朝採りそら豆でワイン

今年はなかなか貰えなかったそら豆ですが、
やっと連絡があって貰えました。 

CIMG2921.jpg


あれ~、またタケノコもあります。
写真にはないけど、スナップエンドウも沢山あり、

今日のお昼はスナップエンドウでソースを作って、パスタです。
このソース女房作なのですが、 生ミルクとバターの代わりにご飯つかっているんです。
これ、結構旨いですよ。

具はベーコンとそら豆とタケノコの姫皮です。
タケノコの姫皮はマムチさんのところで覚えたタケノコの姫皮を使って炒めたのも使いました。 
これが、また旨い。。。。

CIMG2926.jpg

夜はワインに合うかなと、 真鯛のカルパッチャ作って、
そら豆焼いて、タケノコを、、、

白ワインで、始まると、 

CIMG2929.jpg CIMG2930.jpg CIMG2931.jpg
女房がメインを作ってくれて、

CIMG2939.jpg

今日のワインは白ワインでチリ産です。
2-3日前に買ってあった物です。
冷やして飲んで、これは旨しです。

CIMG2933.jpg

牛肉は我が家では定番のダイエット食でいつも女房が作ってくれます。
チーズとしそとレモンで、、、

私がダイエットを始めると女房は必ずこの料理をしてくれます。
インシュリンダイエットの本に乗っていたレシピなのですが、
なかなか痩せないです。 (笑
なので、少し残しましたよ、 エライでしょ。 

関連記事
2011-05-29 19:07 : : コメント : 19 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
季節感タップリの美味そうなパスタですね!

私は今年もノンビールダイエットで上手くいってます。
でもアルコール削減にはなってないようで・・・
2011-05-29 19:51 : ちゅんご URL : 編集
No title
空豆いいな、スーパで最近出回ってるみたいだけど
高いから、ちょっと躊躇してます。
焼いても美味しいし、パスタにも
ピッタシな感じですね
鯛のカルパッチョも、さっと作れるんでしょうね

ところでチリワインは日本人に合いそうですか?
僕はワインの評価が全く分からないもんですから


2011-05-29 20:02 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
またまた旬な食材での料理!!
美味そう~~
私の中でのワインNo1はアカダマパンチとマドンナですね~(笑
小学生の時のマイブームでした!
南米産でも当たると美味しいワインありますからね(笑
2011-05-29 21:29 : DON URL : 編集
No title
スナップえんどうパスタとあいますよね!
甘くて好きです(これも豆類?(笑))

マムチちゃんも沢山そら豆使ってたから、私もつい手が出そうです(*^^)v

チリ シャルドネ
あまり外れないと思います
わりと安定感ありますので(^o^)/
2011-05-30 00:10 : koh URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 私は今年もノンビールダイエットで上手くいってます。
> でもアルコール削減にはなってないようで・・・

え~、私もしばらくビールは飲んでないのに、体重はどんどん増えるばかりで参ってます。
さすがにアルコールは削減できませんが、 (笑
2011-05-30 10:03 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> ところでチリワインは日本人に合いそうですか?
> 僕はワインの評価が全く分からないもんですから

私もワインの評価はさっぱり解りません。 甘くなければなんでもオッケーです。
今回解ったのは、白は冷やすと 美味しいような気がしました。

タイのカルパッチョはオイルとにんにく、塩コショウを浸しただけです。 (笑
周りの野菜は女房が作ってくれました。
2011-05-30 10:07 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> 南米産でも当たると美味しいワインありますからね(笑

そうみたいですね。 でも、私もワインは詳しくないんです。
名前すら覚えることが出来ない。 (笑

ようは、 酒ならなんでもグビグビ飲んでしまいます。
2011-05-30 10:09 : ゴルッテリア URL : 編集
Kohさんへ
> チリ シャルドネ
> あまり外れないと思います

シャルドネ この名前は簡単なので、覚えれました。 (笑
しかも、買いに行ったお店の白ワインはほとんど、シャルドネでした。

スナップエンドウも豆ですよ。多分 。 (笑
2011-05-30 10:12 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
うわわ☆美味しそうなパスタ!!
凝ってるなぁ~また色もキレイだし食欲そそられます。
旬のそら豆、ウチもよく食べてますけど、いつも茹でてるだけ。笑

ゴルッテリアさんとこも毎晩楽しい晩酌タイムでいいですよね~♪すごーくそんなステキさが伝わってきます。
太りたくないけど、でも、やっぱ美味しいもんは食べていたいです。
2011-05-30 11:22 : Ramyy* URL : 編集
Ramyy* さんへ
> 旬のそら豆、ウチもよく食べてますけど、いつも茹でてるだけ。笑

焼くと雰囲気は出ますが、食べづらいです。
焼いても、さやの中の水分で蒸されるので、味は茹でたのと同じです。 (笑

美味しい物はやめられないし、太りたくないし、こればかりは平行線のようです。
2011-05-30 13:06 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
スナップえんどうのソースは初めて聞いたけど、ご飯を使うのにはびっくりです。
でも、すっごく美味しそう!!!
朝どりのそら豆もいいなぁ~
日本は夏に突入なんですね。
2011-05-30 15:30 : Kovachan URL : 編集
No title
こんにちわ~♪

旨味のベーコンに旬の空豆と筍の姫皮・・
絶対に美味しいじゃないですかーーっ><
空豆のアクセントって、かなり好きなんですよね~(笑)
ソースも凄く美味しそう~*
パンを使ったソースはたまに作るんですが、ご飯とは、、斬新で真似したくなります♪
2011-05-30 15:43 : マムチ URL : 編集
No title
ご飯使ってポタージュはよく作ります
そっかぁ、ソースにしてもいいですね♪
ありがとーございます

マムチさんとこお邪魔してみました
次から次へとアイデア浮かんで、見事なお料理に仕上げるマムチさん
もう、私からたら、魔法使いのようです
2011-05-30 17:58 : Lily姫 URL : 編集
No title
最後の行、

正しくは、私から見たら です

v-356 v-356v-356
2011-05-30 17:59 : Lily姫 URL : 編集
kovachanさんへ
> 日本は夏に突入なんですね。

うん、でも、梅雨ですこし、寒くなっちゃった。
嫌な季節が続きそうです。

オーストラリアは梅雨がなさそうで、いいなぁ。
2011-05-30 18:19 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> パンを使ったソースはたまに作るんですが、ご飯とは、、斬新で真似したくなります♪

ご飯でとろみが出るみたいですよ。 でもコクがでないので、ブイヨンは使う必要があります。
面白いですよ。 

タケノコの姫皮 、 ふふ、 旨しでした。
2011-05-30 18:22 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ
> マムチさんとこお邪魔してみました

お、 Lilyさん、 

たった今、 琉球の記事アップしたばかりなのに、 、、、
琉球って大分の料理なんだって?

そうそう、マムチさん、 凄いですね。 Lilyさんと同じくらいの年代では?
私は料理だけでなく、ギタリストとしても、 憧れてます。
2011-05-30 18:25 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
パスタソースにお米ですか~~!
すごい気になります!!
ミルクとバターンの代わりということはクリームっぽいんですか??
そら豆、私も好きなんですけど買うと結構高いですよね~^^
毎年頂けるなんていいですね♪
2011-05-31 00:18 : NON URL : 編集
NONさんへ
> ミルクとバターンの代わりということはクリームっぽいんですか??

うん、米でとろみをつけるって感じのような気がします。

タマネギとスナップエンドウを炒めてから、水とご飯を入れて、よく煮ます。
牛乳は少し使っていたみたいです。
その後、ミキサーで細かくして、
味付けはブイヨン、塩、胡椒で、やっていたような?

健康的かも? 我が家の場合は節約なのかもしれない。(笑
2011-05-31 11:32 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: