FC2ブログ

簡単な魚のさばき方

ためしてガッテンで魚の簡単なさばき方を紹介していました。

最初 主婦がさばいた魚とプロがさばいた魚を数名に食べさせて投票を行うと、
なんと、主婦がさばいた魚の方が美味しいという人が多いというところから始まりました。

主婦は、魚をさばく前に15分だけ、こつを教えてもらっただけの、素人だそうです。

しかも、使う道具は、普通の包丁と、なんと、ステーキを食べる時に使うナイフなんです。

番組を見ただけでは、ちょっと信じられなかったので、実際に試してみました。

用意したのは、 鯛と家庭用包丁とステーキ包丁です。

CIMG2302.jpg

頭を落とすのと、最初の切り込みは普通の包丁を使い、骨に沿って、身を切るのは、
ステーキナイフを使います。
コツを説明するのが、難しいですが、ゴリゴリと身をはがす感じでしょうか?
骨に沿って身をはぐという感じなので、骨に残る身は最小限になるという感じです。

確かに、 これなら誰でも上手く切れのではないでしょうか?
初めての実験で、これだけ上手く行ったので、2匹目だったら、もっと綺麗に
さばけると思います。 ちょっとびっくりです。

CIMG2304.jpg

さばいた魚はまず刺身にして、 ソテーにして、
そして、骨と頭は 油で揚げてみました。

CIMG2305.jpg CIMG2312.jpg CIMG2306.jpg

CIMG2309.jpg

料理中に飲んだ酒は、ビールと料理用ワインに買った298円の白ワイン。(笑

さすがに298円の白ワイン、 さすがの私も4/5ほど飲んだら、ちょっと飽きちゃったかな?
それに料理用に買ったものなので、少しは残さないとね。
料理が出来た頃には、ちゃんと、いつものウイスキーに変わってました。 (大笑

CIMG2319.jpg


番組の最後にやっていましたが、なぜ、主婦がさばいた魚の方がプロがさばいた魚より
美味しかったかですが、 プロがさばいた魚は4時間前にさばいて冷蔵庫に保管していた
ものだったそうです。

この4時間の意味ですが、通常、スーパーで魚を買ってさばいてもらって家で食べる時の
時間を想定しているそうです。

やっぱり、さばいた直後の方が美味しいのですね。
それと、本当にステーキナイフで魚がさばけるということにびっくりしました。



関連記事
スポンサーサイト



2011-03-06 10:16 : : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ほー?と言うべきでしょうか。
なるほどと言うべきでしょうか。
ステーキ用のナイフでお刺身ができるのですね。
また、美味しいお刺身が!
感心するやらでびっくりです。
本当に鯛の実を取る作業は難しいですよね。
以前、釣りをしていたころ家内と僕とで苦戦していました。
この話を知っていたならと思いました。ポチッ!
2011-03-06 16:39 : きまぐれおじさん URL : 編集
No title
その作戦で、キスもさばけますか?(笑

簡単に出来そうなら、暖かくなったらキス釣りに行ってみようかな。
さばく!うちにならないですかね?(汗
2011-03-06 21:18 : DON URL : 編集
No title
ステーキ用のナイフで魚がさばけるなんて、目からウロコですね!←オヤジギャグ!?

私もたまには新鮮な魚を手に入れて自分でお刺身を作ってみたいな。。。
怖くて触るのに勇気がいるのですが。。。
2011-03-06 22:01 : kovachan URL : 編集
No title
超素人で魚が苦手な僕には、ピッタシって感じ

ちゃんと骨や頭のレシピも載ってるし、勉強になりました。
こりゃ、絶対やってみる!

でも、さすがゴルッテリアさん
鯛でやってるもんな、僕は絶対安い鯵で勝負ですわ(笑)
2011-03-06 22:53 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

わぁ、凄い凄い!!!
ステーキ用のナイフで、そんなに立派な鯛がさばけるのですね~♪
良い事を教わりましたぁ^^v ありがとうございま~す!!

下のゲイリー・ムーアのスティル・ゴット・ザ・ブルーズ・・
ゲイリー・ムーアが死んだとのニュースを聞いて、丁度一ヶ月が経ちます。
彼の泣きのギターは昔からのファンで、アルバムもほとんど聴いています。ステージでもよく弾きました。。
ゴルッテリアさんの映像を見て、また涙が出そうになりました。良い曲は何度聴いても胸が熱くなりますね~!!!
2011-03-06 23:50 : マムチ URL : 編集
No title
本当にやってみるところがゴルッテリアさんらしいですね。

人生なんでも挑戦です!!!
2011-03-07 07:13 : ちゅんご URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> ステーキ用のナイフでお刺身ができるのですね。

切り込みと頭を落とすのと、最後の背骨をはがすのは、普通の包丁ですが、
いちばん肝心の身を取るところはステーキナイフです。

やってみると、すぐに感覚というか、コツは解りました。
2011-03-07 09:40 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> その作戦で、キスもさばけますか?(笑

たぶん、キスもさばけますよ。

それより、嬉しいことに、マムチさんのコメント見てもらえます。
マムチさんって、元ピンクサファイアのギタリストなんです。
そんな方にギターのコメントもらっちゃいました。
一生の宝物になっちゃいます。

はは、自慢になっちゃいました。
2011-03-07 09:42 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 目からウロコですね!←オヤジギャグ!?

ぎゃはは、 ← 一応ウケテおくね。 (笑

一番難しい身をはがすところは、ステーキナイフで簡単にできるのですが、
頭落とすのと、 はらわたの処理は、従来どおりなんで、やっぱり、気持ち悪いです。 (笑
私の場合、鳴れるのに、正直、ちょっと時間かかりました。
2011-03-07 09:45 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 僕は絶対安い鯵で勝負ですわ(笑)

最初は鯵の方が絶対に良いですよ。 鯛はウロコを落とすのが、大変で骨も硬いです。

身をはぐのは凄く簡単ですよ。
2011-03-07 09:47 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> ゲイリー・ムーアが死んだとのニュースを聞いて、丁度一ヶ月が経ちます。
> ステージでもよく弾きました。。

私もあこがれていたし、年もそんなに違わないのでショックでした。 
あこがれだったので、レスポールも買っちゃいました。
まだ、あまり上手く弾けないので、失礼かとも思ったのですが、
追悼の意味も込めて弾いてみました。

マムチさんの演奏も聴いてみたいです。
2011-03-07 10:01 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 人生なんでも挑戦です!!!

はは、本物追求が好きな私としては、ステーキナイフは邪道だと思いながら、
なぜか、挑戦してしまいました。
でも、いくら、上手く捌けるからといっても、出刃包丁を研いで、魚をオロス楽しさがなくなっちゃうのは
寂しいです。 後数回やったら、また、出刃包丁の修行します。 (笑
2011-03-07 10:04 : ゴルッテリア URL : 編集
マジかっ
ピ、ピ、ピンクサファイアのギター!!!
マジですか!
私はピンクサファイア大好きで
今年の1月に取り上げてますよ!!
そっか~
それ、自慢できますよ。
2011-03-07 11:37 : DON URL : 編集
No title
なるほど。
冷凍4時間の壁はプロの腕を持ってしても超えられないと言う事ですな。
それにしても意外な物で上手い事捌けるんですね。

ダイエット頑張ってますかあ?w
オイラは-20キロに到達しましたw
とりあえずコレ以上は落さない予定。
2011-03-07 17:20 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
DONさんへ Re: マジかっ
> 私はピンクサファイア大好きで
> 今年の1月に取り上げてますよ!!

DONさんの記事でピンクサファイヤ取り上げていたの見てたので、紹介してみました。

マムチさんて、その後、 よっちゃんなんかと、活躍していたようです。
2011-03-07 21:03 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木さんへ
> オイラは-20キロに到達しましたw

んんんん、 負けた。 私はどんどん太ってます。

教えて。 酒とラーメン止めないで痩せる方法。
2011-03-07 21:03 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: