FC2ブログ

節電の効果は?

震災が起きてから、自分なりに節電を行ってきましたが、
その効果があまりなかったことが解りがっかりしました。

我が家で、行ってきた節電は

1. トイレの暖房を消す。
2. 電気ポットの使用を止める。
3. 暖房をなるべく使わない。
4. ご飯は電気消費量の少ない早い時間に炊く。
5. 待機電力の削減。

その結果、確かに地震のあった3月に比べれば、4月は効果がありましたが、
昨年の4月に比べると、その削減効果は17Kwhだけでした。
これは 20w相当の電気製品を1ヶ月使わなかった程度でした。
金額的にも全然たいした事ないです。

確かに、家庭で使う電力なんて、たいした事ないので、いくら節電しても
削減量は知れてます。

で、我が家の電気使用量を昼、夜、朝晩ごとに解析してみました。
詳細のデータを添付します。

電気代


驚くことに冬の方が電力使用量が異常に多いのです。
冬は確かにエアコンを沢山使いました。

しかし昨年のあの暑かった夏でさえ、我が家ではあまりエアコンは使いませんでした。
ちなみに今まで、夜寝る時はエアコン使ったことないです。

困りました。 これ以上この夏はどうやって、節電しようかと???
今日の政府の発表だと、15%の節電になりそうです。
暖房便座消しても、電気ポッド消しても、絶対に15%は無理です。
効果の高いのはエアコンですが、エアコンあまり使っていない我が家は、何をすれば、、、
風呂の回数を減らすか?

そんなこと考えながら、今日の夕飯は
あれ? 今日は被災地の食材見つけられませんでした。 

CIMG2664.jpg

カツオ ちょっと厚く切りすぎですね。 (笑
肉じゃが、関東では珍しく牛肉です。 (あれ? 見えない?)

バーボン。

はは、飲みすぎ、食いすぎです。

節電より、節酒の方が必要かもです。



関連記事
スポンサーサイト



2011-04-28 17:55 : その他 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ご苦労様です
節電、しようと思ってしても、がんばった割には意外と減らないですよね~・・・。

うちもゴルッテリアさん宅と一緒で冬(といっても日本程寒くないですが・・・)は暖房使いますので、値段が跳ね上がりますが、夏は扇風機基本で、クーラー滅多に使わないので、めっちゃ安くなります。
こっちは電気代がスカイロケット並に上がってるので、その為の節電なんですがね(苦笑)
2011-04-28 22:20 : お茶ちゃ URL : 編集
節電
こんばんは。努力していますね・・節電。
一軒家ですか? どうしても一軒家だと電気代が高いようですね。それでも少ない方では?
冷蔵庫、テレビ、暖房、照明器具で75パーセントを占めるとか。
節電って意外と難しいですね。
結局は冷蔵庫や照明を買い換えないと節電ができないのかしら??
5月と8月が同じ料金をいうのが不思議ですね。笑)
エアコン使わないなんて凄いです。
2011-04-29 06:22 : sakuramom URL : 編集
No title
節電もすべての過程で行えば大きな節約になるのでしょうね。
ちょっと気づいて節約をすることが大事ではないでしょう。
でも厚切りのかつお美味しそうですね。
それと筍の酢味噌和えですか?
僕大好物です。
筍の柔らかさが何とも言えませんよね。
美味しそうな夕食にポチッ!
2011-04-29 06:40 : きまぐれおじさん URL : 編集
お茶ちゃさんへ Re: ご苦労様です
> 夏は扇風機基本で、クーラー滅多に使わないので、めっちゃ安くなります。

欧米の人って、暑がりでクーラーギンギンに効かすのかとばかり思ってました。
さすが、サーファーは自然体が好きなんですね。(笑

ま、私の場合はもともと貧乏体質なんです。
2011-04-29 12:09 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: 節電
> 一軒家ですか? 

一軒家です。 中高年の二人暮しなので、あまり電気代はかからないはずなんですが、やっぱり無駄はあるようです。 よく考えると、炊飯器はいつも保温状態だし、冷蔵庫もちょっと古めなんで、電気食っているかも知れません。 個々の電気消費量が解ると便利なのですけどね。

エアコン使わないと、よく風邪ひかないとか言いますよね。
我が家は子供も含めて、誰も風邪引かないです。 
案外、理にかなっているのかも知れません。
でも、馬鹿は風邪ひかないって言葉もありました。 これも当たっているかも? (笑
2011-04-29 12:16 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> でも厚切りのかつお美味しそうですね。
> それと筍の酢味噌和えですか?

カツオはサクを買ってきて自分でカットしたのですが、大きすぎ、女房は自分ように小さくしてました。(笑
タケノコはもらい物が多くて、毎日なんらか、変えながら食べてます。
写真は多分酢味噌です。 今日も明日もタケノコです。(笑
2011-04-29 12:18 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
節電って思った以上に難しいですよね
でも、少しずつでも、日本中が節電したら大きいですよね

暑い暑いと家の中でグダグダしてないで、休日もエイッと気合を入れて外に出よう!!!
↑こんなことしか思いつかない私です

ハートの器が可愛いぞ(笑)
2011-04-29 12:43 : Lily姫 URL : 編集
No title
私も表にしてみました・・って
結婚して初めてやってみました(^^;
震災以後
節電に気をつけていたのに
増えてました。。

う~~ん
二台のPC?
ずっとつけていたTV?
夜更かし??
反省の余地おおいにありです。

ありがとうございました(^^)
今から細かくチェックしてみますね。
2011-04-29 20:44 : mogyo URL : 編集
Lily姫さんへ
> ハートの器が可愛いぞ(笑)

ぎゃはは、 そんなとこ見てた???

今まで使っていた、皿、 地震でかなり割れちゃったのよ。悲しいかな、なぜか、安物ばかりが残っている。 (汗

今は、なんか、まだ、高いの買えないので、リサイクルショップで少しづつ揃えているんですよ。(笑
2011-04-29 21:40 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
私も夏にエアコン使わないんですが、って暖房もつけません(汗

夏は扇風機ですね(汗
1時間のタイマーで朝まで寝れます!
2011-04-29 21:41 : DON URL : 編集
mogyoさんへ
> 二台のPC?
> ずっとつけていたTV?

後、我が家ではずっとつけっぱなしの炊飯器、と、冷蔵庫。
TVとPC うーん、 これは なかなか難しいです。(笑

我々の子供の頃に戻れとは言わないけど、せめて、20代、30代くらいの生活には戻る必要があるかも知れないです。(笑  思い出すと、、 ははh、 笑っちゃいます。
2011-04-29 21:44 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> 私も夏にエアコン使わないんですが、って暖房もつけません(汗

さすが、ロックローラーです。(尊敬です。
私は暑いのは、我慢できるのですが、 というか、汗をかくのは好きなんです。

でも、寒いのは駄目。 ずっとコタツで、ギターでした。 
2011-04-29 21:48 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
電気の消費量、興味深いです!
冬の方が使ってましたか~。確かにエアコンが大きいんでしょうね~。
あとは節電グッヅ取り入れるくらいですかね(。-_-。)
LEDライトとか冷蔵庫の遮熱カーテンとかf^_^;)
うちも夏に向けて節電対策を考えなきゃです。。
エアコンなしでおみちゃんに汗疹できても嫌だしなーと。。
やっぱりここは扇風機ですかねー。
2011-05-01 11:49 : Non URL : 編集
NOBさんへ
> LEDライトとか冷蔵庫の遮熱カーテンとかf^_^;)
> うちも夏に向けて節電対策を考えなきゃです。。

はは、省エネは年寄りに任せなさい。 おみちゃんに汗疹できたりしたら大変だから、子供優先でいかないと駄目よ。 NONさんの分も私が節電してあげるから、安心して。
2011-05-01 12:42 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ
> ハートの器が可愛いぞ(笑)

それがね、 大事にしていた、気に入っていた器が地震で、殆ど割れてしまいました。
もらい物とかの安物ばかりが残ってます。(涙

2011-05-02 18:40 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
なんて優しい返信!!
ブログのお爺ちゃん、感激です☆
出来るところで節電頑張ります^^v
2011-05-09 14:46 : NON URL : 編集
NONさんへ
> ブログのお爺ちゃん、感激です☆

ブログ爺としては、可愛い孫には甘いですよ。(笑
絶対にアセモなんて作らせません。

可愛すぎだよ。 毎日写真見に行っているよ。
2011-05-09 19:09 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: