
あとね、起承転結が下手なんですよ(笑

あれ、まだ帰省してないの?
じゃあ、ご馳走になろうかな?(笑
あと、明日潮が良さそうですよ!
期待大じゃないですか(笑
2011-08-06 22:18 : DON URL : 編集
No title
美味しそうなハンバーグ!
受け継がれる味って、嬉しいですね。
優しいお姑さんで羨ましい・・・・・。

夏休みなんですが、我が家はちっともそんな雰囲気ありません(笑)

沢山釣れるといいですね
大漁ねがってまーす
2011-08-07 11:49 : koh URL : 編集
No title
適量の必殺技をお持ちの奥様
さすが~~~!!!

表現はB型らしく
感性に富んでスバラシイ\(^o^)/

以上B型女のコメントでした(笑
2011-08-07 12:35 : サファイア URL : 編集
No title
わあ、ソースのかけ方が芸術的ですよ~!(笑)
明治時代にハンバーグってかなり先進的だったのでは???
すばらしいです。
2011-08-07 13:13 : rika3377 URL : 編集
やったなー!
芸術性を狙い頑張りましたね。
表彰ものです。夫を引き連れて行き、覗かせたいです。
2011-08-07 16:24 : 相子 URL : 編集
Lily姫さんへ
> ガーっと混ぜて

はは、私もA型ですが、似た様なものです。

ガーっと混ぜて、グチャグチャですよ。(笑
でも、違うんだな、ほんとのB型は。
2011-08-07 20:34 : ゴルッテリア URL : 編集
DOさんへ
> ここにもB型がいますよ~(笑

やっぱり、DONさんもB型でしたか?  

うちは女房がBで息子もB。 面白いですよ。~~~
2011-08-07 20:35 : ゴルッテリア URL : 編集
Kohさんへ
> 夏休みなんですが、我が家はちっともそんな雰囲気ありません(笑)

受験かな? うちもそういう時代をすごしましたよ。
頑張ってくださいね。 その間に私がたくさん美味しいもの食べておきます。(笑
2011-08-07 20:37 : ゴルッテリア URL : 編集
サファイヤさんへ
> 適量の必殺技をお持ちの奥様

はは、B型ならではですね。 うちに一人B型いれば明るくなりますね。(笑

時々はうるさいですけど。 (大笑
2011-08-07 20:38 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377さんへ
> 明治時代にハンバーグってかなり先進的だったのでは???

かなり、ハイカラなおばあちゃんでした。
ピアノの先生だったんですよ。 たしか、料理もやっていたと思う。
2011-08-07 20:40 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: やったなー!
> 芸術性を狙い頑張りましたね。

はは、本当はもっとかっこよくやったつもりなんですが、難しいです。
でも、面白いですよ。
2011-08-07 20:41 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
おふくろの味はハンバーグですか~!美味しそう~!
私も母と同じように作ってるつもりでも何か違うというか。。
おふくろの味、簡単には習得できませんね^^;
まして奥さまの豪快な分量表現は長年の経験が物を言いますね。笑
2011-08-08 15:26 : NON URL : 編集
NONさんへ
> まして奥さまの豪快な分量表現は長年の経験が物を言いますね。笑

普段人に言う時は、分量を適当にやると怒るくせに、自分は結構大雑把なんです。(笑
やっぱり血液型は性格を現すと思う。(笑
2011-08-09 16:23 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: