新潟の酒

新潟にはたくさんの蔵元があるので、酒造所ツアーでもしようかと、考えてました。

でも、車だし、試飲は出来ないし、何件も回ることは難しいな、と
悩んでいたら、新潟出身のKohさんから、
地元の人に人気の緑川というお酒を教えてもらいました。
なので、今回は緑川酒造に絞って、 行って見ました。 

CIMG3142.jpg

いきなり押しかけたので、 酒造の中の見学はできませんでしたが、
とても親切に説明をしてくれました。
中は日本酒の素晴らしい香りがしていて、うん、それだけで、ここの酒は旨そうだと思いました。

ここは蔵元での販売は行っていないらしく、契約店との関係でつくる量が決まっていて、
蔵元の人でも買えないらしいのです。 また、最近は人気の為、購入が難しくなって
来ているらしいです。 在庫がありそうな近くの契約店を教えてもらい、
行ってみると、

CIMG3143.jpg CIMG3144.jpg

なんか、すごく高級な感じでしたが、 ここのお店の人もまた、凄く親切でよく説明をしていただきました。

で、買ったお酒はこれ、

CIMG3179.jpg

緑川のお酒は季節限定のお酒があって、飲み頃を考えられていて、
大体月に一度の発売日があるようです。
6月はまだ、発売日になっていないので買うことができなかったので、
5月発売のこのお酒を買ってきました。
ちゃんとクーラーボックスに入れて、家まで持ってきて、
刺身で頂きました。

CIMG3175.jpg

旨しです。

私は日本酒を買うときは必ず、日付を確認して、古いお酒は買わないようにしているのですが、
ここまで、蔵元と販売所で管理していると、安心できます。

緑川のお酒   美味しいですよ。


P.S
ちなみに、超有名な新潟のお酒もお土産に買おうかと、湯沢のお店で確認したら
なんと、かなり古くてがっかりしました。 
もう地元では人気ないのかな?
いつも買ううちの近くの酒屋の方が新しいのが買えるので、諦めましたよ。


P.S 1

今日は庭の木の手入れしました。
自分の毛が少なくなってきて、いじれないので、 思い切りかっこつけて見ました。

カーソルを持っていくと使用前、使用後が見えます。
けっこう上手いでしょ。 自分でも満足です。 (笑

今日はこの木を見ながら一杯やってます。 (笑



関連記事
2011-06-20 16:50 : : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-20 18:31 : : 編集
刈り込み上手ですね
綺麗に刈りこまれていますね。もう一回拍手を送ります。
酒蔵と言いますとなかなか中を見学出来ませんね。衛生管理の面で難しいようです。
日本酒は滅多に吞むことはありませんが、上等なお酒は美味しいですね。
2011-06-20 21:26 : 相子 URL : 編集
No title
なんときれいに刈りこまれて!
すっきり、さっぱり、
達成感で飲むお酒は、さらにさらにおいしくなりそうですね
日本酒は新しいほどおいしいのですかー
知りませんでしたー

2011-06-20 22:50 : MIKI URL : 編集
No title
これ見ながら一杯いいですね~
私も何回もやってしまいました。
それにしても上手です^^
2011-06-21 01:05 : サファイア URL : 編集
No title
最近日本酒は人気イマイチだから結構古いのが多いんですよね(;´Д`)
これって、生酒ですか?生酒は氷をシャーベット状にして浅めのワイングラスみたいなのに山の様に入れて、それに生酒を一杯に入れて飲むと美味しいですよ。
2011-06-21 09:01 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
おいしそうなお酒。
グルメ旅・・・ラーメン、お酒どれもおいしそうですね。
日本酒は、できて3か月以内と聞いてましたが、新しいほうがもっといいのかしら?

きれいに刈られていますね。原型がわからなくなってから刈るのって意外と大変なのに・・・私も実家の植木を刈ったことありますがとても疲れました。こんなにきれいにはできませんよ。

なんでも器用なのですね。
2011-06-21 09:31 : sakuramom URL : 編集
No title
v-22うんうん、床屋さん上手だ~
なんか、刈り込みたい時ってあるかも(笑)
2011-06-21 10:49 : 葉っぱ URL : 編集
kohさんへ
> 緑川も喜んで頂けてよかったです。

本当に今回はありがとうございました。 ふらりと行ってしまったので、最初はなんか場違いな感じがしたのですが、事務所の人たちや製造現場の人達が凄く親切で、見知らぬ私に皆挨拶してくれるんですよ。 物作る人のお客さんに対する心構えが凄く伝わりました。 あの醸造所からでるお酒は絶対に間違いありません。 人気が出ると、どうしても商売に走ってしまう所が多いですが、違いました。 

長年、生きてきたので、物を作る人をたくさん見てきましたが、ちょっと感激しました。
2011-06-21 11:25 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 刈り込み上手ですね
> 日本酒は滅多に吞むことはありませんが、上等なお酒は美味しいですね。

最近は日本酒離れが気になりますし、私も日本酒を飲むことが減ってます。
日本の伝統なので、なんとか、続いて欲しいと思ってます。
日本酒頑張れ!!!
2011-06-21 11:28 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ 
> なんときれいに刈りこまれて!

はは、 電動のバリカンをゲットしたので、割と簡単なんですよ。 (笑

ただ、 手が疲れるんです。 左手の握力が、、、、 今日、ギター弾いたら、凄い違和感が、あるんですよ。
本当に自分の体力のなさ、 情けなくなります。 (笑
2011-06-21 11:32 : ゴルッテリア URL : 編集
サファイヤさんへ
> これ見ながら一杯いいですね~

今回気が付いたのですが、やる前と後の写真とっておくべきですね。
自分でも、こんなに変わったんだって、びっくりした位です。

本当に眺めながら、酒飲めますよ。
2011-06-21 11:33 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木さんへ
> これって、生酒ですか?

写真は生の酒です。 シャーベット状ですか? 今度やってみます。
なにせ、 いっきに飲んでしまったので、 残ってないです。 (笑
2011-06-21 11:36 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: おいしそうなお酒。
> 日本酒は、できて3か月以内と聞いてましたが、新しいほうがもっといいのかしら?

多分、飲み頃はあると思うのですが、殆どの酒は瓶詰めしたら、なるべく早い方が良いと思います。
うちの女房の実家はまったくお酒を飲まないのですが、貰い物が多く、少し時間が経ってからでないと、回してくれないんです。 だから、高い、まずい、高級酒の味をたくさん知ってます。 (笑

> なんでも器用なのですね。

電動バリカンをゴルフの景品でゲットしたんです。 やっぱり、道具があると凄く簡単ですよ。
2011-06-21 11:41 : ゴルッテリア URL : 編集
葉っぱさんへ
> なんか、刈り込みたい時ってあるかも(笑)

そうそう、 結構ストレス解消になるよ。  写真の他に、角刈りも作ったよ。 (笑
2011-06-21 11:42 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
美味しい日本酒と刺身、最高のコンビネーションですよね~
↓有名店!?のラーメンに気を失いそうになりました。。。

刈り込みもとっても上手!
でも、
カーソルを持っていくだけで画像が変わることにもっと驚きました。

↓愛車とゴルッテリアさん、
もちろん400%に拡大して拝見しましたぞ! フフフ
2011-06-21 18:40 : Kovachan URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

ゴルッテリアさんはやっぱり器用な方ですね♪
料理やギター、刈り込みまで出来るなんて!!

グルメ旅も楽しそうでしたね^^
私もどこかに行きたいなぁ><
2011-06-21 19:18 : マムチ URL : 編集
kovachanさんへ
> もちろん400%に拡大して拝見しましたぞ! フフフ

え~、 心配で私も試して見ましたよ。 (笑

画像悪かったでしょ。 少し安心しました。 がはは。
やっぱり、ハゲ頭と下ふくれの顔はちょっと、はずかしい。 (汗
2011-06-22 09:02 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> 刈り込みまで出来るなんて!!

やっぱり、道具かな? なんて思います。 今回は電動の道具があったので、凄く簡単でした。
ギターもなんか、簡単に弾ける方法ないかな? なんて、思っちゃいます。 (笑
2011-06-22 09:05 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: