紫蘇がわんさか

去年はいくら種まいても、あんまり出来なかった紫蘇が、
今年は何もしなくても、雑草のように紫蘇がわんさかです。
放射能がちょっと心配ですが、 ま、 老夫婦だけの食事なので、、、

CIMG3198.jpg

まずはシソ味噌と大葉にんにく醤油を作ってみました。 レシピはここ
これらは、万能調味料ですね。 なんにでも使えます。

CIMG3201.jpg CIMG3205.jpg


早速、 チャーハンに使って見ましたよ。

CIMG3207.jpg

そして、今日はとても暑かったので、 夜は さっぱりと、シソ味噌カツです。 (笑

CIMG3214.jpg

鶏ももと豚ロースでシソ味噌カツ作ってみました。

CIMG3212.jpg

酒は 霧島です。 さすがにお湯では割らずに氷で割りました。 (笑

ちと、 食いすぎか? 万年ダイエッターズ失格かも? 

関連記事
2011-06-22 19:02 : 家庭菜園 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
わぁ~~、凄い紫蘇
昨日、10枚ほど120円で買いました。
分けて欲しいくらいですわ。

結局、使うの忘れてしまって、紫蘇料理しなくては
やっぱり、紫蘇カツが一番かな

紫蘇って苗?、種?で売ってるのですか
プランターで育ててみようと思うのですが
2011-06-22 20:32 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
昨日、いつもの三澤亭行った時に自家製のシソジュース御馳走になった(;´Д`)

放射能も我が県の足柄茶にまで波及しました。
でもお茶はだいじょうぶらしいのよねお湯で薄めるから。
新茶の一番良い時に・・・・もったいないっす。
足柄行ってお茶っぱ貰ってこようかな
2011-06-22 20:43 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
おぉーすごい!

紫蘇って味噌とあいますよね~~

このカツ
さっそくやってみますね~~
2011-06-22 21:08 : mogyo URL : 編集
送って欲しいなー
空中便があれば送って欲しいですね。宛名が無い宅急便では無理ですね。それにしましてもこれだけの紫蘇、夏中楽しめますね。
紫蘇味噌カツ美味しそう。拍手ものです。
2011-06-22 21:15 : 相子 URL : 編集
No title
すごい!!
大豊作の紫蘇だ!!
私も紫蘇があるとにんにく醤油にしていたけど、
しそ味噌とは初めてです。
今度しそが出来たら
絶対作ってみたいです♪
2011-06-22 21:55 : Kovachan URL : 編集
私も作っています。
こんにちは。
実はアメリカの日本人社会の中で、にんにく紫蘇醤油を考えた方がいて、私もこちらに来てよく作るようになりました。
といっても紫蘇は毎年お友達から分けてもらっていますが。
私は大葉のままにんにくスライスと醤油だけです。
おにぎりの外側に巻いてもおいしいですよ。
明日お友達の家に行くのでできていたらもらってきます。
おいしそう。チャーハンもおいしいですよね。大好きです。
2011-06-23 09:27 : sakuramom URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 紫蘇って苗?、種?で売ってるのですか

多分どっちでも売ってますよ。 私はケチなので、安い種にしました。 (笑
でも、一年目はいくら種撒いても、発芽しなかったです。

2年目は種も撒かずにほおって置いたら、雑草のようにあちこちに出来ました。(笑
2011-06-23 11:02 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木さんへ
> 放射能も我が県の足柄茶にまで波及しました。

静岡でも発見されてますもん、 うちなんか、完全に駄目だろうな。
なにせ、シソが生えているところなんか、 ホットスポットそのものですから。

ま、この年になれば、怖いものもないですが。
2011-06-23 11:05 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyoさんへ
> 紫蘇って味噌とあいますよね~~

味噌カツっていったら、名古屋の名物ですよね。
それに、シソも絶対にあいますよ。

2011-06-23 11:06 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
豊作の紫蘇ですね!
すごーい♪
私は一苗だけ買って、プランターで育ててます
我が家には丁度いい感じです

にんにく醤油美味しいと聞いてました。
いいつまみになるそうですね

カツうんうん、とっても美味しいですよね
また作ろうと思います

※応援お祝いコメントありがとうございました。来月さらに頑張ってきますね
2011-06-23 11:07 : koh URL : 編集
相子さんへ Re: 送って欲しいなー
> 空中便があれば送って欲しいですね。

うちの裏のちょっとしたスペースに出来ているのですが、 なんとなく、放射能のホットスポットのような予感がします。 小さい子供には絶対に食べさせたくない感じがします。 去年、これだけたくさんできていれば、楽しかったのでしょうが、、 寂しい世の中ですね。
2011-06-23 11:09 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 大豊作の紫蘇だ!!

なんにもしない方が良く出来るって不思議な感じです。
周りにも飛び火していて、凄いよ。 赤いのも結構できている。

一時的に出来るんじゃなくて、いつも出来ていると便利なんだけどなぁ。
2011-06-23 11:54 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ  Re: 私も作っています。
> おにぎりの外側に巻いてもおいしいですよ。

そうそう、 それやってみたかったんです。

案外、海外にいる人の方が、日本らしいもの食べてたりして、面白いですね。
私なんか、最近まで、シソは食べるものだと思ってなかったです。 (笑
2011-06-23 11:58 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> 豊作の紫蘇ですね!

去年はほとんど出来なかったのに、 今年は飛び火してそこらじゅうにシソがあります。
最初は雑草じゃないかと、 匂い嗅いで、確認してました。 (笑

少しづつできればいいのだけど。。 (笑
2011-06-23 12:00 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
シソいいなぁ~
大好きです!!
しかも、シソ、チーズ、肉、揚げる!!
間違いないですよ(笑
本当に、シソ撒こうかな!!
ダイエットして痩せたら、マムチさんにボコボコですが、
勝手に痩せてもダメ?(笑
2011-06-23 18:55 : DON URL : 編集
DONさんへ
> 勝手に痩せてもダメ?(笑

やっぱりDONさんは、 少し痩せすぎです。

この陽気で食欲なるのは、ある程度仕方ないことですが、体は気をつけて下さいよ。
私なんか、年取ったら、 どんなに暑くても食欲が落ちると言うことがなくなりました。 (汗
どっちがいいのやら、、、
2011-06-24 10:31 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
すごい紫蘇の量!!豊作ですね^^v
紫蘇大好きなので羨ましい☆
大葉にんにく醤油でチャーハン!
美味しそう♪万能調味料は便利ですね♪
2011-06-24 23:47 : NON URL : 編集
NONさんへ
> 美味しそう♪万能調味料は便利ですね♪

最近はシソ味噌、ソース代わりに使ってます。
なんにでも、使えるので、便利です。

でも、うちの周りも放射能が多そうなので、おみちゃんには絶対に食べさせられないです。 あ、 まだ食べないか? (笑  あ、 でも、母乳だからNONさんにも上げられないや。
2011-06-25 12:17 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: