チーズ作って見ました

福島県、茨城県の原乳は全て出荷規制されてます。

おかしいですよね。 こういう規制が原発からの距離とか、被害状況で行われる
のでなく、県というくくりで規制されているのは? 
結局危ない物もかなり流出したのではとかも疑っちゃいます。

昨日の政府の発表では今後3週間放射能の成分が下回っていれば市町村単位では
出荷が許されるそうです。 
茨城県は南北に長い県なので南の方の原発から遠く放射能の汚染がないところの
地域の原乳も今後3週間は出荷できないそうなんです。

しかしその間も乳は搾り続けないといけないらしく、全部捨てているそうなんです。

そこで、その原乳を頂いてきました。

チーズとバター作って見ました。 
バターは失敗でしたが、チーズはこんなの出来ましたよ。
カッテージチーズのようです。

CIMG2484.jpg

ピザ生地も原乳を混ぜて作って、ピザにしてみました。

このチーズは熱でも溶けないので、少しとろけるチーズを上にかけたのも作りました。
もちろん、放射能の影響は受けていないので、安全ですが、
念のため、ビールで対策をし、 旨しです。

CIMG2486.jpg CIMG2490.jpg

今回の原乳も3週間後には出荷できるようになると思うのですが、
たぶん、風評被害で相当苦労すると思います。
それにもまして、放射能汚染は今後も続きそうなので、いま大丈夫な原乳も
いつ危険になるかもしれません。

海への汚染水の流出も決定しました。
これまでも、高濃度の汚染水が漏れている事実や、
すでに汚染された魚が発見されている事実をしると、
食べ物すべてが怪しくなってきます。

日本政府は予想どうり、拡散予測を隠していたしね。

ちなみに、各国で日本からの情報を元に拡散予測を行っているようで、
この絵はドイツの気象局の予想図です。

37aab3aa-s.jpg

こんなのもありました。 ここ

日本政府が隠すので、こんな情報が海外から入ってきてしまいます。
ぜひ、こういうデータを打ち消すようなデータを日本政府からして欲しいです。
なのに、今日の新聞によると、日本はデータの公表を一時ストップするそうです。
予測させないためなんですかね?

いずれにしても、不安な状況は続きますね。

ま、 いいか? 私はどんなに放射能に汚染されても、美味しいもの食べ続けますよ。
それより、誰か、原乳からのバターの作り方教えてくれないかな?
シェイクシェイクで作れるらしいので、昨日やったのですが、筋肉痛になるほど、
振ってみましたが、一向に固まりませんでした。 
関連記事
スポンサーサイト
2011-04-05 08:18 : その他 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
v-22わ・・・食べた~い・・・・

まだこんな状況では、今後ちゃんとした源乳を作るのも大変ですよね
少し牛を移動したとこともあるとか
でも、落ち着かない中ではだんだん、牛も体調を崩しそう

バターの方が簡単かと思ったんですが・・・?
2011-04-05 09:46 : 葉っぱ URL : 編集
日本中に
こんにちは。
私もこのドイツのものを見つけてみていましたが、実は最近自分のブログが開けなくなって困っています。

日本中が汚染されるのでしょうね。
原発って本当に怖いです。
福島の方の書いたブログも見て・・・原発近辺の方のつらいお気持ちがわかります。

積極的に買っていらっしゃるゴルッテリアさんに拍手です。
放射能チェッカーがあれば、大丈夫なものを捨てている事がわかるのに。

そのうち品不足になり、みんな買うのではって思いますが。
2011-04-05 10:02 : sakuramom URL : 編集
葉っぱさんへ
> バターの方が簡単かと思ったんですが・・・?

今日も挑戦中です。

とりあえず、生クリームのような物ができそうです。

頑張ります。(笑
2011-04-05 15:18 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: 日本中に
> 私もこのドイツのものを見つけてみていましたが、実は最近自分のブログが開けなくなって困っています。

そうなんですよ。 sakuramomさんのブログここ3日くらい入れないです。
他にももう一人の方のブログも同じように入れない人がいるので、たぶんFC2のトラブルかと思います。

困りましたね。 放射能もFC2も
2011-04-05 15:20 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
ドイツの地図、びっくりでした。
ずっと出し続けているんですからもうかなりです。見通しの甘さとか対面とか使ってゆきたいという打算とか・・・。うちらはうちらで元気にたくましく生きていこうとがんばっているんだから、もっと責任ある態度と姿勢を見せるべきだと思います。ドイツの地図、おことわりもしないままにリンクさせていただきすみません。これからもよろしくお願いいたします。
2011-04-05 17:10 : 広島の魚仲卸 吉文 URL : 編集
No title
え!?
原乳がもらえるんですか!?
チーズめちゃくちゃ美味しそうです~
原乳をしぼって捨てている姿をテレビで見ましたが、胸が痛みますね。
捨てるくらいなら、タダでも誰かに利用してもらいたいんじゃないかな?
そのうち
民主党の誰かが
ほうれん草と牛乳をガバガバ食べるパフォーマンスが見れるのかも(笑)
2011-04-05 21:27 : Kovachan URL : 編集
No title
原乳からチーズとバターを作るなんてさすがです!
私も新鮮なチーズが食べたいです^^バターも応援してます♪

私もニュースで売れない原乳を肥料として撒く映像を見ました。
捨ててしまうよりはいいですが、食べ物が無駄になってしまうのは悲しいですね。
被災地の方へホットミルクを配られているのも見ましたが、健康に害のない範囲であれば温かくて美味しい元気の元になりますね。
風評被害は大変ですが、その姿に温かい気持ちになりました。
2011-04-05 22:37 : NON URL : 編集
No title
バター、よくフリフリすると「出きたー」とテレビで見るのですが、そう簡単にできるものじゃないのですね。
まんべんなく、いろいろなもの、特に被害にあった地域の食べ物を意識的に食べたら、応援になるし、自分が体を大切にして、ストレスためないようにしていったらいいのだ!と思っていきたいです(^o^)丿
2011-04-05 23:41 : MIKI URL : 編集
何が本当なのかが分からないと 余計な心配をしてしまうのが人間ですよね。

海外では日本政府への不信から 日本国民、しいては他国民を守るために、日本の主権を無視して強制介入するべきだ。
なんて強硬な論調まで出てきたとか…

人権を無視した、他国を非難出来ない状態になってきました。

私達 先が見えてきた年代は まぁ さほど神経質にならなくてもよいかと、諦めもつきますが、まだまだ先の長い方達の事を考えると、少々気がめいります。(-_-メ)

嗚呼 自家製チーズ…美味そうだ~!
2011-04-06 10:46 : いその爺 URL : 編集
広島の魚仲卸 吉文 さんへ
> ドイツの地図、びっくりでした。

今日のニュースでは茨城の漁業は全て中止になったそうです。

どこまで、影響があるのか解りませんが、せめて政府は責任ある行動を取って貰いたいです。
困りました。
2011-04-06 12:51 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> ほうれん草と牛乳をガバガバ食べるパフォーマンスが見れるのかも(笑)

はは、嘘つき集団の民主党ではやるやついないでしょう。

困ったもんです。 ま、老い先短い私としては、なんでも安く入るので、
それなりに楽しむこととしますよ。

2011-04-06 12:55 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 私も新鮮なチーズが食べたいです^^バターも応援してます♪

今日も挑戦したけど、バターは???

生ミルクのようなのはできた。 (笑

はは、でも、晴チンとNONさんには絶対に飲ませられないです。
2011-04-06 12:57 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ 
> バター、よくフリフリすると「出きたー」とテレビで見るのですが、

相当長い間、フリフリしたし、機械も使ったけど、、、
根気がたりないのかな?

ギター弾く時間がもったいなかったです。 (笑
2011-04-06 12:59 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> 人権を無視した、他国を非難出来ない状態になってきました。

本当に我々年寄りはいいけど、若い世代の人は守ってあげたいです。
外国の力でもなんでも借りるべきだと思います。

その前に嘘つきは認めなきゃね、民主党 。
だれにも相手にされなくなってきます。
2011-04-06 13:01 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: