手打ちラーメン (味噌ヤサイつけ麺)

今日は中力粉を使って麺を打ってみた。できるだけ、加水を抑えて力いっぱいコネテみた。コネテいる時から今日は手ごたえ十分、延ばすのはさすがにパスタマシンを使ったが、カットは丁寧に包丁を使った。出来あがったのは3人前のみ。(しろうとが1回に打てるのはこれが限界かも知れない)
ラーメンMar12
これはどうしても傑作そうなので、つけ麺で食べたくなった。
味噌ダレを先日から寝かしてある醤油ダレを利用して作って見た。スープはガラと野菜でとって、さらにカツオの魚粉で作ってキープしておいた物を使用。
肉と野菜の甘みをだいしたかったので、昔よく、札幌ラーメンでやっていた方法を採用。
ひき肉を野菜を炒めておいて、そこに必要な分のスープを入れ旨味の出たスープをタレに混ぜる。

麺は茹でた後に水でしめて別皿に、 出来上がった麺はつるつる。
ラーメンつけ麺Mar12

歴代で最高の麺でした。

やめられませんラーメン作り、残りの麺は寝かせてます。なんでも1日位寝かしたほうが、美味しいらしいので楽しみです。







関連記事

tag : 男の料理 ラーメン

2009-03-12 21:19 : ラーメン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: