節電効果 その2

節電目標が15%に下げられました。

せっかく政府も原発を減らそうと努力しているので、少しでも貢献したいです。

我が家の節電ですが、前年同月と比べて4月度は-3%とあまり効果が出ませんでしたが、
5月度はなんと-18%(93Kw)の削減が出来ました。

詳細のデータを添付します。

電気代詳細 電気使用量 グラフ 電気 昨年比較

4月度はチリも積もれば山となる作戦でしたが、-3%と殆ど効果がありませんでした。
消費電力の少ない電気製品をいくら節約しても殆ど効果は出ません。 
消費電力の高いエアコンなどをちょっと使うだけで、打ち消されてしまいます。
我が家では風呂も電気です。 
エコキュートで自動で省エネ運転をしていますが、どういう計算をしてるのか
解りませんが、毎日、お湯の量とかモニターしながら、いつ使えば、省エネに
なるのか、気にしながら使ってみました。
自動で計算されているので、効果のほどは解りませんが、トータルの消費量は
下がっているので、効果がでたのかも知れません。
もうちょっと、モニターする必要があるようです。

先ほど、TVでやっていた家庭での電気使用量は半分以上がエアコンだそうです。

我が家では、昨年度のデータを見ても、エアコンは殆ど使用しないので、
他の節電方法を考える必要がありそうです。
新しい冷蔵庫を買うには金がないのでどうしたら良いのだろうか? (笑



気分は変えて、 マムチさんの料理また、真似てやってみましたよ。 
マムチさんは元ピンクサファイヤのギターリストで今はアイデア料理人やってます。
とてもカッコいい人ですよ。

まずは ナポリパン です。CIMG2795.jpg
この料理はTVであの有名なマツコなんとかさんが紹介された一品なので、
そのうち全国制覇するかもしれないです。 いや、全世界制覇かもしれない。 (笑
皆さんもどうぞ。

つぎは やき蕎麦 です。
この料理はたまたま昨日の県民ショーで山口県の料理でやっていた茶そばの鉄板焼きに似ていますが、
マムチさんはその前にオリジナルで紹介しているので、凄いな。

マムチさんのレシピはここです。
CIMG2814.jpg

私はマムチさんのレシピと昨日の茶蕎麦の鉄板焼きの、ミックスで作ってみましたが、
とても美味しかったですよ。






関連記事
2011-05-13 19:32 : その他 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おおっ~つくレポですか!(笑
美味そうじゃないですか~
今度、ご馳走してもらいに遊びに行きますんで(笑
2011-05-13 21:32 : DON URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

わーーーーっ!!
2品も作ってくれたなんて感激です♪
チーズたっぷりで、私のより美味しそうですよ~(笑)
鉄板焼きの味付けは何味なのですか!?
美味しそうなので私も作ってみたいなっ!!

カッコいいだなんて。。
v-16もおだてりゃ、木に登る~♪
もう登りきってます(笑)
2011-05-13 22:42 : マムチ URL : 編集
良いですね
私もマムチさんの中華焼き蕎麦あんかけを真似したいと思っています。
それにしましても夫に貴方の爪の垢を頂きたいです。奥さまが羨ましいです。
2011-05-14 13:49 : 相子 URL : 編集
No title
おお~
このやき蕎麦が私の心をぐっと掴みましたよ。
さっそくマムチさんのところでレシピチェックしました。
明日のディナーになります!

うちも電気代の値上げが苦しいので、節電をがんばってますが、今ソーラーパネルをつけようかと検討しています。
あまった電力は政府が買い取ってくれて、ちょっとした収入にもなるらしいです。
2011-05-14 21:27 : Kovachan URL : 編集
No title
今日は娘がテレビで見たレシピでパスタをつくってくれましたー
つくってもらうとおいしいもんですねぇー

節電、我が家もリビング、和室、台所の蛍光灯を半分はずしてみました~
少しは変わるかな?
2011-05-15 13:03 : MIKI URL : 編集
No title
マムチちゃんの料理はアイデア満載で美味しいですよね

蕎麦あんかけ、私も食べたいと思ってます
蕎麦好きなもんで・・・

節電ですが、我が家は1ヶ月前より1/3減らすことに成功しました
2011-05-15 17:22 : koh URL : 編集
No title
すばらしいですね!
節電がんばってるじゃないですか~!
この先の日本の夏を考えると大変そうですが・・・。がんばってください
2011-05-15 23:12 : お茶ちゃ URL : 編集
DONさんへ
> おおっ~つくレポですか!(笑

何を食べようか迷った時はいつもマムチさんの料理を真似します。 (笑

発想が面白くておいしいので、作っても食べても楽しいです。
2011-05-16 09:24 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 良いですね
> それにしましても夫に貴方の爪の垢を頂きたいです。奥さまが羨ましいです。

よく言われますが、うちの女房は不満ばかり言ってますよ。(笑
男の料理って結構手間ばかりかかって、無駄が多くて、しかも散らかるし、

それでもめげずに頑張ってます。 (笑
2011-05-16 09:27 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> あまった電力は政府が買い取ってくれて、ちょっとした収入にもなるらしいです。

なるほど、そういえば、さっきスーパーの前でも自家発電のデモやっていました。
う~ん、 先立つものがない。 (笑
ま、うちは原始的な生活はあまり苦にならない方なので、 、、ってやせ我慢で行きます。
2011-05-16 09:31 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ 
> 今日は娘がテレビで見たレシピでパスタをつくってくれましたー

うわー、いいな。 うちの娘はぜんぜん作ってくれないです。 
しかもうちは私以外はパスタはあまり好きではなく、非常に寂しい限りです。

節電、関西でもやはり必要になるのですか? 関東、中部は足りないと言いながら、実際は大丈夫とか色んな情報があって、錯乱してしまいます。 ま、うちは、割と原始的に生活してますから、これ以上節電と言われてもなかなか出来ません。 (笑
2011-05-16 09:39 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> 節電ですが、我が家は1ヶ月前より1/3減らすことに成功しました

偉い!  1ヶ月前と比べると、確かに暖房とかの影響があるかもしれませんが、それでも1/3となれば、前年と比べても15%以上は確実に落ちていると思います。 
我が家は電気代を節約して、その分、酒とワインに回そうかとたくらんでます。(笑
2011-05-16 09:41 : ゴルッテリア URL : 編集
お茶ちゃさんへ
> この先の日本の夏を考えると大変そうですが・・・。がんばってください

去年と同じような暑さだと、ことしも熱中症の患者がたくさんでそうです。 
ま、私はもともと、外で遊ぶのが大好きだったので、水分補給だけは気をつけて、
ガンガン、行きたいと思ってます。 (笑
2011-05-16 09:44 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> 鉄板焼きの味付けは何味なのですか!?

載せた具は普通に塩コショウして蕎麦は味はなしにしました。
別にそばつゆを作ってざる蕎麦のようにして食べました。

蕎麦のこげたところと、中の柔らかいところのバランスを楽しみながら食べることが出来ました。
2011-05-16 09:48 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
私も秘密の県民ショー見てました!
しかもそばはすごく気になってました♪早速とは!!
マムチさんのアイデア料理、すごいですね~~!
他にもブログの料理をいろいろ見てたらテンション上がっちゃいました☆
2011-05-16 13:30 : NON URL : 編集
NONさんへ
> 私も秘密の県民ショー見てました!

自分が流れ者的に育ったのでいわゆる郷土料理っていうのを知らないのですよ。 
だから、県民ショーみたいのに凄くあこがれるんです。 
ドラマとかほとんどみないのですが、県民ショーだけは良く見ます。(笑
2011-05-17 13:13 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: