安い鯛みっけ

今日は安い鯛見つけました。

新潟産天然真鯛で242円? 

CIMG3216.jpg CIMG3218.jpg

刺身も考えたけど、ソテーにしてみました。

ソースは、 オリーブオイル、白ワインビネガー、バジル、オレガノをベースに
トマト、タマネギ を炒めたもので作りました。

CIMG3220.jpg

女房にかぼちゃのスープを作ってもらって、 
酒は 黒霧島という芋焼酎。

あ~、 白ワインがよかった~。
CIMG3222.jpg

ぜんぜん、足りません。
ので、 とうもろこし焼いて見ました。
これはなにしろ料理好きのRammy*さんがやっていたので、いつかやりたいと思ってました。

茹でないで、いきなり鉄板で焼いちゃうんです。 そして、醤油をかけると、なんとも言えない
醤油のこげた匂いが、、、、 たまりません。
これに、まえにマムチさんがやっていた、韓国産の唐辛子をかけるともっと美味しいのですが、
今回は唐辛子が切れていたので、普通の七味で頂きました。

CIMG3225.jpg CIMG3229.jpg

凄く、美味しかったけど、 今日はまだ、腹5分くらいです。
これで、がまんできれば、痩せれるのでしょうが、 寝るまで我慢できるかな? (笑

我慢に我慢重ねて、最後にご飯をが~ってやっちゃいそうです。 (汗


P.S いまだに、すっきりしない、放射能問題、 NHKでスペシャル番組があるそうです。
  アンケートを取っているみたいなので、興味ある方はどうぞ。 ここ
関連記事
2011-06-23 18:38 : : コメント : 24 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
安い!!
252円かぁ。
釣りした方が高いな!!
私は食欲無いです~(汗
食べるまでは腹減ってるんですが
いざ食べると、もう要らん!!って感じです。。。
この先が思いやられる~(汗
2011-06-23 19:02 : DON URL : 編集
No title
安い鯛ですね。鯛ご飯も良かったのでは?(・∀・)ニヤニヤ
それにしても美味そうなソースだなっす。

とうもろこし茹でないで焼くのは屋台のトウモロコシに似てるかもめ。
来月には七夕だ。屋台で何食おうかな~~。
つうかヒマならてつさんトコでホルモン串の手伝いだわ
さ(・∀・)ニヤニヤ
2011-06-24 00:08 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
矢張りお若い
何と言ってもこのような複雑なソースを添えるなんて、とてもとても私には無理。
鯛は魚の王様ですね。美味しいこと間違いないです。
私はこの大きさでしたら、身に切りこみを入れて素揚げにするかも知れません
確り揚げて香ばしくし、美味しい塩を掛けて食べたいです。
2011-06-24 09:36 : 相子 URL : 編集
DONさんへ
> 釣りした方が高いな!!

確かに、釣りの方が高いみたいです。(笑
でも、自分で釣った魚は多分、美味しいと思います。 って、自分ではやらないですが。

食欲不振心配ですね。 私なんか、どんなに暑くてもビール飲めば、いくらでも食べてしまうので、逆にDONさんが羨ましかったりして。
2011-06-24 10:33 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木さんへ
> てつさんトコでホルモン串の手伝いだわ

いいなあ、 暑い日にふうふう言いながらホルモン食べたいです。
どんなに、暑くてもいくらでも食べれそうです。

2011-06-24 10:35 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 矢張りお若い
> 何と言ってもこのような複雑なソースを添えるなんて

はは、 若いフリしているだけです。

いつもは、必ず、 半分は刺身にして、 残りを焼いたり、煮たりします。
そして、カマと骨なども必ず食べます。
どうやっても鯛は鯛なので、美味しいですよね。 
2011-06-24 10:38 : ゴルッテリア URL : 編集
大原の鯛
ゴルッテリアさん  そうでしたか。鯛は本当に美味しく、夫が昔大原に鯛釣りに行き、釣果はそこそこでしたが、その鯛を潮汁で食べましたが、以来それ以新鮮な鯛を手に入れることは出来ずにおります。
2011-06-24 11:48 : 相子 URL : 編集
No title
おいしそうです~
でも満腹にならなかった?
で、結局がまんして寝られましたか?

私も冷蔵庫にキムチがあるので、ついご飯を大目に食べちゃいます。
今日は我慢しよう…
で、NHKアンケート答えてきましたー。
番組では、どういう内容になるかなぁー
2011-06-24 12:26 : MIKI URL : 編集
No title
いや~、これは安い
安売りスーパーの半分、いやそれ以下ですよ
買いに行きたいけど、電車賃の方が高いか・・・あはは

とうもろこしのシーズンですね
また、皆さんの見て美味しい食べ方
マネしなきゃ
2011-06-24 13:15 : メタボ夫婦 URL : 編集
相子さんへ Re: 大原の鯛
> 夫が昔大原に鯛釣りに行き、

私は釣りをやらないので、釣りで新鮮な魚を釣れる人がとても羨ましいです。
釣りをやる友人が時々、魚を届けてはくれるのですが、待っていると、釣れなかったりと、なかなか難しいのですね。 だからこそ、釣れた時は嬉しいのでしょう。
2011-06-24 16:11 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> で、結局がまんして寝られましたか?

昨日は我慢して寝られました。 暑苦しくて、何度も目が覚めて、そのたびに何か食べちゃおうか? の誘惑と戦っていました。 (笑   今もお腹ぺこぺこで夕飯まで、我慢するか? 格闘中です。
2011-06-24 16:13 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> いや~、これは安い

時々、凄く安く出してくれるスーパーなので、凄く助かります。
こういうお店が長続きすればいいのですが、 これが、難しいらしく、長く続かないのですよ。
売るほうも競争が大変そうです。
2011-06-24 16:16 : ゴルッテリア URL : 編集
やす~
鯛がそのお値段で!?すてきすぎる!!!
いつか鯛飯を作ってみたいんです。

うわぁ~焼きもろ♪おいしそ~
やっぱ焼きしょう油がね、たまりませんよね。
韓国唐辛子でうまいって?
まじですか、絶対やってみます。
2011-06-24 17:41 : Ramyy* URL : 編集
No title
とうもろこしって焼くと美味しいですよね~
醤油の焦げた匂いが
もうたまりません!!
鯛ならこっちでも手に入る♪
と思ったけど、
その値段じゃやっぱり無理だな。
トマトソースで食べるのもおいしそうですね~
2011-06-24 22:39 : Kovachan URL : 編集
No title
トウモロコシ、美味しそう~~~♪
Lily畑のトウモロコシ、ちゃんと育つかなぁ~
ドキドキだなぁ
あれ? 黒霧島はあまり好みじゃないですか?
私、大好きな焼酎なんですけど~
芋焼酎は苦手という九州人にもわりと人気があるよ

NHKスペシャル、少し先ですね
忘れないようにして、絶対に見なきゃ!!!
私もアンケートに答えてきました

この番組のこと、記事に書かせてくださいね
2011-06-24 22:50 : Lily姫 URL : 編集
羨ましい
た・・いがそんなお値段で。
私もなんとか鯛をゲットしましたが、絶対に塩焼きにはできませんよ。
今度は味噌漬けで食べました。
それでもアメリカで食べたもののなかでかなり美味しい方でしたが。
とうもろこしやってみます。
あすはお友達の家のバーベキューなので提案します!
胃腸を整えないと。。。家にいるときに食べ続けて、いつも胃が痛い。止められません。(#^.^#)
2011-06-25 02:41 : sakuramom URL : 編集
Rammy*さんへ Re: やす~
> 韓国唐辛子でうまいって?

韓国唐辛子って辛いけど、甘い? なので、かなりガバーっとつけても大丈夫ですよ。
でも、 虫が入りやすいので、保管は冷蔵庫がいいそうです。
2011-06-25 12:03 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 醤油の焦げた匂いが

日本人だと醤油のこげた匂いってそそられますよね。
炭でやると、これまた、格別に美味しいんですが、
最近はやってないので、またやりたくなってきました。
2011-06-25 12:07 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ
> あれ? 黒霧島はあまり好みじゃないですか?

いや、 もちろん好みですよ。 ただ、料理がトマトベースなので、ワインの方が良いかなと思っただけです。(笑   てか、酒ならなんでも好みです。 (大笑

> NHKスペシャル、少し先ですね

原発のこと考えると、ストレスがたまりますが、少しづつ、マスコミでもとらえてきているような気がしてます。アンケートなどもきちんと書いていると、なんか心も落ち着くような?
朝や昼の番組なんかでも最近は小出先生の意見なんかがよく紹介されてます。 マスコミも少しづつ変わってきている感じもするので、期待したいです。
2011-06-25 12:14 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: 羨ましい
> 家にいるときに食べ続けて、いつも胃が痛い。止められません。(#^.^#)

ふふ、 sakuramomさんが食べ続けている間に私はこっそりダイエットしようかな? (笑

でも、やっぱり無理だ。 美味しいもの辞められません。
2011-06-25 12:19 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんにちわ~♪

新潟産天然真鯛で242円!!!
これは見つけたら買っちゃいますよね~(笑)
わぁ、白ワインで食べたいですね~^^

ともろこしの美味しい季節ですね♪
やっぱり茹でないで、いきなり焼いた方が美味しいですかね。。
今度はいきなり焼いてみます^^
2011-06-25 15:59 : マムチ URL : 編集
No title
黒霧島ですかこれはこれは九州ではメジャーな焼酎です。
鯛も美味しそうですがトウモロコシの焦げ目がなんとも言えませんね。
美味しそうです。
2011-06-25 18:00 : きまぐれおじさん URL : 編集
マムチさんへ
> 今度はいきなり焼いてみます^^

焼いても多分同じ時間で出来るんじゃないかな? 香ばしい分美味しく感じますよ。
で、やっぱり、韓国産唐辛子ですよ。 (笑
2011-06-25 19:06 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> 黒霧島ですかこれはこれは九州ではメジャーな焼酎です。

もう全国的にメジャーな感じです。
多分、今では、薩摩白波より、有名かも知れません。 
どっちも旨いです。(笑
2011-06-25 19:09 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: