新ショウガと鯵でさつま揚げ

毎日暇でTVとネットで生活していると、
原発のことや放射能の話、頭にくることばかりです。

政府や東電の言うことは嘘ばかり、、、、

でも、そんな中でも楽しい料理番組はあります。 (笑
あ、魚は本当に大丈夫なのかな? 
ま、いいか、もう年だし。 (笑

今日は新ショウガと鯵でつくるさつま揚げに挑戦です。
レシピはここを参考にしてます。

CIMG2889.jpg CIMG2891.jpg

出来上がりです。 じゃーん。
ちょっと豆腐の分量が多すぎたけど、新ショウガの食感も残っていて、
旨しです。 うひひ。

CIMG2896.jpg

今日はなぜか? 白ワインを想定してたのですが、
なぜか、バーボンで、、、 

一応白ワインは買ってあったので、記念撮影。

CIMG2894.jpg

ダイエット中なので、少し残しました。 (笑

本来なら、ここでヨッパッピーなので、終わりなのですが、
酔っ払ったついでに 原発のお話、
国会の話ですが、絶対に今のマスコミでは取り上げない内容だと思います。

興味のある人は続くから、


23日に小出先生が国会でお話になりました。

良いお話なので、興味のある人は是非聴いて欲しいと思います。
また、ソフトバンクの社長も興味深いお話をしてます。

内部被爆の話、 また、放射線量を測る装置を税関でホールドしている話、などなど、




これでも、原発を推進する人っているのかなぁ?

関連記事

2011-05-25 19:01 : : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
手作りのさつま揚げなんて、おつまみにぴったりですね!
それほど難しそうじゃないし、
私も作ってみたいです!!

行政監視委員会、見入ってしまいました。
小出先生の話は怖いけど、本当に的を得てるし、
孫社長はさすが、考え方が一歩先を行ってますね。
今の政治に疑問を感じるけど、
場所によってはこんなに国民に近い目線で議論がされているんだと
ちょっと安心もしました。
まぁ、上の連中が聞く耳持たないのが問題なんでしょうけどね。。。
2011-05-25 20:38 : Kovachan URL : 編集
No title
鯵のさつま揚げ美味そうです。
僕も今度やってみようと思います
2011-05-25 20:53 : 彦次郎 URL : 編集
No title
ああ、嬉しいデス
読者の多いゴルッテリアさんのお部屋だもん
きっとたくさんの人が見てくれますね
アンケートとると、
現状維持と推進、つまり反対ではない人が半数越えなんだそうです
現実って厳しいですね

さつまあげ、とっても美味しそう~
すり身にするときに、ゴルッテリアさんは、フードプロセッサーを使う?
すり鉢ですか?

2011-05-25 23:40 : Lily姫 URL : 編集
No title
手作りのさつま揚げは絶対おいしいですよねー
お魚、これからは、暑くなるから、南蛮漬けを冷やして食べたいですー

で、原発事故に関しては、福島の子どもや赤ちゃんの被ばくがものすごく心配です。
デモも学習会も行ってこようと思うのです。
2011-05-26 00:18 : MIKI URL : 編集
今になっても。。。
おはようございます。
さつま揚げも魚抜きで飛龍頭も手づくりは美味しいです!作り立てが一番美味しいですね。
深刻な話題、原発推進派、現状維持派、結構多いのです。この後に及んで、って思いますが、インターネットで情報を探さない/探せない人たちの割合を調べて見ると、興味深い結果が出るかも知れませんね。
もう一ヶ所、制御不能な原発が出たら、もうお終いですね、日本は。とんでもない汚染区域に日本人は住み続けなければならなくなります。
ウソの情報に基づいた「クリーンな原発」のイメージ、国策でこれだけの犯罪を起こす、それも自国民に対して。民主主義など最初から幻想だったとしか云い様が無いです、残念ながら。
2011-05-26 02:00 : yokoblueplanet URL : 編集
No title
おはようございます
手作りさつま揚げ
美味しそう~

最近、テレビはあまり見ません(ドラマ系か音楽のみ)
ニュース聞いても、信憑性がないもんで・・・。
自己判断です(笑)

鯵の季節ですね~
なめろう作ろうと思いました(*^^)v
2011-05-26 08:07 : koh URL : 編集
kovachanさんへ
> 場所によってはこんなに国民に近い目線で議論がされているんだと

本当にこんな議論がちゃんとされているのに、マスコミでは取り上げません。
利権がからんでいるとはいえ、あまりにも嘘の情報が多くてうんざりです。
2011-05-26 10:23 : ゴルッテリア URL : 編集
彦次郎さんへ
> 鯵のさつま揚げ美味そうです。

結構簡単でしたよ。 もちろんイワシでもいけますよ。
今回はつなぎを使わない代わりにたくさん練ったのですが、練りを軽くして、少し食感も良くしたりしても面白いと思います。
2011-05-26 10:25 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ
> 現状維持と推進、つまり反対ではない人が半数越えなんだそうです
> 現実って厳しいですね

現実というより、真実を知らされていない事が問題だと思います。
原発はコストが高いということと、 原発がなくても電気の供給量は足りる 
と言うことだけでもまず国民は知る必要があります。
マスコミを含めて、政治も、 全て原発との利権がからむのが一番の問題かな?

> すり鉢ですか?

どっちも使うよ。 昨日はフードプロセッサ使ったよ。 
理由はつなぎを使わないので、沢山練った方がいいとTVで言ってから。

でも、すり鉢であんまり細かくしない方が、食感が残って美味しいと思う。

前作ったゴマだしはもちろんすり鉢使ったよ。
2011-05-26 10:33 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ 
> 手作りのさつま揚げは絶対おいしいですよねー

実際に出来てるのを買ったほうが、楽で安かったりするんだけど、
やっぱり、手作りの良さはありますよ。

東の方は魚が安全なのか? ちょっと不安なんですが、 あまり気にせずにいます。
原発には関しては、正しい情報を国民に与えて欲しいです。
私は原発は絶対に反対です。
2011-05-26 10:38 : ゴルッテリア URL : 編集
yokoblueplanet さんへ Re: 今になっても。。。
> 民主主義など最初から幻想だったとしか云い様が無いです、残念ながら。

うそをついて取った政権ですので、 今はうその上塗りをしなければいけない。
うそは永遠につじつまが合わないです。

残念な国になっちゃいました。
2011-05-26 10:42 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> 鯵の季節ですね~
> なめろう作ろうと思いました(*^^)v

はは、うちは貧乏なので、鯵とイワシばっかです。

なめろうでも平気でワイン飲んじゃいますが。 (笑
2011-05-26 10:45 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんにちわ~♪

手作りのさつま揚げ、さすがですね~♪
私は手抜きばっかりだから(笑)

ちゃんとした議論や情報を流さないし、東京でも大きなデモが何度か行われているのに、一度も取り上げられない。。
なんだか悲しいですね><
2011-05-26 13:38 : マムチ URL : 編集
有難うございます
さつま揚げに拍手です。そして中継も拍手です。さらにコメントされている方のブログにも拍手です。国や電力会社は逃げ出すところもない人間をどうする心算でしょうか。
2011-05-26 13:43 : 相子 URL : 編集
マムチさんへ
> なんだか悲しいですね><

政治と原発に関しては嘘の報道が多すぎます。
どうしようもないのでしょうか?

悲しくなります。 飲まずにはいられない。(笑
2011-05-26 18:07 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 有難うございます
> 国や電力会社は逃げ出すところもない人間をどうする心算でしょうか。

そうなんですよ。 どうしてくれるのか?
なぜ、嘘をつくのか? 日本人ってそんな人間じゃないと思うのですが。。。。

2011-05-26 18:08 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
さつま揚げですか!
美味いですよね~
グリルで焼き目だけ付けて、醤油
を、ちょろっと掛ける(笑
それだけでも十分ですね。
2011-05-28 22:09 : DON URL : 編集
DONさんへ
> さつま揚げですか!

自分で作る場合はつなぎを使わないので、凄く食感もいいですよ。
これで、自分でも釣りをやれば、 もっと楽しく、美味しいのでしょうが、、、、
2011-05-29 10:25 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: