有機米酒とメロン

この間、那珂湊に行った時に近くの作り酒屋やメロン屋さんにもよって見ました。

まずは、那珂湊から近い大洗の月の井酒造です。ここは、海からもすぐなのですが、津波は店の近くまで来たけど、浸水はしなかったようです。雑誌なので紹介されている有機米を使った、和の月というお酒と、ここの酒かすで付けた漬物を買ってみました。

CIMG2752.jpg CIMG2778.jpg

なんでもこのお酒はビンに詰めてから2年間熟成させた後に出荷になるそうで、
お酒の色は小金色になっていてとても綺麗です。
那珂湊で買った黒鯛(チヌ)と合わせて見ました。

CIMG2789.jpg

お酒の味はかなり甘めですが、 刺身にはよく合うと思います。
クロダイも凄く脂がのっていて、美味しかったです。
結構大きなクロダイを2匹買ったので、近所にも刺身にしてお裾分けして、
さらに余りはソテーしたりして頂きました。

後、この近くにメロンの産地があるので、メロンも買ってきました。

CIMG2775.jpg

食べごろになるのに4-5日かかるらしいので、まだ食べてませが、
近所に3個あげて、さらに娘が帰ってきて1個持って行ってしまったので、
我が家には1個しか余ってません。 
今日ぐらいが食べごろかな?

メロン屋のおばちゃんが言ってました。 
風評被害のお陰でいつもよりは売り上げが落ちているけど、
原発のおかげで、外国人労働者が全員帰ってしまったので、
今年は全て、日本人が全部やっているので、品質は凄く良いよ。
と、納得できるような? できないような宣伝をしてました。 (笑


ブログ通信簿でブログ年齢はかってみました。 (笑
興味あるかたは続くへ(read moreへ)



ブログ年齢はかってみたら、なんと33歳でした。



でも、目指すは農家か? 体力ないし、どうしよ。 (笑

関連記事

2011-05-16 10:17 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんわ~♪

黒鯛、立派で美味しそうでしたもんね~♪
お家が近ければ、お箸持参で伺いたい(笑)
酒かすで漬けた、漬け物も気になります!!

ぷぷっ、ブログ通信簿なんてあるんですね~(笑)
100歳とか出たら怖いので、ヤメておきます(笑)
2011-05-16 16:34 : マムチ URL : 編集
No title
文化祭実行委員タイプって・・(^^)
当たってる気がします~

2011-05-16 21:38 : mogyo URL : 編集
No title
体力はめきめきついてきますって!
農家を目指しましょう(笑)

私、ずーっと前にやったことあるけど
50代か60代だったよ ガビーン
2011-05-16 21:40 : Lily姫 URL : 編集
No title
黒鯛の刺身、美味しそうだな
黒鯛ね、捌いてみたいな
高いので、買うの勇気がいるけど
やってみないと、一生できないし・・・

ブログ通信簿、39歳だって(笑)
負けましたわ~、ガクッ
2011-05-16 22:02 : メタボ夫婦 URL : 編集
マムチさんへ
> 酒かすで漬けた、漬け物も気になります!!

なすの漬物でした。 けっこう辛くてお酒が進みます。
実はこの手の漬物けっこう苦手で食卓にだしても手をつけず、なんと3日目に初めて口に入れました。 いったん口に入れると止まらなくなっちゃうんですが、なかなか口にしないんです。 (笑
2011-05-17 13:15 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyoさんへ
> 文化祭実行委員タイプって・・(^^)

たしかに、そんなイメージもしないわけでもなかった。(笑
でも、私の農家はない感じがします。
2011-05-17 13:16 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ
> 50代か60代だったよ ガビーン

ぎゃはは、 勝ったね。v-91

精神年齢だけはまだまだ、若いのですが、 このところめっきり腹がでて、頭が薄くなってきている。 (汗
2011-05-17 13:18 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 黒鯛ね、捌いてみたいな
> 高いので、買うの勇気がいるけど

はは、 2匹で500円でした。 一匹でいいから300円にしてと言ったのですが駄目と言われ、、、
タイはうろこの処理がけっこう大変ですが、やっぱり美味しいですよ。
2011-05-17 13:21 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
黒鯛!!美味そう(ヨダレ
見た目は、やはり真鯛と一緒ですね、私も食べたかった~(笑
メロンは、大丈夫です!
嫌いなんで~(汗
食べ過ぎたんで!!(爆
2011-05-17 19:39 : DON URL : 編集
DONさんへ
> 見た目は、やはり真鯛と一緒ですね、私も食べたかった~(笑

真鯛より少しだけ脂がのっていたような気がします。
なにより安いのが魅力ですが、一匹だけ売ってくれないのが、、、、

美味しかったですよ。
2011-05-18 12:29 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: