寒ブリが安い

今年は寒ブリが豊漁らしく、TVやネットなででも良くやってます。

安いなら、食べてみようかと、スーパーに行くと、
ブリよりもかなり安く、イナダが売ってました。

調べて見ると、イナダは40cmから60cmの物を良い、旬は夏で、
80cm以上になると、ブリと呼ばれ、旬は冬らしい。
そして、冬に捕れたものが寒ブリと呼ばれるそうです。

同じ魚でも、大きさによって、旬の季節が違うというのが、不思議ではあるが、
貧乏な我が家では、安い方が良いに決まっているので、
迷わずに イナダ を買いました。 (笑

CIMG1575.jpg

少しだけ、刺身にしました。
ワサビは我が家の家庭菜園からで、 ツマは知り合いの家庭菜園からいただいた物です。
カブは最近のマイブームです。
新鮮な野菜も魚も凄く美味しいです。

酒は灘の酒の剣菱にしてみました。 これ、美味しいです。
阪神大震災からもう16年たつそうです。 
灘の酒も震災の被害をうけたそうですが、立派に復興しているそうです。

CIMG1578.jpg

残りはソテーにして、女房にソースを作っていただきましたが、
中高年夫婦2人では、食べきれません。 (笑

明日も イナダになりそうです。 次は煮付けかな?

CIMG1582.jpg

本物の寒ブリも食べたいけど、
安上がりの方が、嬉しかったりする、今の自分がちょっと寂しいかな?

タイトルは寒ブリでしたが、実際に食べたのは寒イナダでした。 (笑

関連記事
2011-01-22 10:03 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
僕もいつもイナダです。
ブリは大きすぎますからね。
夫婦2人ならイナダだって2日くらいイナダ祭りですもんねw
2011-01-22 21:48 : 彦次郎 URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

きっと私もイナダを買うと思います(笑)
お刺身も美味しそうですが
煮付けもいいですね~♪

>今月末に地獄のぞきの「鋸山」に行く予定なのですか!?
鋸山は途中に売店などがありませんので、水を必ず持参して下さいね!!
後はかなり階段を登りますので疲れない靴で登って下さい(笑)
私達は昨日、車でその近くにある水仙ロードを歩いてきました♪
ブログでアップしてみましたので見てみて下さ~い。
鋸山から車ですぐの所にあります!! 楽しんで来て下さいね^^v
2011-01-22 21:50 : マムチ URL : 編集
No title
へ~
ブリが小さいとイナダなんですね~
サイズによって、呼び方も旬も違うのが面白いです。
日本酒とお刺身は王道ですね!
もうすぐ日本に帰れるので、
発狂せずにこういう画像も見れます(笑)
2011-01-23 21:55 : kovachan URL : 編集
No title
こんにちは
イナダってあまり聞かないな
て思ってたら、関西のハマチなんですね

これも刺身で食べたら美味しいですね。
でも、ゴルッテリアさん捌くの上手い!
スーパーでハマチが売ってるんだけど
捌くの自信がなくて、見てるだけ~です(笑)

教えてもらったユーチュブ見て
ようやく豆アジを調理したくらいですから

一升瓶の剣菱ラベルが光ってます
辛口剣菱は特に人気ですよ!
2011-01-24 17:07 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
イナダ! 上等じゃねぇ~かぁ~~!!
食べきれないって?はぁ、お呼ばれされたいっ!
2011-01-24 17:21 : れんげ URL : 編集
彦次郎さんへ
> 夫婦2人ならイナダだって2日くらいイナダ祭りですもんねw

そうなんですよね。 4-50cmもあれば、しばらく楽しめます。 

ブリなんか、買っちゃったら、飽きちゃいますよ。 (笑

2011-01-25 10:23 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> 鋸山は途中に売店などがありませんので、水を必ず持参して下さいね!!

こういう情報ありがたいです。

最近、老化が激しいので、(笑 気をつけて行ってきます。
2011-01-25 10:24 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 日本酒とお刺身は王道ですね!

最近、日本酒、あまり飲まなくなってきたんですが、刺身はやはり日本酒が良いです。

日本では、たくさん、日本料理楽しめますね。
2011-01-25 10:28 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> イナダってあまり聞かないな
> て思ってたら、関西のハマチなんですね

はは、そうですよね。  関東でもすし屋ではハマチと呼ぶのですよ。 なのに、なぜか、魚屋ではイナダと呼んでいる。 関東でもほとんどの人は、ハマチは知っていても、イナダという名前は知らないみたいです。 (笑
2011-01-25 10:31 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> イナダ! 上等じゃねぇ~かぁ~~!!

はは、昨日、市場に行って、 もっと沢山の魚買ってきたよ。

あ~、 食べきれない。 (笑
2011-01-25 10:32 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: