酸素がないステーキ

料理の怪人というTV番組で 酸素がないステーキというのをやってました。

石川県のひよこというお店で出しているステーキ屋さんです。
もちろん行ったことはないです。

TVでが肉を野菜と油につけて、1週間から2週間熟成させるそうです。
さっそくやってみました。 どの位つけるか解らないので、間をとって10日間。

で、レシピをWEBで確認したら、 あれ、 WEBには3-4日って書いてあった。(汗

ま、 いいかで、 庭から、 ホースラディッシュ引っこ抜いて、

CIMG1322.jpg

お~、 今回は大物です。 (嬉

左から、

まずは、一枚目です。 上品にバター、パセリーのソースで、
ウイスキーはジョッキで2杯目です。 (笑

2枚目はレアーで、

3枚目は、女房に焼いてもらいました。 ウィスキーは3杯目です。


CIMG1326.jpg CIMG1329.jpg CIMG1331.jpg

ウィスキーは4杯目を飲みつつ、ブログ作成中です。 (笑

50歳以上の大食い、大会あったら、 いけるかも? (大笑


関連記事
2010-12-18 19:40 : 肉料理 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
10日間漬け込むんですか!?
で、
味はどうだったんですか???
写真で見る限りでは、めちゃくちゃ美味そうです!!!


2010-12-19 09:56 : kovachan URL : 編集
No title
こんにちわ~♪

わぁ、味が気になります~><
でも3枚も食べたのですから(笑)
凄く美味しいのでしょうね~^^v
私も食べたいーーっ!!!
2010-12-19 12:47 : マムチ URL : 編集
No title
写真元画像の大きなのがないかな~~~?
2010-12-19 19:26 : 松井大門 URL : 編集
No title
アカーン!!ココも目の毒だわww
お肉漬けるのなら真空の保存容器使えば良いのにと思ったw
オイラが弁当箱で使ってる奴。料理保存や調理用にも使えるんでふ。
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/index.htm

ゴルッテリアさんなら使いこなせるはず。(・∀・)ニヤニヤ
2010-12-20 22:02 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
ホースラディッシュ、大物ですねー!!!
どうやって保存するのですか?
育ててみたいなぁ

3枚も食べたの~(笑)
2枚にしといて、私に1枚ちょうだいませ
えーっと、私はしっかり焼いたのが好きなんです
(邪道だって言われるけど、まだ赤いところ苦手なんです)
よろしく~~~ ぶはっ
2010-12-20 23:10 : Lily姫 URL : 編集
kovachanさんへ
> 味はどうだったんですか???

熟成というのは、ちょっと解りませんでしたが、 野菜も一緒に漬け込んであるので、柔らかくなってましたし、
味も良くなっているように感じました。

3枚目は女房に焼いてもらったのですが、これが旨かった。
焼き方ひとつで、 味は変わるんですね。 (ビックリ

2010-12-21 09:58 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> でも3枚も食べたのですから(笑)

安い肉だったですけど、凄く柔らかくなって美味しかったです。

ただ、油に浸してあるので、焼くときにそのまま焼くと表面がパリとしづらいんです。
女房は綺麗に油を拭き取ってから、焼いてました。
そのほうが美味しかったです。
2010-12-21 10:01 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門先生へ
> 写真元画像の大きなのがないかな~~~?

再度、送りましたので、よろしくお願いします。
2010-12-21 10:01 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木さんへ
> オイラが弁当箱で使ってる奴。料理保存や調理用にも使えるんでふ。

あ、これTVで見たことある。
職場でほかほかのご飯が食べれるって、
しかも保存するだけで、美味しくもなるって。

いろいろと思い白いものあるんですね。
2010-12-21 10:05 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ
> ホースラディッシュ、大物ですねー!!!
> どうやって保存するのですか?

日本名でわさび大根、 畑わさび、とかいうのを育てました。
どうも、 畑わさびは育ってないような? (まだ、土の中ですが)

わさび大根は上手くできたようです。 わさび大好きなので、色んな料理にすっていれちゃいます。
ケチャップにホースラディッシュというのが、大好物です。
これがやりたいために、作ったようなものです。

あ、 でも、保存はどうやってやれば良いんだろう? 
2010-12-21 10:10 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: