刀削麺 またも失敗

刀削麺に再挑戦して、またもや、失敗してしまいました。 (笑

前回の記事はここ

今回は中国旅行したときに撮った写真(左)を元に刀を自作してみました。(右)

CIMG0871.jpg katana.gif

使った材質が悪いのか? 麺の生地が柔らかすぎるのか上手く切れません。 
どうも、湾曲したナイフのような部分がキーのようなので、次のような道具も
使って見ましたが、やはりよく切れません。
仕方なくパスタマシンで普通の麺にしました。 (右)

CIMG1248.jpg CIMG1251.jpg

前日のカニでスープは取ってあったので(左)、 まず、あっさりスープのラーメンを(中)、
次の日は、今はやりの、 濃厚な魚介のスープのラーメンにしました。 (右)

CIMG1246.jpg CIMG1254.jpg CIMG1265.jpg

久しぶりにラーメン自作しましたが、けっこう美味しくできました。

自作のラーメンって、添加物も入ってないし、動物性の脂も使ってないし、
体にも良いような気がします。

ラーメンGIF

あ、 でも炭水化物の取りすぎですね。 (笑
それに、ヒゲが白髪だらけだ。 (大笑

今回もまた、刀削麺は失敗しましたが、
いくつかアイデアがあるので、
再び、挑戦します。



関連記事
2010-12-12 13:36 : ラーメン : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
BGMもね v-17v-219
2010-12-12 15:55 : ボス。 URL : 編集
No title
生地の柔らかさと包丁も大切でしょうけど、削り方も難しいですよね。。
昔五反田の刀削麺屋さんでチャレンジさせてもらいましたが
店員さんのようにはいきませんでした・・・。
そんなすぐ出来たら苦労しないんでしょうけど。。
でも自作らーめん美味しそう^^
何よりひげのゴルッテリアさん、ダンディ~~!!!
2010-12-12 17:29 : NON URL : 編集
No title
らーめん!!
美味そうだなぁ・・・・
もう3か月は食べてないわw
2010-12-12 18:46 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
刀まで自作しちゃうんですか!?
カニでとった出汁のスープ、
美味しいでしょうね~
もう、目の毒です!!
あぁ~ラーメンくいてぇぇぇ!!!
2010-12-12 21:59 : kovachan URL : 編集
No title
ふっふっふ
なんて美味しそうに食べるのですかっ?
この動画、外人さん向けの
「正しいラーメンのすすり方」になりそうですよね
何度も繰り返し見ちゃいます
湯気がなんともええわ~~~
2010-12-13 00:00 : Lily姫 URL : 編集
No title
難しいですね。私の感じでは麺の練りがもう少し固ければと言う感じです。道具は合羽橋にあるかも知れませんが、中華街で探そうと思っております。
2010-12-13 12:29 : 相子 URL : 編集
No title
豪快だ♪ なぜか目が離せない。(笑)
しばらく見てたら、おなかが(グー)ってなった!マジで。
インスタントラーメンで我慢するぅぅぅ(T0T)
2010-12-13 12:39 : れんげ URL : 編集
No title
北方謙三さんかと思った~(^^

お髭が渋い!
2010-12-13 14:22 : mogyo URL : 編集
No title
初めて、刀削麺を見たときはびっくりでした
食べた感想は・・・ツルツルっときたほうが楽しい(笑)

最近ラーメンを食べていないのを思い出しました・・・うんまそ~です(泣)
2010-12-13 15:17 : 葉っぱ URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> BGMもね 

ボスのBGMなにがいいかな? やっぱり和田アキコかな? (笑
2010-12-13 19:37 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 店員さんのようにはいきませんでした・・・。

なんで、やる気になったかって、 中国の店員が下手だったのよ。 あれなら自分でも出来るって思った訳。

あと少しやれば多分できるようになりますよ。 (笑
2010-12-13 19:38 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木さんへ
> もう3か月は食べてないわw

たまには食べたほうが良いですよ。 それに自分でつくれば、体にいい材料も使えますよ。
2010-12-13 19:39 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 刀まで自作しちゃうんですか!?

はは、 暇なんですよ。 (大笑

ラーメンは旨い。 オーストラリアまで送りたいです。
2010-12-13 19:40 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ
> 「正しいラーメンのすすり方」になりそうですよね

今まで、何度も外人にこの食べ方教えたのですが、不思議とできないんですよ。

すするという、筋肉がないみたいですよ。
あいつら、おかしい。 (笑
2010-12-13 19:42 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ
> 難しいですね。

私も継続して、道具は探します。

今までの調査では、お店ごとに、道具の形状は違うようです。
標準というのは、ないような感じです。

2010-12-13 19:43 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> 豪快だ♪ なぜか目が離せない。(笑)

豪快でしょ。

はは、2秒くらいの出来事を繰り返しているだけなんです。 (笑
2010-12-13 19:44 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyoさんへ
> お髭が渋い!

自分では、ヒゲはまだ、黒いと思ってました。
あんなに、白いとは、 とほほ。
2010-12-13 19:45 : ゴルッテリア URL : 編集
葉っぱさんへ
> 食べた感想は・・・ツルツルっときたほうが楽しい(笑)

いろいろ麺を作っていると、 あのツルツルってのは、
なんか添加物のせいだと思っていたのですが、
ある小麦粉を使うと、なにも入れなくてもツルツルなんですよ。

小麦が違うのかな? 調査中です。
2010-12-13 19:48 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: