鯵の姿寿司

お正月の馬鹿食いも終わってさて、何食べようか?

スーパーをうろうろしてたら、見つけました。
小鯵が6匹で104円です。

CIMG1430.jpg

前からやってみたかった、鯵の姿寿司です。

レシピはもちろん、 いつもお世話になっている

いただきマス倶楽部のちゅんごさん の物を忠実に作りました。
徳島県の名物料理です。

CIMG1433.jpg

ふふ、 ちゃんと、メン玉、 くりぬいてあります。
背骨もえらも取ってあるので、頭ごと食べれますよ。 

旨しです。 酒が進む進む。

タイのカマも安かったので、買ってきました。
ダイエットを考えて、 ヘルシオのスチームで、

CIMG1420.jpg

さて、今日の体重。
これは朝風呂後の体重ですが、 71.2Kgで昨日より、-0.8Kg です。

CIMG1429.jpg

ダイエットを意識して、長風呂して、汗をたっぷりかいての測定です。

この後、水1Lくらい飲んだかな? (笑

こんな測定でいいのだろうか????
関連記事
2011-01-07 18:53 : : コメント : 22 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
嬉しいなぁ~
関東の方に姿寿しが受け入れていただけるなんて!

この寿司は自分の中では「肴」なんです。
測ったように鯵のサイズもベストですね。
2011-01-07 21:09 : ちゅんご URL : 編集
No title
へ~
鯵の姿寿司なんて初めて見ました♪
おいしそう。
でも、
目玉がない顔も、またちょっと怖いので、
やっぱり頭は食べられないな。。。(汗)
2011-01-07 21:42 : kovachan URL : 編集
No title
上手い!
僕のと大違い(比べる方までもなく)

小さな鯵でも、こんなに上手くできるんですね
100円チョイなら、失敗しても大した事ないし
鯵、買ってみようかな
2011-01-08 10:54 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
こんにちわ~♪

鯵の姿寿司、お値段もお手頃に出来て美味しそうです♪
私も作ってみたくなりましたぁ^^v
タイのカマもいいですね~♪
カマの部分って大好きです!!
2011-01-08 13:58 : マムチ URL : 編集
No title
アジの姿寿司、いくらでも食べられますよね~
私の場合はダイエットにならないかも?
こちらでは、アジの丸寿司と呼んで、赤しそを乗っけて食べます

もう800gも減量できたのですか?
私はこわくて体重計乗れない・・・
たぶん、また800g増えてる予感
2011-01-08 14:24 : Lily姫 URL : 編集
No title
鯵、下ごしらえでメゲるMIKIです。
鯵の南蛮漬けなんか、私には、ものすごいごちそうですよ。
自分でなかなかつくらないから…

で、このお寿司もヘルシーでいいですねぇー
ほんと、ごちそう!
2011-01-09 11:43 : MIKI URL : 編集
No title
鯵の姿寿司かあ。初めて見るけど美味そうだなぁ。
食生活変えて(変えざるおえ無くてw)魚ばかり食べてますがガッツリ体重落ちましたw
つまり魚料理を多くすると結構効果あるのかもしれません。
2011-01-09 20:38 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
鯵の姿寿司
頭も食べられるのですね。
おいしいものを食べて減量しているのは天晴れですね。
私は、まだ増殖中です。
困っています。
2011-01-09 22:15 : sakuramom URL : 編集
No title
v-22頭からいけるんだ!でも、目が怖い・・・なくっても(笑)

ダイエットでも、これだけおいしいもの・・・すごいです
2011-01-09 23:23 : 葉っぱ URL : 編集
ホンキー
また来ました(#^.^#)
ホンキーのバッキングだけを
ここに置いてます。
http://dl.dropbox.com/u/14982833/hkmikig.wma
保存しないと聴けないかもしれませんが…
良かったら、合わせて遊んでみてください(^O^)/
2011-01-10 16:53 : MIKI URL : 編集
No title
鯵の姿寿司、初めて見ました!
頭まで食べられるんですね^^
すごいー!!目がなくて安心。笑
ゴルッテリアさんはいつもいろんな料理にチャレンジしてますね♪

そしてダイエット、経過順調なようで何よりです☆
水1リットルは翌日トイレに流しちゃえば変わりませんよ~♪
2011-01-10 22:09 : NON URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 関東の方に姿寿しが受け入れていただけるなんて!

私の個人的感覚ですが、関東では青魚系は苦手な人が多いのでは? と思います。
特に女性はほとんど、食べないような気がします。

姿寿司は関東では見たことない人多いと思いますが、食べて見ると美味しいですよね。
こういう食文化はもっと広まって欲しいですね。

美味しい物の紹介ありがとうございました。
2011-01-11 12:54 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> やっぱり頭は食べられないな。。。(汗)

頭をバリバリ食べるんですよ。 体には良いと思います。

はは、うちの女房は頭どころか、一口も食べませんでした。 (汗
女性向きではないですね。 (笑
2011-01-11 12:56 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 小さな鯵でも、こんなに上手くできるんですね

小さい鯵を背開きにするのは、簡単でしたが、背骨を取るのが難しかったです。
いわしのように、手で取ったのでが、結構苦戦しました。

でも、100円くらいの小鯵でも、結構実があるのが解ったのでまたやりたいと思ってます。
2011-01-11 12:58 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> カマの部分って大好きです!!

カマって安いだけでなく、ボリュームがあって、美味しいので、止められません。

マムチさんなら、なんかアイディア料理で攻めるのかな? (笑
2011-01-11 13:00 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ
> こちらでは、アジの丸寿司と呼んで、赤しそを乗っけて食べます

ほー、 赤シソですか? うちの赤シソも枯れたけど、使い道に困ってたので、来年はやってみよ。
確かに、食べすぎちゃうので、ダイエットにはならないです。 (汗

早く、Lilyさんも体重計に乗って、数字を公開してください。 (笑
2011-01-11 13:03 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> 鯵、下ごしらえでメゲるMIKIです。

下ごしらえは確かに大変ですが、ブログで料理初めてから、鳴れてきて、だんだん好きになってきました。
ギターと同じで今まで出来なかった技ができるようになると、面白いです。 (笑
2011-01-11 13:05 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木さんへ
> 鯵の姿寿司かあ。初めて見るけど美味そうだなぁ。

色々コメント見ると、やっぱり、関東人はあまり馴染みがないようです。
酢で閉めてあるので、味的には馴染みがありますが、頭の部分や尻尾まで食べるのが、
ちょっと、違うところかな?

美味しいですよ。 酒も進むし。 (笑
2011-01-11 13:07 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: 鯵の姿寿司
> 私は、まだ増殖中です。
> 困っています。

わははは、 

と言っても、私も安心はしていられない。 もう2日も体重計に乗らなくなってしまいました。 (汗

私も困ってます。
2011-01-11 13:09 : ゴルッテリア URL : 編集
葉っぱさんへ
> 頭からいけるんだ!でも、目が怖い・・・なくっても(笑)

小魚が体に良いと言われるのは、頭から尻尾まで全部食べるかららしいです。
だからこの姿寿司も体にいいはず。

でも、実際は、硬い部分、(骨、えら、)は外してあるから、意味ないかも?
だったら、頭食べる必要はないかも? (笑
2011-01-11 13:11 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ Re: ホンキー
> 良かったら、合わせて遊んでみてください(^O^)/

落として楽しんでますよ。

まず、CDと合わせてみたら、合わなくて苦労しました。 私の持っているCDはMIKIさんが使っているのより、トータルで3秒ほど長い。 気がつくのに時間がかかってしまいました。

Youtubeから原曲を落とし、合うのを確認。 

こんな事ができるって凄い技術の進歩ですよね。
2011-01-11 13:14 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 水1リットルは翌日トイレに流しちゃえば変わりませんよ~♪

はは、酒も1リットルくらい飲んでいるけど、これもトイレに流れるのかな? (笑

頭つきの魚は女性には無理かな?
でも、妊婦さんは、カルシウムとった方が良いかもよ。 
2011-01-11 13:16 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: