塩豆腐 塩鶏

TVのはなまるで、やっていた、塩豆腐と塩鶏作ってみました。

まずは、塩豆腐です。 作り方はこちら
かかっているのは、 オリーブオイルです。

CIMG1757.jpg

TVでは、まるで、モッツアレラチーズの食感だと言ってました。
なんでもイタリア人に目隠しして食べてもらってもモッツアレラチーズだそうです。

騙されたと思って、一度作ってみては~ ??
ただし、 騙されたといっても、 なんの保障もしませんが~ (笑

凄く面白い食感ですし、 ワイン飲んでも良いかも 知れませんし、
パスタやイタリアンなどの料理に利用しても面白いかも知れないです。

次は、塩鶏です。
まず、塩鶏を作ります。 

色々と作り方はあるのですが、今回はシリコンスチーマー使って見ました。

CIMG2028.jpg

本来の作り方はこちらです。

色んな料理が紹介されてましたが、 今回作ったのは、
クリスピーチキンです。

CIMG2029.jpg

酒が止まらなくなりますよ。 (笑

今度 バンバンジー でも作って見たくなりました。

さて、今晩から、関東地方も雪になりそうです。

楽しいな、 雪見酒 できるかな? ~~~~~~~~

関連記事
2011-02-10 18:35 : 肉料理 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは、ゴルッテリアさん。

素敵な情報をありがとうございました。
お豆腐もモッツァレラも大好き。
早速、試します。
2011-02-10 19:25 : 太巻きおばば URL : 編集
No title
塩豆腐って面白いですね~!
塩と豆腐だけでモッツァレラチーズとは^^v
ヘルシーなのが嬉しいですね♪
今度試してみます♪
産後は乳製品NGみたいなのでいいこと知りました★
ありがとうございます^^
2011-02-10 20:05 : NON URL : 編集
No title
ははは
雪割りにする?
2011-02-10 20:32 : 松井大門 URL : 編集
No title
あ・・
私もクリスピーチキンがいいな~

作っておくと後は便利ですね(^^)
2011-02-10 20:40 : mogyo URL : 編集
No title
今はやりのマクロビも
チーズの変わりに豆腐をつかうんですよね?
確か豆腐に味噌を塗りたくって作っていたような・・・?
自作のおつまみと雪見酒、
いいですね~。
日本は
寒そうだ~!
2011-02-10 20:52 : kovachan URL : 編集
No title
なんと!?
お高いモッツアレラが、豆腐でできちゃうの!!?
騙されてもいい!食べてみたいぃ~~~!!
2011-02-11 00:37 : れんげ URL : 編集
No title
こんにちは
僕も塩豆腐作りました。
山葵で食べましたが、安くて美味しいですね
クリピーチキンはまだ作ってないや
早速作らねば!

今朝は、雪見酒飲んでるんでしょうね・・・あはは
2011-02-11 12:05 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
>本来の作り方はこちら~<
が、めっちゃゴルッテリアさんらしい♪
初めてのお料理でも、オリジナルなやり方ができるって
日頃からお料理してるゴルッテリアさんならではです

雪、積もった~?
明日は九州でも雪だとか・・・
春はまだまだですね~~~
2011-02-11 13:09 : Lily姫 URL : 編集
No title
こんにちわ~♪

わぁ、雪見酒で食べたら最高ですね♪
私も参加させて欲しいです~(笑)
東京・下町は朝から雪が降っているのに
全然積もっていないです。。
これから凄くなるのかなっ。。
2011-02-11 17:12 : マムチ URL : 編集
No title
先日スーパーで見かけた塩豆腐、気になっていたのです。
自分で作れるんですね~♪

私も(普通の)豆腐にオリーブオイル、柚子胡椒で食べたりします。
塩豆腐で食べるとまた違うのでしょうね^^
2011-02-12 11:45 : Ramyy* URL : 編集
太巻きおばばさんへ
> お豆腐もモッツァレラも大好き。

ドイツでも豆腐は揃いますか?

絹ごしが良いらしいですが、木綿でも面白そうです。
うちも時々、食べたくなって、やります。
2011-02-12 12:13 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 産後は乳製品NGみたいなのでいいこと知りました★

え~、産後は乳製品駄目なんだ? 何でだろう?

う~、 でも待ち遠しいな? v-511
2011-02-12 12:15 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyoさんへ
> 作っておくと後は便利ですね(^^)

あはは、 そう思ったのでsが、 全部食べてしまいました。 (笑

まだまだ、若い。 我慢ってのが、苦手なんです。
2011-02-12 12:16 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 寒そうだ~!

寒いよ~。 でも、雪はたいしたことなくて、雪見酒はお預けでした。

でも熱燗が止められないです。 (笑
2011-02-12 12:18 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> お高いモッツアレラが、豆腐でできちゃうの!!?

そういえば、モッツアレラって、高いのだよね。

豆腐で作って安く売れば儲かるかもよ。 (笑
2011-02-12 12:19 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 今朝は、雪見酒飲んでるんでしょうね・・・あはは

それが、雪は少しで、ほとんど、雨って感じでした。

ので、朝酒は我慢でした。 (笑
2011-02-12 12:20 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ
> 雪、積もった~?

ぜんぜんでした。 

タイヤなども、変えて、準備していたので、 少々がっかりです。(笑

今年は、九州の方が雪多そうですね。

2011-02-12 12:23 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> わぁ、雪見酒で食べたら最高ですね♪

雪見酒の準備していたのに、さっぱりです。
芝生の上にうっすらしたくらいで、後は雨になっちゃいました。

ウイスキーを雪割り飲みたかったに、残念でした。
2011-02-12 12:25 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門先生へ
> 雪割りにする?

その手がありました。(笑

でも、ほとんど、雨でした。 雪送ってください。
2011-02-12 12:26 : ゴルッテリア URL : 編集
Ramyy* さんへ
> 先日スーパーで見かけた塩豆腐、気になっていたのです。

え~、スーパーにも売っていたのですね。
TVでやった影響なんですかね?
家でもできるけど、時間が少しかかるので、買ってきちゃった方が良いかもです。

なるほど、普通の豆腐もオリーブオイルで食べる手もありますね。
やってみよ。
2011-02-12 12:30 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
母乳で育てる場合、乳製品を食べると胸が張るらしいです~。。
肉もバターもダメでまさに粗食??
でも痛いといいつつ我慢できず食べちゃう気がしますけど~。笑
2011-02-12 23:32 : NON URL : 編集
NONさんへ
> 母乳で育てる場合、乳製品を食べると胸が張るらしいです~。。

ということは、NONさん母乳で育てるんですね。
出来る限り、やっぱり、母乳が良いよね。

あと少し、 ふふふ、 なんで、こんなに緊張するんだろうね。
自分の子供の時より、 ドキドキするよ。 
2011-02-13 13:27 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
v-22あはっ、今日たまたま塩鶏作った・・・
ちゃんとハナマル流で!
スチーマー使おうかと思ったけど、たぶん加熱しすぎないのがポイントかと思って

で、おいしかった~
なかなかです
今度UPします

塩豆腐は、見たんだけどまだ作ってません
格安モッツアレラ、いいですよね
2011-02-13 21:52 : 葉っぱ URL : 編集
葉っぱさんへ
> 塩豆腐は、見たんだけどまだ作ってません
> 格安モッツアレラ、いいですよね

塩豆腐のモッツアレラもけっこうオツですよ。
あれも、塩分取りすぎになるのかな? 食べてはぜんぜん塩味はないけど。
2011-02-14 17:07 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: