震災後3ヶ月

震災後3ヶ月経ちました。

我が家の周りでは瓦が落ちた家が結構ありますが、 
修理が完了した家はまだ半分もないようで、
ほとんどの家は青いビニールで、応急処置のままのようです。

聞くところによると、関東の業者さんは、人手も材料も不足しているそうで、
修理を急ぐ人たちは関西の業者さんに頼んでいるそうです。
そのおかげか、最近回りで関西弁がよく聞こえます。

日本の政治家達が足の引っ張り合いばかりして仕事していないですが、
ちゃんと国民は日本全国が一体となって協力しあっています。
日本は政治家なんかいなくても、しっかりやっていけますね。
見習って欲しいものです。

節電にしても、本当に必要なのか? 疑心半疑になってしまいます。
どうも原発が必要な理由付けに言っているような気もしてしまいます。

そうは言っても、節電は国民の義務としてやってます。

我が家では5月は昨年度に比べて18%も節電が出来ましたが、 
6月は昨年に比べてまったく節電できていませんでした。
朝、朝晩、夜とそれぞれ比較してみましたが、全体に少しづつ増えているので、
これ以上の対策は難しそうです。
増えたと言っても、TVを一日つけたかつけなかったかの位なので、
出かけた日数の差くらいでしょうか?

電気代詳細  電気代詳細グラフ

もともと5月、6月は年間を通して一番電気を使わない月なので、もはやこれ以上の
節電効果はないようです。 

夏に向かっても、エアコンをあまり使っていない我が家のようなうちは
節電はさらに難しそうです。

話は変わって原発の話、
まったく報道はされませんが、 福島県では鼻血をだす子供が増えてきているそうです。



悲しくなっちゃいますね。

今の政治じゃ、なにも解決できないでしょうが、日本の将来を考えると、、、、



関連記事
2011-06-13 11:07 : その他 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
むかついてきます・・

国民がこんなに協力してるのに
やめたはずの人もいるような
政治家の各家庭はオール電化。
お部屋も快適温度。
水も湯水じゃ~じゃ~だったら。。
怒るよ!!

まっ
きっとそうでしょう・・が・・

2011-06-13 17:17 : mogyo URL : 編集
知りませんでした。
鼻血の事・・、知りませんでした。

自己保身の政治家ばかり v-313
本当に今の日本には、必要ないです v-313

今月から計画停電も予定されているんです、
どうしてくれるんだ v-359
2011-06-13 18:42 : ボス。 URL : 編集
No title
鼻血だすって、被爆してるからですか?
嘘偽りの政府の放射線量を信じて行動した人は、みんな被爆しちゃってるんですかね。

2011-06-13 19:04 : 彦次郎 URL : 編集
No title
こんばんわ~!!

>どうも原発が必要な理由付けに言っているような気もしてしまいます。

私も同感です!!!
最近のニュースを見ていても、電気が無ければこんな酷い状況になる!!みたいな、脅しにしか取れない報道の仕方。。。
呆れるほどに悲しい気持ちになります><
おかげでお酒の量が増えそうです。。
2011-06-13 20:18 : マムチ URL : 編集
No title
放射能と鼻血の関係をググッてしまいました。

現状さえはっきり知らされず、不安な毎日を過ごす中、子供達ばかりが犠牲になっているのは見るに耐えません。
少子化だの子供手当てだのと言っているわりには、子供に対してまで、放射線の許容量を引き上げたり、やっていることが、訳分かりませんね。
永田町が津波に飲まれて、放射線で汚染されるまで、目が覚めないんじゃないでしょうか?
2011-06-13 21:11 : Kovachan URL : 編集
とても心配です。
ごんにちは。
鼻血出す子について・・・原因を調べた方がいいですよね。
ストレスで出すのか、放射能の影響なのかわかりませんが、現場の人の意見を重視しないと後でとんでもないことになりそうです。
「普通の生活」をするようにという報道で、普通に生活していますが。。。本当にそれでよかったのかしらと思う毎日です。
ボランティアに行きたくても行けない人も多く(足がなかったり、現地の受け入れがどういう状況なのか伝わってこないし)でも被災地の瓦礫がまだそのまま?さらに深刻になっているようで・・何かできなかったのかと自問する毎日です。)
政府に運営を任せるより地方に任せたほうが良かったのではないかと思うこのごろです。
やらなければいけないことが沢山あるのに・・・
2011-06-13 22:51 : sakuramom URL : 編集
No title
日本医師会も子どもへの放射能許容量年間20ミリシーベルトを批判しているようですね。
校庭、公園の汚染除去もどんどん取り組んでもらいたいし、せめて夏休みだけでも、汚染のないところへ疎開させてほしい。平等にね。
このことについては地元選出の議員に要望のFAX送ったりとか、署名運動とか、やれることやっていきたいです
2011-06-13 23:26 : MIKI URL : 編集
No title
えっ・・・今知りました。
とうとうそんな事が
始まりの予感怖ろしい
2011-06-14 00:28 : サファイア URL : 編集
mogyoさんへ
> やめたはずの人もいるような
> 政治家の各家庭はオール電化。

この状況になっても鳩山達数名の原子力推進は 「地下式原子力発電所政策推進議員連盟」 を発足してあくまでも原発推進ですもんね。 金持ちには国民の気持ちなんて絶対にわからないですよ。

毎月1500万振り込まれていても、気がつかないくらいの金持ちが電気代なんて気にするわけがないです。
2011-06-14 09:30 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: 知りませんでした。
> 今月から計画停電も予定されているんです、

実際は電力は足りているという噂もあるし、 、
難しいですよね。 最初に国民にうそをついてしまっているので、 いまさら本当のことが言えないんですかね?
2011-06-14 09:32 : ゴルッテリア URL : 編集
彦次郎さんへ 
> 嘘偽りの政府の放射線量を信じて行動した人は、みんな被爆しちゃってるんですかね。

ソフトバンクの孫さんが言ってましたが、実際に福島の保育園で放射能を測定すると、とんでもない値が測定されるそうです。 なにも知らない園児たちは平気で外で遊んでいるそうです。 
2011-06-14 09:35 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> 脅しにしか取れない報道の仕方。。。

マスコミは相当量の電気を使っているのに、一向に節電しようとしてません。
必要がないことを知っているのでしょうね。

ネットの世界の政見放送などでは、すごく前向きに政策が検討されているのに、国会などTVで報道されるのはただの、ののしり合い。 足の引っ張り合い。 報道のありかただけで、国民の意識はどうにでもなります。

ったく、 って感じですよ。
2011-06-14 09:40 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 永田町が津波に飲まれて、放射線で汚染されるまで、目が覚めないんじゃないでしょうか?

今の政治は人の足を引っ張ることは出来ても、政策をつくることは無理です。

今も、国会で菅首相の答弁がでていますが、はっきりと、原子力は高いので自然エネルギーに向かうと言ってます。 もしこの意見が出始めてから、 野党は 管おろしに走っているようにも感じます。 いずれにせよ、報道などを含め、 国民に真実は 知らされていないように思います。
2011-06-14 09:46 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: とても心配です。
> やらなければいけないことが沢山あるのに・・・

動きたい人たくさんいるのに、 受けいれてもらえず、 ストレスがたまっている人がたくさんいます。
まだまだ、 ガレキの撤去もままならないのに、 矛盾してますよ。

ソフトバンクの孫さんが、 よく政見放送でしゃべってますが、 ガイガーカウンターが不足しているのに、なぜか税関で差し止めになったり、 やっと手に入って実際に福島で計ると、 政府発表とは大きな違いがあるらしい、 そんな中でなにも知らない子供が遊んでいるそうです。 すばらしく説得力のある演説なのですが、今のマスコミでは絶対に報道はしないでしょう。 
2011-06-14 09:53 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> 日本医師会も子どもへの放射能許容量年間20ミリシーベルトを批判しているようですね。

基準を1ミリシーベルトにしたら、非難が大変なので、とりあえず20ミリシーベルトとしただけなので、健康のことなんか、まったく考えていないですよ。 しかも、いろいろとデータを隠すので始末が悪い。
後になってから、 データを公表しても遅いっちゅうの。

うそを一回、いうと取り返せないんですよね。
2011-06-14 09:57 : ゴルッテリア URL : 編集
サファイヤさんへ
> 始まりの予感怖ろしい

おそろしいことですよ。 食べ物だって結構あぶないんじゃないかな?

それでも、まだ、強行に原発推進派の力が強いのが驚きます。 ま、人それぞれ、自分の生活があるのは分かりますが、、、、、
2011-06-14 10:00 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: