家族で握りずし

GW終盤になってやっと一家4人が揃っての食事です。

ドイツの気象庁の放射能の拡散予報をみると、まだまだ心配な気がしますが、
風評被害も心配なので、なるべく風評被害の影響のありそうな食べ物探してます。

でも、あまり出てないですね。
魚探しに行ったけど、東北や関東物少ないです。
もしかしたら、複数の種類の魚が入っている刺身盛り合わせには
混ざっているのかな? とか勝手に推測したり、、

で、買ってきたのは、長崎産の鯵120円一匹と刺身盛り合わせ。



この間、福岡産の鯵を買ったら、凄く美味しかったので、
今度は長崎産のを買ってみました。

やっぱり、関東物より美味しく感じます。
女房なんか、普段は鯵の刺身はまったく食べれないのに、
美味しいって食べるくらいです。

酒も今回は被災地の日本酒が見つけられなかったので、大好きなバーボンで、
とあまり、被災地支援になっていません。

なにはともあれ、一家揃っての食事は美味しいです。

GWの間は各地の観光地も賑わっていたようで、なによりです。

我が家はGWが終わってからのんびりと行動開始します。



P.S 前回のトマト餃子リベンジです。

余ったホールトマトなどで、ソース作り直し、
また、余ったパスタ生地は平べったいパスタにして、
別なソースを作って食べました。

今回はソースが上手く行ったので、 満足でした。
パスタの生地も少し寝かしてからのほうが、美味しく感じました。

 CIMG2698.jpg CIMG2710.jpg



関連記事
スポンサーサイト
2011-05-08 08:28 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
鯵の刺身は美味しいですよね。
僕も以前釣りをしていたころ大分から船を出して釣ったことがあります。
豊後水道のあの流れの早い中で育った鯵でしたので刺身で食べると最高でした。(ここで取れる鯵が市場に出ると関あじといいます。)
九州物は基本的に美味しいと思います。
家族全員でのお食事楽しそうでよかったです。
2011-05-08 10:58 : きまぐれおじさん URL : 編集
No title
いまのところ、関アジ、サバを越えたアジ、サバに出会ってませんが、千葉辺りで夜釣り(夕方)で釣れる金色のアジも美味いらしいですよ!
漁港内に回ってきて地元の人達は3~4匹釣って、晩のおかずにするんですよ(笑

リベンジ成功ですか!!
2011-05-08 21:38 : DON URL : 編集
No title
わぁ~
わざわざ、ゴルッテリアさん「トマト餃子」挑戦してくださったんですね
感激です!(^^)v

遅くなりましたが(今さらですが)、レシピアップしましたので、良かったら参考にしてくださいね

皮からちゃんと作られて本格的だったんですね

しかも、チリカベを持ってくるところなんか素敵です

鯵は、新鮮そうですね~
私はなめろうにするのが好きです
お刺身、お家でさばいて
かっこいいです(*^^)v

さて、ワインですが
チリ カベルネであるなら、コンチャイトロがお勧めです

http://item.rakuten.co.jp/winekan/4672/#4672
無難すぎますが、失敗はありません
スパイシーさを求めるのであれば、オーストラリアのシラーをお勧めします
ガッツリお肉には、シラーが私は好きですよ

私もなるべく、茨城産、福島産、東北のものを買うようにしています
2011-05-09 00:38 : koh URL : 編集
アジ刺し
こんにちは。
私アジの刺身大好きです。
東京にいたときも九州産のものもあったし、一匹100から120円なので買って自分でさばいて食べてました。毎週のように。
福岡は魚がおいしいんですよ。
でもアジや青魚は東京でもおいしいので助かっていました。
残った魚を塩して2度揚げするともう一品のつまみになりますよ。
トマト餃子リベンジ早かったですね。食べてみたいです。
2011-05-09 04:12 : sakuramom URL : 編集
参考になります
私も青魚は大好きです。ある時都内の会員制のレストランで、関さばを注文しました。ウェイターが「かんさばですね」と私たちを馬鹿にしたような返事をしました。もう驚き以外何者でもありませんでした。
ドイツ気象庁の記事 有難うございました。
2011-05-09 10:25 : 相子 URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> 九州物は基本的に美味しいと思います。

前の会社の工場が大分にあったので、よく行きました。
魚が凄く美味しいのですが、関東の人間からすると、醤油が合わないので、
出張の際には醤油を持参して魚を食べに行く人がいたのが面白かったです。

2011-05-09 12:17 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> 千葉辺りで夜釣り(夕方)で釣れる金色のアジも美味いらしいですよ!

なるほど、メモメモです。
私は釣りはしないのですが、友人に好きなのがいるので、催促してみます。

九州の友人も多いのですが、こっちに来ると美味しい鯵がないといいます。
なんとか、その金色の鯵を味わいさせたいです。 (笑
2011-05-09 12:20 : ゴルッテリア URL : 編集
Kohさんへ
> チリ カベルネであるなら、コンチャイトロがお勧めです
> スパイシーさを求めるのであれば、オーストラリアのシラーをお勧めします

なるほど、メモメモです。
ワインは(も) 大好きなのですが、 なにせ名前が覚えづらく苦労してます。
甘いのと、高いのは苦手です。
スパイシーさってのも、なんか凄く魅力を感じます。

探しにいかなくっちゃ。(笑
2011-05-09 12:27 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: アジ刺し
> 残った魚を塩して2度揚げするともう一品のつまみになりますよ。

そうそう、前はよくやったのですが、 最近やってなかったです。
やっぱり、最後まで使うのが基本ですよね。

餃子リベンジ、たくさん作りすぎていたので、後からソースを色々と作って見ました。
今回は失敗しないように、通常のパスタソースのレシピで無難に行きました。
2011-05-09 12:31 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 参考になります
> ウェイターが「かんさばですね」と私たちを馬鹿にしたような返事をしました。

ははは、 かんさば ですか?
それはウェイターが単に知らなかっただけじゃ? (笑
私なら、ネットでその店の名前を公開してしまいます。 

ドイツ気象庁の記事、あくまでも予測なので当たるとは限りませんが、
日本は公開するすると言いながら、なんかまだ隠しているみたいだし、
我々国民は不安ですよね。
2011-05-09 12:37 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
九州産のものは美味しいんですねー。勉強になります!
それにトマト餃子、オシャレでいいですねぇ☆
パスタも最近めっきり挑戦しなくなってしまいましたが、ゴルッテリアさんのブログを見てまた始めようかなと思いました♪
時間はたくさんあるので^^
まだ一度も満足なパスタが出来ずにいます。。。
2011-05-09 14:53 : NON URL : 編集
NONさんへ
> 九州産のものは美味しいんですねー。勉強になります!

うううん、 関東人としては九州には負けたくないのですが、魚は絶対に九州が美味しいと思います。でも米と醤油は関東だと思うのですが、どうでしょ? (笑
パスタは、 うん、 奥が深いです。 また解らなくなってきました。
2011-05-09 19:11 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: