つけナポリタン

静岡でつけナポリタンというのが流行っているとTVでやってました。
なんでも、麺はパスタのデュラムセモリナとラーメンのカンスイを使うとの事なので、
これは作るしかないでしょ、ということでやってみました。

じゃーん、 デュラムセモリナとかん水を使った麺です。
切る時に縮れちゃうので、縮れないよに切りました。

CIMG3315.jpg

でも茹でると縮れちゃいました。
スープはトマトと鶏がらベースで作りました。

CIMG3317.jpg

これじゃ、物足りないので、普通のラーメンも作ってみました。
透き通ったスープの塩ラーメンです。

CIMG3320.jpg

どちらも、スープはまあまあだったのですが、 麺が、、
う~ん、 今回は失敗です。 
女房もと言ってます。 

過去にもなんどか、デュラムセモリナでラーメンは作ったことはあったけど、
前に作ったときの方が美味しかったです。 理由は良く解らないけど、麺作りって同じレシピでやっても、
なかなか同じにならないから難しいです。 多分、温度とか湿度が相当影響するのではと思ってます。

今日は料理失敗だったので、腹筋200回です。 
酔っ払ってやっても効果あるかなぁ~~~ 酔っぱらい




関連記事
2011-07-03 17:58 : パスタ : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

教えて下さい
かん水って何処で売っていますか。教えて下さい。
は我孫子ですが近くで買えますか。
2011-07-03 21:06 : 相子 URL : 編集
相子さんへ Re: 教えて下さい
> かん水って何処で売っていますか。

私もかん水を買うのには、苦労しました。 
ネットで買ったことは覚えているのですが忘れてしまいまいした。

楽天で調べてみたら、私が使っているものとはちょっと違いますが、手に入るようです。

http://item.rakuten.co.jp/domon/392359/

1.8L なのでかなりの量のラーメンが作れちゃいます。(笑
2011-07-04 09:48 : ゴルッテリア URL : 編集
有難うございました
ゴルッテリアさん
ラーメンの打ち方も出ておりますね。参考になります。実は富山の瀬戸さん(リンクしてあります)の真似をしようと、材料と道具は揃えてあるのですが、やはりかん水があると良いなーと思ったことです。でも1.8Lは持て余すことでしょう。で今度瀬戸さんに噌を頼む時に小分けして下さいと、頼みます。
2011-07-04 13:44 : 相子 URL : 編集
No title
腹筋200回!!!
す、すげーっ
私は20回でも、死にものぐるいです v-356

麺、美味しそうだけど?
味がいまいちだったのですか?
自分で麺を打つだけでも尊敬しちゃう私です v-356

2011-07-04 20:35 : Lily姫 URL : 編集
No title
とっても美味しそうなのに。。。
麺作りは奥が深いんですね。

腹筋200回!?
私はさっきテコンドーのクラスで
腹筋10回やったら
バテバテでした(汗)
1年以上やってても
やっぱり準備運動が一番苦手です。。。
2011-07-04 21:01 : Kovachan URL : 編集
相子さんへ Re: 有難うございました
> 実は富山の瀬戸さん(リンクしてあります)の真似をしようと、

富山の瀬戸さんのリンク除いて見ました。非常に興味のある話題ばかりで感動しました。
かんすいに関しては私個人的に科学的なものと思って好きにはなれなかったのですが、瀬戸さんのリンクを拝見して正しいことが少しだけ解りました。 でも使いすぎは駄目ですね。
2011-07-05 09:33 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ
> 腹筋200回!!!

一回に出来るのは70-100回位ですよ。 それを数セットやるようにしてます。
女性で20回できるのは、凄いと思いますよ。

かれこれ、もう一ヶ月以上やっていると思うけど、さっぱり体重は落ちません。
やっぱり食いすぎ飲みすぎかな????
2011-07-05 09:35 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> やっぱり準備運動が一番苦手です。。。

体は硬いので、柔軟体操は駄目なのですが、力物は割りと得意でした。
でも、体重が重すぎて、腕立て伏せは、今は20回しか出来ないです。
40代の頃は100回位簡単に出来たんですが、、、、 とほほです。
2011-07-05 09:38 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
失敗?でも写真では美味しそうですけどね。
僕もつけ麺が好きですが福岡にはつけ麺ってないような気がします。
出店すれば成功するのにとこそっと思っています。
当社は自動車関連企業のため7月から木・金が休みになりました。
お邪魔するのも木・金になりますのでよろしくお願いします。
腹筋200回凄いですが…。
2011-07-07 07:50 : きまぐれおじさん URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> 僕もつけ麺が好きですが福岡にはつけ麺ってないような気がします。

やっぱり福岡はとんこつスープと細めんの文化が根付いてますから、なかなか付け麺は入り込めないのでしょうね。 そういえば、関東でもとんこつのつけ麺ってあまりないような感じがします。

腹筋200回やっても、さっぱり、体重もお腹も引っ込みません。(笑
2011-07-07 13:45 : ゴルッテリア URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-17 10:06 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: