中華に挑戦

最近はチャーハン作る時もあまり中華なべは使っていませんでした。
たまには使おうと思って、昨夜のイベリコ豚の脂を使ってチャーハンを
作って見ました。

チャーハン

重くて、上手く使えないです。
重量が重いだけでなく、やはり普通のフライパンとはバランスが違うので、
思ったようにひっくり返りません。

なので、ちょっと練習。
酢豚を作って見ました。

CIMG2746.jpg

調味料を含む、全ての段取りは女房にやってもらって、
私は炒めただけですが、 なんとなく気分はコックになった気分でした。
味もまあまあで、今日はいつものバーボンでヨッパッピーです。
筑前煮は女房が作ってくれました。

CIMG2744.jpg


ギターも相変わらず練習してますが、ぜんぜん上達しません。
Hidewayという曲を練習していたのですが、まったく弾けないので、スローにして
弾いてみたら、リズム音痴がはっきり解ってしまいました。(笑
ま、もともと、ボケ防止のギターなので恥を覚悟で公開。 
この曲は難しすぎるので、諦めて次は簡単なのに挑戦です。

関連記事
2011-05-10 18:54 : 中華 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんはー。
旨い じゃなくて、、、
上手い v-218v-17
2011-05-10 19:21 : ボス。 URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

酢豚テリテリで凄く美味しそうですね~♪
これでバーボンを飲んだら
とっても幸せになりますよ~(笑)

料理って体力がいりますよね><
私も重たいフライパンを使うと
手が折れそうになります。。
あっ、、骨太なのでそれは嘘です(笑)
2011-05-10 20:41 : マムチ URL : 編集
おいしそうですよ
中華なべ毎日使っていますが・・・こちらにはいろいろキッチングッズを持ってきてないので・・揚げ物にも使ってます。
昔はこれで肉じゃがも作ったことが・・・。
チャーハンは、やはり男性がこれをふって作るのが一番おいしいと思います。
我が家はガスなので。。。火力がありますが・・・最近はオール電化で火力が足りないと聞いています。
慣れると結構うまくなると思います・・・・腕はいいのですから。
2011-05-10 20:56 : sakuramom URL : 編集
No title
中華なべを振りながら料理するのって憧れですね~
以前ためしにやってみたら
見事チャーハンが半分以上コンロの上にばら撒かれました。。。
酢豚は料理屋さんのような出来栄えですね!!
2011-05-10 21:01 : Kovachan URL : 編集
No title
本格的中華鍋でのチャーハン!
酢豚、大好きだから、今度出前願いたいですね

中華好きなんですよ~
って、我が家も今日は中華です

※ゲヴェルツと書きましたが、正確にはゲヴェルツトラミネールという葡萄品種です。主にフランスとドイツの境目のアルザス地方が有名です。
2011-05-10 21:21 : koh URL : 編集
No title
こんばんは

これは本格中華だ
中華なべの使い方も本格的
えらく修行したのね

酢豚、メチャクチャ美味しそうです。
2011-05-10 21:35 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
この酢豚、きくらげはいってます?
やけに旨そうですが!!
これも宅配して下さい~(笑

私もゴルッテリアさんのように、こういう曲を弾きたいんですが!!
似合いますかね?(汗
2011-05-10 23:16 : DON URL : 編集
ボスさんへ Re: こんばんはー。
> 旨い じゃなくて、、、

チャーハンは中々旨かったです。 パラパラに出来ました。 でも食いすぎる。(笑
2011-05-11 16:37 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> 料理って体力がいりますよね><

そうなんですよ。 最近体力弱ってきたのか? 中華なべが重くて大変でした。あんなの毎日振っている人は凄い力なんでしょうね。 
2011-05-11 16:40 : ゴルッテリア URL : 編集
Sakuramomさんへ Re: おいしそうですよ
> チャーハンは、やはり男性がこれをふって作るのが一番おいしいと思います。

やはり、男の料理としては中華なべをだいたんに振るのには凄くあこがれます。
昨日は調子にのってかなりの量をこぼしてしまいました。 (笑
うちもガスなのですが、最近のガスコンロはセンサーが付いていて、高温になると勝ってに火が弱くなってしまうんです。 センサー解除しても以前のようには強くならないので、ちょっと不満です。
2011-05-11 16:44 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 見事チャーハンが半分以上コンロの上にばら撒かれました。。。

はは、私も相当量ばら撒いてしかられました。(笑

家で作るのであればテフロン加工のやつで、簡単にパラパラになるので、その方がいいのですが、たまにはどうしてもやりたくなります。 
2011-05-11 16:47 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> ※ゲヴェルツと書きましたが、正確にはゲヴェルツトラミネールという葡萄品種です。

うわ、長すぎです。 (笑

まずは、短い名前で覚えていきます。 いままで、ワインは国だけで選んでいましたが、品種も覚えられるともっと楽しいですね。 覚えられるかなぁ? 
2011-05-11 16:54 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 中華なべの使い方も本格的
> えらく修行したのね

何年か前に購入してあまり使ってませんでした。 写真はちょっと上手くいっているようにも見えますが、実際はひどかったです。 かなりの量のご飯は外に飛び散りどんどん少なくなっていきました。 (笑
2011-05-11 16:56 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> この酢豚、きくらげはいってます?

そんな高級な食材は入ってません。 
なんせ、プータローですから(笑

> こういう曲を弾きたいんですが!!

はは、我々の時代はこんなのでも、超うるさいハードロックという認識でした。
今から考えるとど演歌なんでしょうね。 (笑
逆に若い人が古い曲をやると、凄くお洒落な感じがしますよ。
DONさんのリズムでいくと、グイグイといい感じになるかも??

2011-05-11 17:00 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
生演奏付きの中華屋さん!!?(笑)
はいはーーーいっ!れんげ、チャーハン大盛りでお願いしまーす♪
2011-05-11 18:37 : れんげ URL : 編集
No title
酢豚はよくつくりますが、
揚げない「なんちゃって酢豚」です(*^_^*)
中華は大好きですよ。

で、ギターは、ブルースっていうんでしょうか?雰囲気があって、気持ちよく弾くギターで、とてもいいと思いました。
お酒にあいそうなギターです(^O^)/
2011-05-11 23:59 : MIKI URL : 編集
れんげさんへ
> はいはーーーいっ!れんげ、チャーハン大盛りでお願いしまーす♪

大盛りですか? 
いつも大盛りでチャーハン作り始めるのですが、かなりこぼしてしまうので、少なくなってます。(笑
2011-05-12 09:23 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ 
> で、ギターは、ブルースっていうんでしょうか?

はは、ブルースなのかな? 実はオリジナルの70%のスピードなんですよ。 今思ったけど、60%くらいまで落とすと、もっとブルースっぽくなるかも? (笑
どうしてもこれ以上のスピードは出せませんでした。
この曲は諦めです。(笑
2011-05-12 09:27 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: