久しぶりに手作りパスタ

昨日、日ハムの近くで生パスタ食べて、自分でも久しぶりに作って見ました。

昨日食べたのが、妙に、モチモチだったので、今までの経験から、
うどん用の中力粉使ってみました。

中力粉って、何??
グルテンが強力粉よりないはず?

この基準ってなんだろう? 捏ねているうちに、普通の強力粉やデュラムセモリナよりも凄い弾力です。
パスタマシンを使わずに、麺棒だけで伸ばし、刺身包丁で切って見ました。
(麺きり包丁も持っているのですが、研いでなかったので)

CIMG1542.jpg

結構上手く切れたと思ったら、 あれ、 太さが違いますね。 (笑

で、茹で上がりです。 

ツルツルしこしこ、 モチモチ見てもらいたくて、 ソースなしの写真です。

CIMG1554.jpg

で、その後ソースかけました。

CIMG1558.jpg

昨日買った、赤カブをラッキョウ酢で漬けたのを添えて、

CIMG1548.jpg

なんか、パスタとは合わないかもしれないけど、

この赤カブ、最近のマイブームなんです。 旨しです。
酒は進むし、 洋風の料理にもばっちりですよ。

あ~、 今日も 酔っ払ってます。 

よっぱっぴ~



関連記事
2011-01-20 19:31 : パスタ : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
パスタも手作りとは、流石ですね
太くて、モチモチした感じですか
とても、美味しそうです。
2011-01-20 20:44 : 彦次郎 URL : 編集
No title
これはソースなしでも美味しく食べれそうですね!!
うちの子供たちはソースなしのパスタだけが大好きです(笑)
すごく綺麗に出来上がっていて、
こういうの見ると
私も作ってみたくなっちゃいます。
2011-01-20 21:17 : kovachan URL : 編集
No title
もちもち、つやつやではないですかぁ?
ゴルッテリアさん作のパスタ、美味しいのだろうなぁ~
ジュルッ

しかし、何度訪問しても
やっぱり、プロフィールの動画に目が奪われます
なんだか自分も運動した気になるのだけど、
それは錯覚ね・・・トホ

ゴルッテリアさん、足ほそーい
ちっとも太ってないと思いますよ
2011-01-20 22:18 : Lily姫 URL : 編集
No title
フェットチーネ…でしたっけ、クリームソースと合うパスタ、あれみたいです。
生パスタ、これは絶対おいしいでしょう。

ゴルッテリアさん、運動しながらのギター、すごいリズミカル!
ノリノリのサウンド?
2011-01-21 00:03 : MIKI URL : 編集
わーすごい!
生パスタだぁー!!!感動☆
しかも、手打ち!美味しそうだなぁ~♪
シンプルなソースで飲みたいですね。
カリフラワー&かぶも美味しそうです。
かぶのお漬物ってらっきょう酢につけるだけでいいのですか?

ステップ&ギター姿おもしろいです・・・昨日、気がつきました。笑
でも、ゴルッテリアさん、太ってないよ!
2011-01-21 15:20 : Ramyy* URL : 編集
No title
こんばんは!

パスタの味のレポートが無いのが
めちゃくちゃ気になるんですけど・・・
うまかったのでしょうけど、気になる。
2011-01-21 22:07 : ちゅんご URL : 編集
麺職人
パスタ、いろつやも良くておいしそうです。
麺類大好きなので、いつか商船したいと思いつつきっかけがないです。
なんだか難しそうで・・・。

ラッキョウ酢でつけたのもおいしそうですね。
私もかぶをつけて食べています。
2011-01-21 23:17 : sakuramom URL : 編集
彦次郎さんへ
> パスタも手作りとは、流石ですね

料理を始めたけっかけが、ラーメンやパスタでした。
作ってみて上手く行かなかったので、悔しくてハマッタ感じです。 (笑

簡単そうですが、打つたびに違う発見があって面白いですよ。
2011-01-22 09:10 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 私も作ってみたくなっちゃいます。

結構、難しいですよ。 不思議なのは、小麦粉の種類よりも、気温や湿度の影響も多いのかなとか、最近思うようになりました。 今回は成功しましたが、時々とんでもないのが、できる時があります。 (笑
2011-01-22 09:12 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ
> ゴルッテリアさん、足ほそーい
> ちっとも太ってないと思いますよ

わはは、 それは、完全に目の錯覚です。

ステッパーの踏み台が黒で、さらに、黒のふかふかのスリッパを履いているので、ステッパーの先の方までが足だと錯覚しているのですよ。 実際の足は、とよく見ると、笑えますよ。 (汗
2011-01-22 09:15 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ 
> ゴルッテリアさん、運動しながらのギター、すごいリズミカル!
> ノリノリのサウンド?

運動しながらは、一定のリズムの曲でないと、難しいです。

Jumping, Juck flush で良くやってますが、 サウンドは間違いだらけになります。 (汗

でも、足はパンパンになるから、運動の効果はあるようです。
2011-01-22 09:18 : ゴルッテリア URL : 編集
Ramyy*さんへ Re: わーすごい!
> かぶのお漬物ってらっきょう酢につけるだけでいいのですか?

多分、いいと思います。 うちは一応気休めにコンプと唐辛子を少し入れてます。

ラッキョウ酢じゃなくても良いとは思うのですが、教えてもらったので、やってます。
綺麗な赤になって、凄く美味しいのですよ。

2011-01-22 09:20 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> パスタの味のレポートが無いのが
> めちゃくちゃ気になるんですけど・・・

パスタのソースはいつも落合シェフのレシピを参考にしているんです。
いつも思うことは落合シェフのレシピは、ブイヨンなどの旨み調味料を使わないのです。
多分、素材のストレートの味を生かしていると思うのですが、、

実は、私個人的には、まだ美味しいソースと思えないのです。

この辺が上手く表現できないので、記事にしていないのです。
2011-01-22 09:26 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: 麺職人
> なんだか難しそうで・・・。

何回やっても、いつも違う発見があります。
多分、湿度、温度などで、色々と違うのだと思います。
でも、楽しいですよ。

最初は、うどんを作ると良いと思います。 その後はパスタ、ラーメンかな?
そばは、何度打っても、 上手く行かないです。 (汗
2011-01-22 09:29 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
中力粉でパスタですか~!
こしがあって美味しそう♪
そうなると、うどんとの違いって何なんでしょう??
オイルが入るか入らないか!?

いろんな粉で試すところが料理人ですね^^
素材を生かしたソースも美味しそう♪
落合シェフ??チェックしてみよ~~♪
2011-01-23 19:51 : NON URL : 編集
NONさんへ
> 落合シェフ??チェックしてみよ~~♪

お~、チェックしてみて。

お店も日本一予約が取れなく有名らしいけど、そうでもないとの噂もあるし、
私も一度チェックしてみたいのですが、なかなか行けません。
2011-01-25 10:26 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: