地震発生後一週間

我が家は家具などは倒れなかったので、たいした被害はなかったのですが、
一週間たって、改めて回りを見ると、ブロックが落ちていたり、瓦が落ちている家が
あったりと、結構驚くことがあります。

それでも、東北地方の被害を考えればぜんぜんたいしたことないです。

我が家の車2台はガソリンがほとんどありません。
買い物は近くのスーパーに10分位ですが、のんびり歩いて行きます。 
物資も少しづつ入っているようですね。 ちょっと安心です。
でも、ガソリンは不足しているようで、スーパーも物があるのに、
ガラガラになってます。

ガソリンの問題も私はプータローなのでどうにでも、
なりますが、仕事で車を使う人などは本当に大変なことだと思います。
それよりも被災地の人はもっと大変なのでしょうね。

次に心配なのが、放射能の問題。

我が家は、福島の原発から約200Km離れているので、もちろん避難地域では
ありません。 なので、周りには福島からの避難用の施設がどんどん用意されています。
すでに人もぞくぞくと移動してきているようです。
地域として少しでも協力できるってなんか、嬉しいですね。

ところが、この辺りに住んでいる人が非難を始めているようです。

外国人などは、国から非難の指示がでているので、仕方ないと思いますが、
なんと、近所の相撲部屋2部屋が、関西へ非難しようとしてます。
相撲協会から反対されて、仕方なくいるそうですが、
恥ずかしくないのでしょうか?
被害もたいしたことない、放射能もまだ安全(政府発表)の地域から
国技と言われている、相撲取りたちが逃げていく姿をみたら、
間違いなくパニックになりますよ。

東北の高校野球の選手は地元のボランティアで忙しくしているのに、
相撲部屋は、とっとと非難ですか?
八百長問題で、どうせ試合はないのだから、
被災地の人達にボランティアするくらいの気持ちが欲しかったです。

もうこれで、相撲を応援する気もなくなりました。

私も東海地方の出なので、非難するつもりになれば、
いつでも非難できるのですが、 子供達も近くにいるし、
政府の指示がでるまではここにいます。

でも、実際に非難命令がでたら、関東いったいはいったいどうなっちゃうのだろう?

考えただけで、ぞっとしますが、

我が家は200Kmくらいの位置ですが、 東京だって250kmくらい?

噂ではUSからの非難区域の指示は800Km位だそうで、(80Kmでした)
チェルノブイリの時は、2000Kmまで被害が出たとか言っているやつもいるし。

どの道、いまさら避難しても、50歩、100歩 ですね。 (笑
関連記事
スポンサーサイト
2011-03-18 12:53 : その他 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
なんだか
買占めの話もそうだけど、
自分さえ良ければという態度は
悲しくなりますね。
まして
被災されている方々が一生懸命協力し合っているのに、、、
相撲部屋でせめて避難してきた人たちにちゃんこ鍋でも食べさせてあげるくらいの器量は欲しいですよね。
ほんと、残念です。。。
2011-03-18 20:47 : kovachan URL : 編集
No title
こういう時こそ人がよく判るぅうううう!!!
2011-03-18 23:36 : 松井大門 URL : 編集
No title
僕も九州に住んでいますので被害がないと思われていますが、我が社は自動車部品のメーカーです。
トヨタ自動車、日産自動車が操業停止している間は我が社も操業停止の状況です。
現在のところ、22日まで操業停止の予定になっています。
間接的ですが被害を被っています。
でも、直接的に被災した東北の皆様のために大学生がボランティアを申し出るところがテレビで放映されていました。
そのテレビを拝見すると相撲協会挙げて逃げるのではなく何かできることがないのでしょうかね。
相撲協会にはあきれたものです。
世界各国から救援の手が伸びてきています。日本全国がひとつになって震災を乗り切っていかなければならないですね。
九州でもカップラーメンが売り切れているそうです。
お願いです。買占めを止めてください。自分だけ良ければいいという考えは止めてください。
被災地でない方々は少~し辛抱して協力しましょう。
それが皆様のためだと思います。
2011-03-19 08:46 : きまぐれおじさん URL : 編集
No title
福島の方も非常用の仮設電源が今日明日中には繋がるそうなので希望が見えてきました。
後は津波で故障した部品の見極めと交換の時間次第という感じでしょうか。
現地の作業員や自衛隊など救援部隊の方々は良くやってくれていると頭が下がる思いです。この人達の勇気と頑張りが報われる事を信じたいです。
2011-03-19 11:56 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
1週間経って、我が家も米5キロと
ロールパン1袋買えましたよ!

とうとう、停電時の強盗や、義捐金振り込め詐欺、発電機の強盗、ガソリンを抜き取るといったものが出始めてきました。

恥ずかしいです!!
2011-03-19 13:16 : DON URL : 編集
kovachanさんへ
> 相撲部屋でせめて避難してきた人たちにちゃんこ鍋でも食べさせてあげるくらいの

部屋も協会から怒られたみたいで、避難所の炊き出しやるみたいです。
怒られるまで、解らないのでしょうか?
いまさら、炊き出しなんかしたって、信用は回復しないでしょうね。

ガソリン泥棒なども発生し始めたの、恥ずかしいです。
2011-03-19 15:30 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門先生へ
> こういう時こそ人がよく判るぅうううう!!!

いままで贅沢していたやつは、駄目ですね。 
2011-03-19 15:31 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> 九州でもカップラーメンが売り切れているそうです。

今、娘が千葉の成田から帰ってきました。
成田ではカップラーメンもちゃんとあるみたいです。
千葉も海の方は凄い被害があるので、被災地への関心が強いのでしょうか?
不思議な気持ちです。

ビジネスの方は心配ですよね。 自動車のメーカーが止まると、末端まで大変なのは良く知ってます。
とにかく、今は東は全く駄目なので、西の人たちに頑張ってもらうしかないです。
頑張ってください。
2011-03-19 15:37 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木さんへ
> 現地の作業員や自衛隊など救援部隊の方々は良くやってくれていると頭が下がる思いです。

海水かけちゃって、その2時災害が不安ですが、現地で命がけでやってくれている人のこと思うと、胸がいっぱいです。勇気ある人たちに感謝しますね。
なんとか、上手く行って欲しいです。

2011-03-19 15:43 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> 1週間経って、我が家も米5キロと
> ロールパン1袋買えましたよ!

米が買えて良かったです。 皆、買占めすぎたので、もう必要ないのかも?
これで、しばらくは安心ですね。

それにしても、買占めに走ったやつや、泥棒やっているやつは日本人やめろと言いたいです。

2011-03-19 15:45 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
関西でもスーパーでお米が少なくなっていたりもするのです。

被災地の人たちを苦しめるような行動、慎みたいです。
2011-03-19 19:49 : MIKI URL : 編集
NIKIさんへ
> 被災地の人たちを苦しめるような行動、慎みたいです。

報道されてない、被災地もたくさんあるようです。

関西の方が元気がないとの話もよく聞きます。
被害を受けなかった地域、人がもっと元気に頑張らないと日本駄目になっちゃいます。

そろそろ、ギターで元気だす時期ではないでしょうか? (笑

私もくよくよしてないで、弾き始めてますよ。
2011-03-20 11:08 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
おお、弾いてくれっ!
ギター響かせて、みんなの不安や心配を吹飛ばしてくれ~~~!!
2011-03-20 15:36 : れんげ URL : 編集
れんげさんへ
> ギター響かせて、みんなの不安や心配を吹飛ばしてくれ~~~!!

はは、今一生懸命練習しているのですが、 これが、難しくってなかなか出来ないんですよ。(笑

それと、関西、九州のギター関係の仲間、みんな、自粛しちゃっているよ。
関東より、元気ないんじゃないかと思うくらい、暗くなっているから、
九州から元気全国に飛ばしてくれ~。 (笑
2011-03-20 17:39 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
ふたたび…(*^。^*)
ありがとうございます!
驚き、くよくよしてました
でも、ゴルッテリアさんの言われるとおりです。
元気出して弾きます!
あ、でも練習不足…^^;
2011-03-21 09:42 : MIKI URL : 編集
MIKIさんへ 
> 驚き、くよくよしてました

くよくよしていても、何も前進しないです。 特に西の人たちは以前に震災を体験していて、今回なんの手助けにもならないので、必要以上に落ちこんでます。 西のパワーを見せてください。 そして日本を救ってください。
2011-03-21 17:58 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: