三陸産わかめで一杯

今日は三陸産のわかめをゲットしてきました。
震災前に採ったものなんですかね? 一応本物のようです。

新タマネギと一緒に頂きました。
ついでに、青森県さんの丸ころホルモンというのがあったので、それも一緒に

CIMG2659.jpg

後は昨日からの残り物で、、、、
ダイエット用のロールキャベツは今日も残しました。 (笑

お酒はいつもの安ウイスキーです。

このところ頻繁にギターを弾いてアップしていますが、弾ける曲がなくなってしまいました。
なんか、 簡単に弾ける曲ないかなと探していたら、 そういえば れんげさんが、
前にコメントで ジョージなんとかさんの、 Little green bag が良いとか
言っていたのを思い出して、 練習してみました。

最初聞いた時はあれ、ギターのパートが少ないと思ったので、最初のベースのリフを
ギターで弾いてみようと思い練習し始めました。 ベースのリフを弾き始めると、
途中からドラムとか入ってくるのですが、 そうするとリズムが裏返っちゃうんです。
裏拍子ってやつなんですね。
なので、最初ベースのリフを弾いて、ドラムがはいってくると、ドラムに合わせてギターの
コード弾いて誤魔化してます。 (笑

曲は凄く良い曲なんですが、素人ギターをかぶせると、



やっぱり へたっぴ だ~

関連記事
スポンサーサイト
2011-04-27 19:17 : ギター : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
明日はイカの煮物をしようっと♪

ンパンパの裏拍、ダンスでは絶対逃さず決めるのですが、ギターでは、逃してばっかりです。

こういうギターって難しそうですが、弾いてて、楽しかったのではないですか?
私もいつか、こういうリズム弾けるようになるかなぁー
2011-04-27 21:46 : MIKI URL : 編集
No title
ひょ~~~ぉおおお!!(゚ロ゚屮)屮
ま、ままま、まさか本当に弾いてくれるなんてぇ~~~~~っ!!!
なにこれ、楽譜?っていうのかしら、
なんかそういうのあるの?
いや~ぁ、やってくれますなぁ♪
いいなぁ~、弾けるのっていいよ~。
れんげ、ベースしたいっ!(さわった事もないけど!笑)
それともマラカス? はぁ~♪嬉しいなぁ♪
ゴルちゃ~~~ん、ありがとっo(*^▽^*)o~♪
なにげに、リプレイ4回目。まだ聞くしっ!(あは~♪)
2011-04-27 21:48 : れんげ URL : 編集
No title
もう冷奴がっ~(笑
海草は私の主食です(汗

裏の取り方、アップでの弾き方
上手いです!

ナイス選曲だと思います!!
2011-04-27 22:15 : DON URL : 編集
No title
わーい 素敵♪ 素敵♪
楽器、まったく分からないし、出来ないけど
素敵♪ってのは分かるもんね~だ!

Little green bagっていうんだ、この曲
耳に馴染みのある曲です
また聴きに来ちゃおうっと
2011-04-27 22:43 : Lily姫 URL : 編集
MIKIさんへ 
> こういうギターって難しそうですが、弾いてて、楽しかったのではないですか?
> 私もいつか、こういうリズム弾けるようになるかなぁー

この曲 ンパンパ のリズムに加えて、コード進行が小節単位に変わらないのですよ。
なので、MIKIさんの空ピックを参考に手前から空ピックで助走つけて、しかも口でカウントしながら
入らないと私には合わすこと出来ないんです。 ベースのリフや単音弾きのところもまだこのリズムに乗れません。  MIKIさんはもう曲によっては出来ているんじゃないかと思いますよ。 
2011-04-28 09:27 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> なにこれ、楽譜?っていうのかしら、
> なんかそういうのあるの?

楽譜はないけど、タブ譜ってのがあるんですよ。
しかも、それを集めているサイトがあるので、洋楽なら簡単に手に入れる事ができるのですが、
素人が入れているので、あまり正しくない。

この曲、後ろの方で変調するのだけど、そこへの入り方、出方が 手に入れた、 
どのタブ譜も違っていて苦労しました。
2011-04-28 09:32 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> 裏の取り方、アップでの弾き方

こんな簡単な裏拍子でもアップアップです。

髪の毛は絶対にアップ、 ストロークは絶対にダウンって決めてあったのですが、
どちらもどうしようもなくなってきました。 (笑
2011-04-28 09:34 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ
> Little green bagっていうんだ、この曲

れんげさんに教えてもらうまでは私もこの曲知りませんでした。
凄く耳に残る良い曲ですよね。

ンチャ、ンチャ と 簡単そうなのですが、 裏拍子なので、リズム音痴な私には入るのが凄く難しかったです。日本酒飲みながらだとどうしても合わないので、ウイスキー飲みながらやりました。(笑
2011-04-28 09:40 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: