トビウオ

本日も安い魚を発見です。!

富山県産とびうおが4匹で、120円。
北海道産花咲カニが580円。

CIMG3446.jpg CIMG3448.jpg

今日は魚は日本酒をちょっとたらしてから塩焼きにしてみました。
酒はホワイトホースです。 これも昔は高かったです。
今は、700mlのボトルで980円です。 安い。

CIMG3457.jpg

トビウオってあまりなじみのない魚でしたけど、すごい淡白でクセがないです。
次へ是非、刺身で食べてみたいです。
関連記事
2011-07-20 18:47 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
トビウオ釣ったことアリますが、
本当に飛びますよ!(笑
その時は40cm位のトビウオで、ちょっと怖くて逃がしました~
この大きさならOKですね(笑
ホワイトホース、少し変わりました?
白いラベルで、もうちょい細長のビンだったような?
小学生の頃、オヤジに近くの酒屋に買いに行かされてました~
2011-07-20 19:14 : DON URL : 編集
No title
あ~トビウオって美味しいですよね。
塩焼きが一番です!
それにしても、値段が安い!!
色々問題があるとはいえ、
また
日本に帰りたくなりました~。
2011-07-20 20:45 : Kovachan URL : 編集
No title
トビウオ4匹で120円とは、またまた爆安ですね!!
凄い!!
僕はなめろうっぽいたたきで食べた事ありますよ。
結構骨が強いんですよね。トビウオ。でも、丸くてさばきやすかったですね。
2011-07-20 20:46 : 彦次郎 URL : 編集
夏の味覚
飛び魚は夏が旬ですね。塩焼きはとても美味しいし、私はタタキや潮汁なども好きです開きも良いですね。
真子が出て来ましたこれまた美味しいです。真子はただ皮が硬いのが難点です。
廉くて良いお買い物をなさいましたね。
2011-07-20 21:37 : 相子 URL : 編集
No title
またまた、豪華なお食事です。
カニ食べたいよぉーっ!
甲殻類大好きです♪

トビウオはアジに羽がはえたような感じに見えますが、食べるとだいぶ違いますか?
2011-07-20 22:51 : MIKI URL : 編集
No title
トビウオって美味しいですよね。
長崎ではアゴといってよく食べたり出しにしたりしているようですよ。
長崎に行った時、アゴ出しラーメンがお土産に売っていました。
2011-07-21 07:33 : きまぐれおじさん URL : 編集
DONさんへ
> ホワイトホース、少し変わりました?

ん~、たしかに、昔は細長かったような気がします。

味は同じかな? って昔は高かったので、あんまり飲んでませんでした。
ブリティッシュの味ですね、アメリカのそれとは、違う感じです。 (笑
2011-07-21 17:04 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 色々問題があるとはいえ、

本当に、色々と問題ありすぎです。
なんか、もう日本は汚染されているので、しばらくは駄目みたいですよ。
安全な食物はないかもです。
2011-07-21 17:06 : ゴルッテリア URL : 編集
彦次郎さんへ
> 結構骨が強いんですよね。トビウオ。でも、丸くてさばきやすかったですね。

うろこも殆どないし、丸いので捌きやすいですね。
今度は刺身にしてみたいと思います。

それにしても安い、いつもあれば、最高です。
2011-07-21 17:08 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 夏の味覚
> 飛び魚は夏が旬ですね。

そうみたいですね。 今まで、売っていてもあまり買ったことがなかったです。
ちょっと淡白ですが、クセがなくて美味しかったです。

今度は絶対に刺身にします。
2011-07-21 17:10 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> トビウオはアジに羽がはえたような感じに見えますが、食べるとだいぶ違いますか?

トビウオは非常に淡白です。 殆ど脂はないです。
青さかなが嫌いな人でも食べれるんじゃないかな? と思います。 (笑
2011-07-21 17:12 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> 長崎ではアゴといってよく食べたり出しにしたりしているようですよ。

なるほど、アゴだったんですね。 ラーメンでは良く聞いたことありましたが、トビウオだったのですね。
ますます、興味でてきました。 今まで、食べたことなかったんです。 こんな安いのに。(笑
2011-07-21 17:14 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: