琉球漬けで一杯

昔、子供の頃、隣に住んでいた、熊本県出身のおばちゃんが教えてくれた琉球漬け。
子供の時から食べ親しんでいました。

久しぶりに食べたいなと、作って見ました。
私のイメージとしては、九州の熊本とか鹿児島のイメージだったので、
今日の酒は 定番の 薩摩白波で、 なつかしの琉球漬けです。
久々の 芋ワインです。 (笑

CIMG2947.jpg

こんな感じで食べますよ。

CIMG2949.jpg
CIMG2951.jpg

旨すぎ、 食いすぎ、 飲みすぎです。

また、ダイエットやり直し。 (笑


で、琉球漬けっていうのを調べてみたら、 沖縄の料理ではなく、 
九州の大分で 琉球丼と言うのが有名だそうで、鯵などを使うのが一般的だそうです。
私が教わったのはマグロだったので、今日はバチマグロでやりました。

旨いなあ、 今度は鯵でやりたいな と。。。

最近、年取ったかな?
犬とか凄く可愛くなってきた。

下、 サファイヤさんのとこのクリップです。

クリップ

関連記事

2011-05-30 18:12 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ははは
ダイエットは諦めろ~~~~~~~~~~!!!
2011-05-30 18:47 : 松井大門 URL : 編集
No title
わ~い!!!ありがとう♪
白波とは・・・いいですねぇ
男の焼酎だ~~~!
写真の料理はごま醤油漬けに見えるんだけど鯵や鯖・白身魚等でも
出来る、こっちでは馴染みの料理
お茶漬けにして食べたりもします^^
2011-05-30 21:50 : サファイア URL : 編集
少しずつ
こんにちは。
ごるっテリアさん
私も旅行から帰って一キロ太っていました。
せっかく痩せてきていたのに・・。
もう去年の服がぱちぱちで・・。
夏が来る前にと思っていましたが、ダイエットあきらめようかとも。
「琉球漬け」おいしそうですね。初めて聞きました、九州出身なのに、調べてみます。
2011-05-30 22:43 : sakuramom URL : 編集
No title
お魚、なんでもいいのよ~
ブリでもマグロでも鯵でもやります
大分県南部では、「あつめし」とも呼ぶの
でも、なんで「琉球」なんでしょうね~

宮崎の冷や汁とよく似た食べ方もあるけど
これは、「さつま」って名前なの
「さつま」は愛媛県もそう呼ぶみたい
しかし、なんで「さつま」なんでしょうね~

なんでもアリが大分の特徴かもしれません (≧m≦*)ムプ
2011-05-30 23:17 : Lily姫 URL : 編集
通常の漬けに+?
こんにちは。
2-3日ご無沙汰しました。ロデオ大会は日曜日の夜に終了。次回は金曜日です。
色とりどりのご馳走が毎夜。。。これではなかなか体重落ちないかもですね。チーズと晩酌の量を減らすと大分カロリーカットできるような気がしますが。。。
特にカマンベールは含有脂肪分が高いです。どちらかと云うと熟成した固いチーズの方がダイエットには良いですよ!
琉球漬けは普通に云う漬けとは何が違うのでしょう?!材料だけ?ご飯が進む一品ですよね。
2011-05-31 05:24 : yokoblueplanet URL : 編集
松井大門先生へ
> ダイエットは諦めろ~~~~~~~~~~!!!

たしかに、 (汗

殆ど、諦めてますが、 少しだけ、あがいてます。
2011-05-31 11:20 : ゴルッテリア URL : 編集
サファイヤさんへ
> 白波とは・・・いいですねぇ
> 男の焼酎だ~~~!

まだ、芋焼酎が今ほど流行ってなかった頃でも、関東でも白波だけは有名でした。
大人になったのか? 昔よりマイルドになってしまったように感じます。

Youtube見てね。 いくらでも直せるから連絡してください。
2011-05-31 11:24 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: 少しずつ
> 私も旅行から帰って一キロ太っていました。

はは、1キロくらいなら、それも旅行後なので、仕方ないですよ。
sakuramomさんなら、すぐに痩せますよ。 
なんか、慰めあっているような? (笑
2011-05-31 11:26 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ
> 宮崎の冷や汁とよく似た食べ方もあるけど
> これは、「さつま」って名前なの

へー、それも面白いな。
冷や汁は作ったことあったけど、 美味しくて、冷やす前に食べちゃったよ。 (笑

ネーミングが面白いね。 せっかくなら、ちゃんと大分らしい名前つくれば良いのにね。

2011-05-31 11:28 : ゴルッテリア URL : 編集
yokoblueplanet さんへ Re: 通常の漬けに+?
> 琉球漬けは普通に云う漬けとは何が違うのでしょう?!

今日のコメントみたら、九州の人が多いのですが、一般的という人と知らないと言う人がいて、面白いです。
レシピを見たのですが、色んなレシピがあって、いわゆる関東の普通の漬けと同じです。 (笑

ロデオ大会ですか? 日本ではなじみがないですが、なんか面白そうですね。
2011-05-31 11:35 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: