豚ロースのソテー

毎日、暇していると、TVは同じニュースばかり、
食べ物の話題も同じのばっかです。

そろそろクリスマス料理の話題が多いかな?

今日のはなまるで、落合シェフがクリスマス特集とやらで豚ロースのソテー紹介してたので、
やってみました。

テーマはあまりお金をかけないクリスマスディナーだそうです。
(貧乏人の私にはぴったりです)

レシピはここを参考にしてください。

キーポイントは豚肉を焼くときに、

 豚肉を立てて、油の部分をかなりしっかりと焼く。
 片面だけをしっかり焼いて、裏面は余熱だけで、

こうすることによって、豚の生臭さが消えて、香ばしくてしかも柔らかく頂けるそうです。

CIMG1286.jpg

ソースはバルサミコ酢で作りました。

年頃の私は(53歳)2枚頂きました。

寒くなってきたので、お酒はウイスキーのお湯割りです。

クリスマス料理だそうですが、夫婦二人きりでは、寂しいです。

もちろん、下のほうの、ロマノフとかいうデザートは作ってません。 (笑

関連記事
2010-12-15 19:24 : 肉料理 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは

豚ロースのソテーを2枚食べたんですか
元気ですね
僕は、ちょっと無理な感じがします。

クリスマス、夫婦2人きりは同じですよ
だんだん寂しくなりますね
クリスマスケーキでも買って、2人で
半分づつ食べようか、なんて相談してます。
2010-12-15 19:32 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

豚ロースのソテーを2枚!!!!
わぁ、凄いです♪
まだまだパワー全開ですね^^v

私もクリスマスは旦那と2人だけです(笑)
でも今年は忙し過ぎて
クリスマスパーティーも出来ないかも・・です><
2010-12-15 19:38 : マムチ URL : 編集
No title
これ、私もテレビで見て美味しそうだな~って思ってました^^
ゴルッテリアさんは2枚も食べたんですね^^
バルサミコ酢でわりとさっぱり食べれそうですしいいかもです~^^
2010-12-16 08:40 : NON URL : 編集
No title
これはおいしそう!!!
バルサミコ酢のソースがまた
さっぱりしてていいですね。
肉を焼くのは旦那の担当だけど
たまには
私が焼いてみようかな?
ちなみにうちは
豚肉の塊に
にんにく醤油をこすり付けて
ローストしてます。
これもまたシンプルで美味しいです♪
2010-12-16 21:56 : kovachan URL : 編集
一緒~
わーぐうぜーん♪
昨夜のウチとおんなじでーす。
美味しかったです~
なんだかばっちり食が合いそうです。
付け合せも素敵ですね!
私は落合さんの本でアレンジしてみました。
2010-12-17 10:40 : Ramyy* URL : 編集
こんにちは。
ゴルッテリアさん53が年頃で2枚なんだから、、、
ボス56は、3枚ね v-221
2010-12-17 16:02 : ボス。 URL : 編集
No title
今日の夕食は「とん汁」と「野菜と豚ばら肉の中華あんかけ」でした。寒かったから
豚肉大活躍です。

バルサミコ酢のソース、おいしそうです~

それから、動画編集、感激しましたi-176
ありがとうございました<(_ _)>
2010-12-17 21:04 : MIKI URL : 編集
我が家は1枚
52歳で2枚とは羨ましいです。
何しろ我が家夫婦の食の細くなったこと。二人で一枚が丁度良い位です。
一枚ずつ食べたら、他が何も食べられません。
2010-12-17 21:05 : 相子 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-18 12:48 : : 編集
No title
ワタクシ、ホットワインでいただきます!!
2010-12-18 17:19 : れんげ URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> クリスマス、夫婦2人きりは同じですよ

寂しいですよね。 正月はうちも子供たちは帰ってきそうですが、
それまでは寂しいです。
2010-12-18 20:41 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> 私もクリスマスは旦那と2人だけです(笑)

わー、でも、マムチさんの家庭なら、 二人でもバーボンとギターで楽しそうだな。

うらやましいです。
2010-12-18 20:43 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> これ、私もテレビで見て美味しそうだな~って思ってました^^

お? 遅番?

そろそろ、お腹も大きくなって、のんびりなのかな?

早く、元気な赤ちゃんみたいですよ。
2010-12-18 20:45 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 肉を焼くのは旦那の担当だけど

それって、ある意味かっこいいよ。
肉はやっぱ男の出番だよね。

それなりにこだわりがあったりして? やっぱ、ウエスタン人間はかっこいいですよ。
2010-12-18 20:47 : ゴルッテリア URL : 編集
Rammyさんへ Re: 一緒~
> 私は落合さんの本でアレンジしてみました。

落合さんの料理はいつも、TVでみるとやるんです。
シンプルなのが好きです。

音がパチパチとしたらとか、妙にこだわってやってますよ。
2010-12-18 20:48 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> ボス56は、3枚ね 

そりゃ、食いすぎでっせ (笑

でも、3K・一週間なら、
2010-12-18 20:50 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> それから、動画編集、感激しました

また、やらしてね。

自分で、なかなか、アップできないので、MIKIさんのが、とても楽しみなんです。

がんばれ、  いちファンです。
2010-12-18 20:52 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 我が家は1枚
> 52歳で2枚とは羨ましいです。

これが、問題なんですよ。 まだまだ肉食なんです。
いい加減年なので、 少し、控えなくてはです。

2010-12-18 20:53 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> ワタクシ、ホットワインでいただきます!!
2010-12-18 20:53 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> ワタクシ、ホットワインでいただきます!!

ははは、 今日も、肉でした。
2010-12-18 20:54 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: