コピーっていいの?

ニュースとか見ているとこんな話題が、
日本のガンダムを中国がマネしたといる話題。

中国コピー

確かに、これ見たら、日本人としてはマネされてちょっとムッとくるけど、
我々日本人はどうだったんだろう?

全然関係ありませんが、まずは、 じゃーん、 私の高校時代の写真です。
肩までというか、背中まで、髪の毛あるんですよ。 (今は少し禿げ上がってます)
頭のてっぺんは、短くして、立てて、ロッドスチュアートを意識してましたよ。 (大笑

当時(1974年)としては画期的だと思います。

(もっと見たくても、 いくらクリックしても大きくはなりませんよ、そこのあなた 笑 )
ツッパリのリーゼントの写真はまた今度
koukou3nenn.jpg

当時は、髪の毛を伸ばしていると、不良だったのです。

不良ってのは、昔も今もロックをやりたがるんです。
でも、ギターを買うお金がありません。

金持ちの、ボンボンを騙して、買わせて、巻き上げたギターが写真左です。
右は今回買った、一応本物です。

CIMG2097.jpg

色は違うけど、全くのコピーなんですね。

なんで、こんなこと、紹介する気になったかって、
実はこのギターが日本のギターのコピーの始まりだったそうです。
しかも40年近くもたってもまだ日本のメーカーはやり続けている。

私が左のこのギターを手にしたのが、1973年です。
でも、まだ、しっかりしているのは日本の品質の良さなのでしょうが、
これって、良かったのかな?
本物より良いものを安く作ればいいのかな? 疑問です。

最近の中国のコピー製品を見ていると腹がたちます。
でも我々日本人もやっていたんですよね。(ギターの世界では今でもやっている)

悲しいかや、音楽や、ファッションは日本は オリジナリティないな?

唯一、日本の文化として、世界に誇れるとしたら、、寿司とラーメンでしょうか?(笑
もっとあるかな?  
 
 

続く > ひとりごと

言いたかったことが表現できませんでした。
当時1970年時代、ギターは高いものでした。
これを安い価格で普及させようとしたある人がこのギターを作りました。
本物をレスポール、偽者をニセポールと呼んでました。

私個人としては、この人は日本にロックを普及させたので憧れていました。

最近わかったのですが、この人、 鳩山のいとこでした。

超、大金持ちだったのに、 なんで?
コピー文化を日本に普及させたのか?


って、 まだ、言いたいことが、よく表現できません。

コピーって良くないですよね。 はい。






関連記事
2011-02-19 20:06 : ギター : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
> 大きくなりませんよ <

それでも、エイエイエイッと5回もクリックしちゃいました~(笑)

んもー 昔の写真くらい、デカデカと載せてくだしゃーい
2011-02-19 21:19 : Lily姫 URL : 編集
No title
コピーですか。確かに日本人もコピーはやっていたのは間違いない事実ですな。
恐らく大陸からの文化を真似て来た歴史から考えると日本のコピー文化は筋金入りですw
他の文化を取り込み精製して自文化にするというのが日本の特徴でしょう。
ギターは詳しくないんで判らんのだけど・・・・
日本の文化で誇れるものはまだあると思うなぁ。日本人が判って無いだけでね。
2011-02-19 21:48 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
そうですよね、ニテレキャスターってのもあったとか…
考えてみれば、「日本オリジナルエレキギター」っていうの、あるのでしょうか?
私はアニメ文化、ヘタレとかオタクとか、世界にどんどん進出してほしいと思うのです。
みんなヘタレになって戦意喪失してほしい…
2011-02-19 21:58 : MIKI URL : 編集
No title
あぁ、なんとな~~く分かるよ。
分かるかな?ぅ~ん。
許容っていうか器の問題っていうか~。
あはははは、こんなに大事にしてるんなら、ボンボンも嬉しいね。(笑)
写真? 2度クリックしたぜ。(笑)
2011-02-20 00:35 : れんげ URL : 編集
No title
もっと見たくて何度もクリックしたそこのあなたです。
こんなにかっこいいなら
どアップでいけるのに~!!!

車にしろコンピューターにしろ
日本も十分コピーをしているけど、
大きな違いは
ただのコピー製品に終わらず、
技術を真似ながら、そこからより良い物を作り上げる技術を日本は持っているんだと思います。
その点では
日本人を誇りに思います!
2011-02-20 08:59 : Kovachan URL : 編集
こんにちは。
大きくならない v-359
ボスのビキニ写真と交換で見せっこしようよ v-17v-219
2011-02-20 16:53 : ボス。 URL : 編集
No title
日本人のコピーはそれ以上のものを作り出しています。
たとえば車にしてもコンピュータにしても…日本が最初はコピーだと思いますが最終的には日本は世界一に。
でも中国は単純にコピーだけ。
それならコピーをしてそれ以上のもの作れば?って言いたいですね。
2011-02-20 17:11 : きまぐれおじさん URL : 編集
Lily姫さんへ
> んもー 昔の写真くらい、デカデカと載せてくだしゃーい

たまたま、高校の時の卒業アルバムを見る機会があって、載せました。
もともと、集合写真なので小さいのですよ。

今度、普通サイズ探してみます。

今を知っている人は想像もできないほど、変化しているのですよ。
2011-02-21 09:17 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木さんへ
> 恐らく大陸からの文化を真似て来た歴史から考えると日本のコピー文化は筋金入りですw

日本だけでなく、アジアの特徴のようです。
かつては、日本はオリジナルより、良いものを作っちゃいましたが、
最近は中国も負けてないようです。

2011-02-21 09:19 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> そうですよね、ニテレキャスターってのもあったとか…

はは、悲しいかな? そのニテレキャスターも持ってます。 (笑

日本でも、オリジナルのギターはたくさんあるのですが、いまいちパットしないようです。
Yamahaなんかは オリジナル色強いですが、、 使用する人が限られてます。

そうそう、アニメ、おたく、へたれは日本の文化のようです。
世界制覇して欲しいです。
2011-02-21 09:23 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> あはははは、こんなに大事にしてるんなら、ボンボンも嬉しいね。(笑)

はは、確かに。  でも、自分でもずっと、保存していた訳ではなく、 
知り合いのところを転々としていて、数年前に私のところに戻ってきたのです。

それでも、35年以上たっても、まだ使えるのだから、 幸せなギターですよ。
2011-02-21 09:26 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> こんなにかっこいいなら

はは、 カッコよくないです。

でも、今の顔を知っている人は、昔の写真みても、だれも想像できないだろうな。
女房からは、今の顔、姿は、詐欺だとまで、言われてます。 (笑

でも、面白いから、昔の写真でも探してみようかな?
2011-02-21 09:28 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> ボスのビキニ写真と交換で見せっこしようよ 

よし、 約束だ!

今から、昔の写真探してみよ。 (笑
2011-02-21 09:29 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> でも中国は単純にコピーだけ。
> それならコピーをしてそれ以上のもの作れば?って言いたいですね。

確かに、日本のコピーには、日本製というプライドがありましたよね。
本物よりも良いのだという自覚がありました。

その点、中国のは、あくまでも、 ニセモノを作っています。

負けたくないです。
2011-02-21 09:31 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんばんは、はじめまして。
MIKIさんのところで、お名前は何度も拝見してました。

ギブソンはカスタム!!だったんですね~
いいギターです(笑
折角のアップも聴けなくて残念です。
2011-02-27 19:56 : DON URL : 編集
DONさんへ
> 折角のアップも聴けなくて残念です。

DONさん、 始めまして、

いつも、お邪魔してます。 (笑

DONさんの影響で、 ジャンクのストラト3150円で買って、 改造に改造を重ねて、
凄いの出来上がりました。 (H-S-H) Aged です。

もう、年なので、上手くなることは、ないのですが、 新しい楽しさを発見してます。



2011-02-27 20:15 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: