FC2ブログ

那珂湊おさかな市場に行ってきました

袋田の滝を見学の後、那珂湊おさかな市場に行ってきました。

この辺はアンコウが有名なところで、確か、美味しい味のまんがで、フォアグラよりも
美味しいアン肝とかで紹介された所ですよね。
なので、もちろん、アンコウの肝を買いたかったです。

CIMG1686.jpg

ここ、平日なのに、凄く活気があります。
隣接した、食堂や寿司もたくさんあり、沢山の人で賑わっています。

CIMG1696.jpg CIMG1689.jpg CIMG1688.jpg

さすがに沢山の魚があるし、安いです。 
しかも出ている値段からさらに値引きやおまけもありそうです。
でも、よく見ると、 あれ? 青森? 大分? 千葉? 福島? 三陸?
地の魚って割りと少ないのです。

一番、名物のアンコウでも買おうと思ったのですが、東北のアンコウはあるのですが、
不思議と地のアンコウがでていないのですよ。

せっかく、海のすぐそばの市場に買いに来ているのだから、
地の ヒラメと さより を ゲットしました。

でも、魚好きには ここはたまらない 場所です。
駐車場はたった100円なので、休日の1000円高速を利用してくれば、
結構、元が取れるんじゃないかな? 
また、絶対に来たくなる場所です。

でも、やっぱり、地のアンコウをゲットしたくて、
高速入り口の近くにある、大洗お魚市場へ、

CIMG1701.jpg

あれ~、 駐車場はガラガラです。
とうぜん、 お客はまばら。

でも、名物のアンコウが吊るされています。
産地と値段聞いたら、青森産で大きいのは3万円位だそうです。 

CIMG1706.jpg

吊るしてあるのは、TVなどのマスコミ用のパフォーマンスだそうで、
撮影があるときは実際に吊るしてきるそうですが、普通はまな板で切るそうです。

なお、なぜ地のアンコウがないのかと聞いたら、アンコウはもっと北の方で
捕れるのだそうで、大洗あたりはあまり釣れないらしい。 
(その割にはよくTVでもやるし、実際まわりも、あんこうの看板がいっぱいでてます)

結局、アンコウは買わずに、なぜかマグロの頭を ゲットして、帰宅となりました。

帰ってからが、大変です。 魚サバクのに1時間以上かかったかな?

まずは、当然、 ヒラメとさよりは 刺身で、

CIMG1723.jpg

後はフライにしたり、寿司にしたり、もちろんあら汁も、いろいろ作りました。

CIMG1732.jpg CIMG1734.jpg CIMG1725.jpg CIMG1728.jpg CIMG1730.jpg

マグロの頭からも、少し刺身を取ったり、塩焼きにしたり、食べてますが、
まだ半分以上も残ってます。

なんせ、目もこのくらい大きいのです。(笑
(写真は食べた後です)
もうひとつはまだ、手付かずです。

CIMG1745.jpg

ヒラメもさよりも まだまだ、食べきれずにいます。

困ったものだ。 


関連記事
スポンサーサイト



2011-01-26 13:32 : : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
食べきれないほどの魚ですか
ああ・・・なんてうらやますぃ

マグロのカマ焼きが食べたーい
アンコウの唐揚げ、食べたーい
あ、アンコウは買わなかったのでしたね(笑)

2011-01-26 18:30 : Lily姫 URL : 編集
No title
食べきれないほどの魚なんて
羨ましい・・・
食べきれない肉ならいっぱいうちにあるけど(笑)

那珂湊、よく仕事で行きました~
添乗員にはさらにおまけしてくれたので、
大好きなウニをいつも買って帰ってました。
懐かしいです。
2011-01-26 20:55 : kovachan URL : 編集
行きたいです
今晩わ  那珂港はおさかな市場は行ってみたいです。お魚大好きな私ですが、行ったことがありません。
地物が少ないのは残念ですね。地物はどうして少ないのでしょう。
2011-01-26 22:08 : 相子 URL : 編集
食べきれないなんて
お電話一本で食べるの手伝いに参ります。
袋田の滝も興味あります。
私の友達が茨城なので・・近かったら連れて行ってもらおうかしら?
しょっと遠出したくなってきました。

それにしても、ゴルッテリアさん刺身もさばくのうまいですね。
眼が・・怖い!キャーv-12
ゴキブリは手で握りつぶしたことあるのに・・・・冷)

2011-01-27 17:18 : sakuramom URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-27 21:25 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-27 22:01 : : 編集
No title
さより、おいしそうですっ!
で、目玉がすんごい迫力ですが、コラーゲンがいっぱいなんですよね。
お肌がプルプルになったのでは?(^O^)/
2011-01-27 22:53 : MIKI URL : 編集
No title
v-22アンコウの吊るし切りはパフォーマンス?残念

Tシャツ素敵ですね~~~
飲みすぎないようにね(笑)
2011-01-28 10:30 : 葉っぱ URL : 編集
Lily姫さんへ
> あ、アンコウは買わなかったのでしたね(笑)

そうなんですよ。 TVなどでは、アンコウの町として有名で、 周りもアンコウ料理店ばかりなのに、魚は違う所で撮れるなんて、 変だよね。 ちょっとがっかりでした。
2011-01-28 10:49 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 那珂湊、よく仕事で行きました~
> 添乗員にはさらにおまけしてくれたので、

なぬ~、 それって、ズルクない~。 (笑

ああいうところの人達って凄く威勢がいいから、 怖くて、 男の人って、あまり値切れないんですよ。
2011-01-28 10:51 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 行きたいです
> 那珂港はおさかな市場は行ってみたいです。

うちからは、銚子も良く行くのですが、今は、那珂湊の方が一般人が買うにはずっと良いと思います。
どこの魚市場に行っても、他の地の魚が沢山あるのはある程度仕方ないと思うのですが、外国産まで沢山でているのは、ちょっと? です。
もちろん、地の魚は沢山ありまし、 なんといっても、新鮮で安いので、 魚好きにはたまらない場所ですよ。
2011-01-28 10:56 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: 食べきれないなんて
> 私の友達が茨城なので・・近かったら連れて行ってもらおうかしら?

茨城でも最北端の方です。 うちも茨城なのですが、 我が家から120kmでした。(東京まで60kmなので2倍の距離です)

魚はブログを初めてから、サバクのを練習し始めました。 最初は触るのも嫌だったのですが、すこし、慣れてきました。 が、 これを英語で説明するのが、難しい。 (笑
2011-01-28 11:00 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ 
> で、目玉がすんごい迫力ですが、コラーゲンがいっぱいなんですよね。

ふふふ、 お肌、ぷりぷりですよ。

女房は見ているだけで気持ち悪いと言ってました。(笑

あっ、 たしか、 まだ、 目玉あと、一個残っている。
2011-01-28 11:01 : ゴルッテリア URL : 編集
葉っぱさんへ
> Tシャツ素敵ですね~~~

さすが、先生だよね。 ギターがもうすでに酔っ払っている雰囲気だし。 (笑

のん兵衛で、ギター大好きおやじは、 あの絵だけで、 グテングテンに慣れます。 (笑
2011-01-28 11:03 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
グロぃ~~~~~!!
吊りアンコウの解体、テレビで見たことあるぅ~。
もう、なんていうか、すごい、ものすごい。(笑)
2011-01-28 17:26 : れんげ URL : 編集
れんげさんへ
> 吊りアンコウの解体、テレビで見たことあるぅ~。

はは、解体は普通にまな板でやってた。 (笑

あの魚、 ほとんど、皮とゼラチンだからね。 お肌には良さそうだけど、あんまり、女の人には好かれないみたいだ。(笑
2011-01-28 19:21 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: