Gnocchetti Sardi alle fave e pecorino

はは、 タイトル難しいでしょ。 私も読めません。

そら豆の季節なので、色々そら豆の料理調べてたのですが、
中々なくて、やっと見つけたのがイタリアのそら豆のパスタでした。
レシピはここです。

イタリア語はサッパリ解らないですが、なんとなく映像だけで、作り方は想像つきます。
でも、一応違うサイトを探して、 ここ を参考にしました。

そら豆って辞書で調べてもなかなか出てこないのですが、
Fava Beans で 検索した方が色々と出てくるようです。 
イタリア語なのかな?

で、今日はパスタから作って見ましたよ。
セモリナと卵で、
CIMG2877.jpg CIMG2878.jpg CIMG2880.jpg

はは、レシピは英語でも解ったような解らないような?

ようは、ベーコン炒めて、そら豆炒めて、白ワインで、 ハーブで、 
塩、胡椒で、  チーズで、 っていつもと変わりません。 (笑

CIMG2883.jpg

チーズもちょっと良いヤツを削って見ました。 

全景はこちら、 スープとサラダは女房が作っててくれました。

CIMG2884.jpg

で、ワインはこれでした。 
880円 美味しかったです。

CIMG2888.jpg

ワインのフルボディという言葉調べました。

赤ワインは甘いのが、少ないので、 ワインの味を表現するのにコクのあるのをフルボディ、
軽いのをライトボディというそうです。
恥ずかしながら、私はフルボディは大きいサイズだと思ってました。 (汗

実際コクがあるワインはアルコール度数も高いのが多いらしいです。
そうすると、飲兵衛の私としてはやはりコクはあった方が良さそうなのですが、
やはりコクのあるワインは値段も高いらしいのです。
そうなると、私の探し方はなるべくフルボディで安いの探しです。 (笑

調べているうちに面白いこと発見。

よく酒を表現する時に甘口、辛口とかいいますが、 
実際に辛いお酒って殆どないですよね。 (笑

それと、白ワイン??  白いワインって見たことないし、、、

全部和製英語なのかな? と思ったらそうでもなくて、
辛口だけが、日本の表現なのかなぁ?

ま、 美味しくて、酔っ払えればそれでいいのですが、


はは






関連記事
スポンサーサイト
2011-05-24 19:30 : パスタ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今度はイタリア語のブログ始めたのかと思いました~(笑)
それにしても、
これ、すっごくおいしそうですよー!!!
こっちではソラマメが冷凍でしか手に入らないけど、作りたくなりました。
サラダとスープを添えた食卓はもうレストランですね!

そら豆はBroad Beansだと思います。
2011-05-24 21:30 : Kovachan URL : 編集
No title
フルボディって僕の体みたいなのを
言うのかなと思ってました(笑)
ビンのことじゃないんだ・・・あはは
ワインは、白だけ飲んでます。
赤はどうも苦手で・・・

パスタ、何時も麺から作てって凄いですね
空豆とベーコンがピッタシって感じで
美味しそうです。
2011-05-24 21:49 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
パスタの手作り、いつもながらスゴイなぁ~

フルボディの意味、私も勘違いしてました
大きさかと思ってました

ゴルッテリアさんちのテーブルクロス、可愛いですよね♪
ゴルッテリアさんのお料理によく似合ってます

そそ、枝豆だけど、
ちょうど種の撒き頃ですよ
我が家は5月に入ってすぐ撒いたのだけど、カラスにほじくられてしまいました
で、こないだの日曜日に再び撒きました
2011-05-24 22:46 : Lily姫 URL : 編集
No title
やっぱ、カルベネソーヴィニオン♪
フルボディの、やや軽ベネ。(チーン。笑)
2011-05-25 10:49 : れんげ URL : 編集
kovachanさんへ
> そら豆はBroad Beansだと思います。

ありがとうございます。 なんか昨日は検索の仕方が悪かったのか、なかなか見つからずに苦労しました。
最初にイタリアのWEBにつかまったからかな? (笑
さすがにイタリア語はなに言っているかさっぱり解りませんでした。
2011-05-25 11:59 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> フルボディって僕の体みたいなのを
> 言うのかなと思ってました(笑)

普通そう思いますよね。 いまさら、聞くのもなんなので、調べたら、まさかコクとはと驚きました。
ビールで言ってもいいのかな? なんか変ですよね。
2011-05-25 12:00 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ
> 我が家は5月に入ってすぐ撒いたのだけど、カラスにほじくられてしまいました
> で、こないだの日曜日に再び撒きました

え~、 もうそんな時期だったんだ???
やばー、忘れてました。 確かまだ、種はあったはずなので、 慌ててまきます。
それにしても、カラスってほじくるの? (驚

2011-05-25 12:02 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> フルボディの、やや軽ベネ。(チーン。笑)

そっか、そうやって覚えればいいのか?

ワインやブドウの品種の名前って覚えづらくて困ってました。(笑
2011-05-25 12:04 : ゴルッテリア URL : 編集
ため息フーです
どうしてこのような方が居るのでしょう。器用でもあるし、研究熱心でもあり、更にマメ。
美味しそうな物を作られて羨ましいです。盛り付けも綺麗です。
心の中で拍手を沢山送ります。
2011-05-25 12:21 : 相子 URL : 編集
相子さんへ Re: ため息フーです
> 器用でもあるし、研究熱心でもあり、更にマメ。

はは、そんなに褒めてもらうと、調子に乗っちゃいます。 (笑

でも、器用とは言われたことあったけど、マメと言われたことはなかったです。 今までトライしたものはそこそこはできるのですが、そこから努力しないので、物にならないことが多いです。 性格なんでしょうね。 
料理は女房に怒られながらやってます。 (笑
2011-05-25 14:35 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
生パスタ!
すごーいです
イタリアーンですね

豆も苦手だけど、これから作れる枝豆は大好きよ♪
毎年恒例、枝豆のアーリオオーリオ

フルボディのワインをこの時期飲めるって、かなりですよ
さすがの店のスタッフもちょいとね~と泣きます(笑)
カベルネのミディアムタイプなら、冷やしてOK!

フルボディでも安くておいしいのが、チリワインですよ
コノスル(自転車マークなんですぐわかります)
http://www.nikaido.sake-ten.jp/bisyu_065.htm

これは良心的価格だけど、どれも美味しいのでお勧めです
家飲みにはもってこいですから。
2011-05-25 16:52 : koh URL : 編集
kohさんへ
> フルボディでも安くておいしいのが、チリワインですよ

やはり飲兵衛の私はコクというかマイルドなのに憧れます。
ネットで見たら880円位なので、これはいけそうです。(笑

チリですね。 今まで気にもしないで、チリワイン飲んでましたが、
チリってどんな料理だったのかな?
また、新たな興味も沸いてきましたよ。 (笑


2011-05-25 19:25 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: