節電の効果は?

震災が起きてから、自分なりに節電を行ってきましたが、
その効果があまりなかったことが解りがっかりしました。

我が家で、行ってきた節電は

1. トイレの暖房を消す。
2. 電気ポットの使用を止める。
3. 暖房をなるべく使わない。
4. ご飯は電気消費量の少ない早い時間に炊く。
5. 待機電力の削減。

その結果、確かに地震のあった3月に比べれば、4月は効果がありましたが、
昨年の4月に比べると、その削減効果は17Kwhだけでした。
これは 20w相当の電気製品を1ヶ月使わなかった程度でした。
金額的にも全然たいした事ないです。

確かに、家庭で使う電力なんて、たいした事ないので、いくら節電しても
削減量は知れてます。

で、我が家の電気使用量を昼、夜、朝晩ごとに解析してみました。
詳細のデータを添付します。

電気代


驚くことに冬の方が電力使用量が異常に多いのです。
冬は確かにエアコンを沢山使いました。

しかし昨年のあの暑かった夏でさえ、我が家ではあまりエアコンは使いませんでした。
ちなみに今まで、夜寝る時はエアコン使ったことないです。

困りました。 これ以上この夏はどうやって、節電しようかと???
今日の政府の発表だと、15%の節電になりそうです。
暖房便座消しても、電気ポッド消しても、絶対に15%は無理です。
効果の高いのはエアコンですが、エアコンあまり使っていない我が家は、何をすれば、、、
風呂の回数を減らすか?

そんなこと考えながら、今日の夕飯は
あれ? 今日は被災地の食材見つけられませんでした。 

CIMG2664.jpg

カツオ ちょっと厚く切りすぎですね。 (笑
肉じゃが、関東では珍しく牛肉です。 (あれ? 見えない?)

バーボン。

はは、飲みすぎ、食いすぎです。

節電より、節酒の方が必要かもです。



関連記事
2011-04-28 17:55 : その他 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ご苦労様です
節電、しようと思ってしても、がんばった割には意外と減らないですよね~・・・。

うちもゴルッテリアさん宅と一緒で冬(といっても日本程寒くないですが・・・)は暖房使いますので、値段が跳ね上がりますが、夏は扇風機基本で、クーラー滅多に使わないので、めっちゃ安くなります。
こっちは電気代がスカイロケット並に上がってるので、その為の節電なんですがね(苦笑)
2011-04-28 22:20 : お茶ちゃ URL : 編集
節電
こんばんは。努力していますね・・節電。
一軒家ですか? どうしても一軒家だと電気代が高いようですね。それでも少ない方では?
冷蔵庫、テレビ、暖房、照明器具で75パーセントを占めるとか。
節電って意外と難しいですね。
結局は冷蔵庫や照明を買い換えないと節電ができないのかしら??
5月と8月が同じ料金をいうのが不思議ですね。笑)
エアコン使わないなんて凄いです。
2011-04-29 06:22 : sakuramom URL : 編集
No title
節電もすべての過程で行えば大きな節約になるのでしょうね。
ちょっと気づいて節約をすることが大事ではないでしょう。
でも厚切りのかつお美味しそうですね。
それと筍の酢味噌和えですか?
僕大好物です。
筍の柔らかさが何とも言えませんよね。
美味しそうな夕食にポチッ!
2011-04-29 06:40 : きまぐれおじさん URL : 編集
お茶ちゃさんへ Re: ご苦労様です
> 夏は扇風機基本で、クーラー滅多に使わないので、めっちゃ安くなります。

欧米の人って、暑がりでクーラーギンギンに効かすのかとばかり思ってました。
さすが、サーファーは自然体が好きなんですね。(笑

ま、私の場合はもともと貧乏体質なんです。
2011-04-29 12:09 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: 節電
> 一軒家ですか? 

一軒家です。 中高年の二人暮しなので、あまり電気代はかからないはずなんですが、やっぱり無駄はあるようです。 よく考えると、炊飯器はいつも保温状態だし、冷蔵庫もちょっと古めなんで、電気食っているかも知れません。 個々の電気消費量が解ると便利なのですけどね。

エアコン使わないと、よく風邪ひかないとか言いますよね。
我が家は子供も含めて、誰も風邪引かないです。 
案外、理にかなっているのかも知れません。
でも、馬鹿は風邪ひかないって言葉もありました。 これも当たっているかも? (笑
2011-04-29 12:16 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> でも厚切りのかつお美味しそうですね。
> それと筍の酢味噌和えですか?

カツオはサクを買ってきて自分でカットしたのですが、大きすぎ、女房は自分ように小さくしてました。(笑
タケノコはもらい物が多くて、毎日なんらか、変えながら食べてます。
写真は多分酢味噌です。 今日も明日もタケノコです。(笑
2011-04-29 12:18 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
節電って思った以上に難しいですよね
でも、少しずつでも、日本中が節電したら大きいですよね

暑い暑いと家の中でグダグダしてないで、休日もエイッと気合を入れて外に出よう!!!
↑こんなことしか思いつかない私です

ハートの器が可愛いぞ(笑)
2011-04-29 12:43 : Lily姫 URL : 編集
No title
私も表にしてみました・・って
結婚して初めてやってみました(^^;
震災以後
節電に気をつけていたのに
増えてました。。

う~~ん
二台のPC?
ずっとつけていたTV?
夜更かし??
反省の余地おおいにありです。

ありがとうございました(^^)
今から細かくチェックしてみますね。
2011-04-29 20:44 : mogyo URL : 編集
Lily姫さんへ
> ハートの器が可愛いぞ(笑)

ぎゃはは、 そんなとこ見てた???

今まで使っていた、皿、 地震でかなり割れちゃったのよ。悲しいかな、なぜか、安物ばかりが残っている。 (汗

今は、なんか、まだ、高いの買えないので、リサイクルショップで少しづつ揃えているんですよ。(笑
2011-04-29 21:40 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
私も夏にエアコン使わないんですが、って暖房もつけません(汗

夏は扇風機ですね(汗
1時間のタイマーで朝まで寝れます!
2011-04-29 21:41 : DON URL : 編集
mogyoさんへ
> 二台のPC?
> ずっとつけていたTV?

後、我が家ではずっとつけっぱなしの炊飯器、と、冷蔵庫。
TVとPC うーん、 これは なかなか難しいです。(笑

我々の子供の頃に戻れとは言わないけど、せめて、20代、30代くらいの生活には戻る必要があるかも知れないです。(笑  思い出すと、、 ははh、 笑っちゃいます。
2011-04-29 21:44 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> 私も夏にエアコン使わないんですが、って暖房もつけません(汗

さすが、ロックローラーです。(尊敬です。
私は暑いのは、我慢できるのですが、 というか、汗をかくのは好きなんです。

でも、寒いのは駄目。 ずっとコタツで、ギターでした。 
2011-04-29 21:48 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
電気の消費量、興味深いです!
冬の方が使ってましたか~。確かにエアコンが大きいんでしょうね~。
あとは節電グッヅ取り入れるくらいですかね(。-_-。)
LEDライトとか冷蔵庫の遮熱カーテンとかf^_^;)
うちも夏に向けて節電対策を考えなきゃです。。
エアコンなしでおみちゃんに汗疹できても嫌だしなーと。。
やっぱりここは扇風機ですかねー。
2011-05-01 11:49 : Non URL : 編集
NOBさんへ
> LEDライトとか冷蔵庫の遮熱カーテンとかf^_^;)
> うちも夏に向けて節電対策を考えなきゃです。。

はは、省エネは年寄りに任せなさい。 おみちゃんに汗疹できたりしたら大変だから、子供優先でいかないと駄目よ。 NONさんの分も私が節電してあげるから、安心して。
2011-05-01 12:42 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ
> ハートの器が可愛いぞ(笑)

それがね、 大事にしていた、気に入っていた器が地震で、殆ど割れてしまいました。
もらい物とかの安物ばかりが残ってます。(涙

2011-05-02 18:40 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
なんて優しい返信!!
ブログのお爺ちゃん、感激です☆
出来るところで節電頑張ります^^v
2011-05-09 14:46 : NON URL : 編集
NONさんへ
> ブログのお爺ちゃん、感激です☆

ブログ爺としては、可愛い孫には甘いですよ。(笑
絶対にアセモなんて作らせません。

可愛すぎだよ。 毎日写真見に行っているよ。
2011-05-09 19:09 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: