男前の魚

この間、床屋で待っている間に読んだDancyuという雑誌に
ホウボウという魚の話題がありました。

なんでも、この魚は魚の中では一番の男前ということで、
築地の人たちは顔を残して姿のまま料理をするらしい。

と言うことで買ってきました。
銚子産です。 一応、被災地応援もかねてます。

CIMG2617.jpg

2匹で293円は安いでしょ。 

じゃーん、 男前の魚の姿揚げです。

CIMG2621.jpg

旨しです。
うふふ、 今日も日本酒ですっかり出来上がりました。

ヨッパッピーです。

でも、ご安心を今日はいつもの迷惑なギターありません。
(録音はしていたのですが、、、、)

関連記事
2011-04-21 21:51 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うーん、こうなると男前なのかどうか判別不能(*^_^*)
カリッと揚がったのでしょうか?
私はまた鮭でした。
近くのスーパー、あまり新鮮なお魚ないのですよー
2011-04-22 00:29 : MIKI URL : 編集
No title
ホウボウって見た目グロテクスな魚ではなかったですか?
でも味は繊細だと聞いたことがあります。
食べたことないな~。
一尾まるごと揚げるなんて男料理ですね。
男料理にばんざい!
2011-04-22 08:34 : きまぐれおじさん URL : 編集
MIKIさんへ 
> 近くのスーパー、あまり新鮮なお魚ないのですよー

うちの近くもないので、たまに遠くまで買いに行くんですよ。
といっても、毎日暇なので関係ないですが。(笑

魚捌く時に手を怪我しないようにいつもひやひやです。 (笑
2011-04-22 12:29 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> ホウボウって見た目グロテクスな魚ではなかったですか?

はい、結構グロテスクです。

銚子では有名な魚らしいのです。味はたんぱくで、高級魚みたいです。
大きいのは、高いらしいのですが、小さいのは凄く安いのも特徴らしいです。
2011-04-22 12:31 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
えぇ~~~~~! 今日は無いのぉぉぉぉぉ。
騒音(笑)無いと、さみしい!!
2011-04-22 19:11 : れんげ URL : 編集
No title
ボートで釣りしてて、突然コイツが釣れた時はビビリましたよ(汗

食べた事無いですが、淡白そうな感じ?ですか~
それにしても、2匹で293円とは安いですね~(笑

なんだ、いつもの迷惑ギター無いんだ~残念!!(笑
全然迷惑じゃないですよ(笑
2011-04-22 21:21 : DON URL : 編集
No title
2尾293円とは随分良い買い物しましたねー
実に美味そうですね。
もう1匹はどうやって食ったんですか?
2011-04-22 22:35 : 彦次郎 URL : 編集
れんげさんへ
> 騒音(笑)無いと、さみしい!!

暇なので、朝から晩まで騒音付けで、頭も壊れ気味です。
昨日は録音中に、また余震があって、ドラムの音なのか地震の音なのか解らなくなった。 (笑
2011-04-23 10:07 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> ボートで釣りしてて、突然コイツが釣れた時はビビリましたよ(汗

確かに、この顔にはびびりますね。
見かけとは違って、凄く淡白で、上品な味です。 刺身でもいけますよ。

ただ、ちょっと、サバクのが難しいかも?

ギター昨日も録音したのですが、またもや、ブロックにあいました。
いぜん、音だけブロックされたので、今度は音源をカラオケのところから持ってきたのに、
今度は全世界からブロックだそうで、、
いったいどうやってチェックしてんだろう??
2011-04-23 10:15 : ゴルッテリア URL : 編集
彦次郎さんへ
> 2尾293円とは随分良い買い物しましたねー

この魚、大きいと結構高いらしいのですが、小さいと安いみたいです。
姿揚げをしたかったので、鍋に入る大きさを選んだら、安かったです。

今回は2匹とも同じように揚げて食べました。

いつもは刺身にします。 関東に多い魚なんでしょうか? 釣り好きな友達もよく釣ってきます。
2011-04-23 10:18 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: