自家製味噌でカキ鍋

昨年の12月に仕込んだ自家製味噌 6ヶ月くらいから食べ始めました

最初は白っぽかった味噌もいまでは、だんだん赤黒くなってきて、まだ成長中のようです。

写真は土手鍋用に、酒、みりん、砂糖を混ぜた味噌です。

CIMG1037.jpg

熟成が若いときの味噌も美味しいのですが、熟成が進んだ味噌もやはり美味しいです。
こういった、変化も味わえるのが、自家製味噌のよいところですね。

今日は何を食べよう(飲もう)かと、考えながら、みんなのブログを見て回っていたら、
私と同じ、○○タロー仲間のメタボ夫婦さんが、美味しそうなカキの土手鍋
幸せそうに酔っ払っていたので、 私もマネして、

CIMG1042.jpg

牡蠣もお酒もいいシーズンになりました。 

牡蠣に日本酒、 最高の組み合わせです。 ちょっと飲みすぎで

よっぱっピーでした。
関連記事
2010-11-05 16:26 : その他の料理 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

次回はこれにします。
味噌の土鍋は・・ほんと温まりますね。
自家製の味噌。
凄いですね、自給自足率。
何でもできるのですね。
うらやましい限りです。
2010-11-05 20:59 : sakuramom URL : 編集
No title
体が温まって、お酒も進んで美味しそう~~
やはり、冬は鍋ですね!!

私は、小さい頃から、牡蠣が苦手で苦手になっちゃったけど、いつか、食べてみたいです(^^)
2010-11-05 22:31 : BiBi URL : 編集
こんばんわ
自家製味噌とは
すばらしいですね!!

しかも味の変化が楽しめるって凄いですよー

でも 牡蠣とお酒には勝てませぬなw
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
2010-11-05 23:33 : このさん URL : 編集
No title
剣菱でしたっけ?
昔飲んだなぁー…
ビール以外は悪酔いするタチだとわかるまでに20年くらいかかりましたー(#^.^#)
でも、このお鍋には日本酒が合いそうですねー

2010-11-06 00:37 : MIKI URL : 編集
No title
土手鍋大好きです。
しかも、自家製のお味噌なんて
羨ましい限りです。お鍋のおいしい季節、エンジョイしてくださいね。
2010-11-06 09:23 : みどり URL : 編集
No title
おはようございます。

凄い本格的、自家製味噌で牡蠣の土手鍋とは!!

剣菱の一升びんが光ってます。
やっぱ、お酒はパックじゃなく瓶だね
2010-11-06 09:34 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
わー やられたーーーっ
メタボ夫婦さんとこで、土手鍋見て、「牡蠣食べたい食べたい食べたい」って泣きそうだったのよー
必死で耐えてたのに、ここでも・・・うーたまらん
ぷりっぷりに太った牡蠣が夢に出そうです

自家製みそ、まだ残ってたのですね
熟成進んで、ますます美味しそうな色になりましたね
若い味噌の段階で、一部をタッパに入れて冷蔵庫に入れてたら
冷蔵してない味噌よりも、ゆっくりゆっくり熟成が進むので、両方が楽しめますよ
熟成進んだ味噌と、まだ若さの残った味噌の合わせがまた美味い♪
・・・って、偉そうに(笑)
自分で味噌を作ったことはない私ですが、
時々、ふるさとから大量に味噌をもらうのです
2010-11-06 11:52 : Lily姫 URL : 編集
No title
牡蠣と豆腐と長ネギを味噌味で土鍋に…これは美味しいこと間違いありませんね。
合わせてお酒に合うことごもっともです。

またまた自家製味噌となるとますます美味しいことでしょう。
あまり飲みすぎないように!
ポチッ!
2010-11-06 16:53 : きまぐれおじさん URL : 編集
sakuramomさんへ Re: 次回はこれにします。
> 凄いですね、自給自足率。

はは、自給自足率はかなり低いです。

なんか、なんでも元から作るってのが好きみたいです。 自分で元から作ると、たいていはあんまり美味しくないのですが、味噌はちょっと美味しかったです。 (笑
2010-11-08 10:23 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> 私は、小さい頃から、牡蠣が苦手で苦手になっちゃったけど、いつか、食べてみたいです(^^)

牡蠣は不思議といろんな国で食べるみたいですが、苦手の人多いですよね。 
でもはまると、すごく美味しいですよ。
2010-11-08 10:25 : ゴルッテリア URL : 編集
このさんへ Re: こんばんわ
> でも 牡蠣とお酒には勝てませぬなw

はは、なんでも、お酒飲むための理由にしてます。

美味しいお酒に、美味しい食べ物、 それだけで、生きてます。(笑
2010-11-08 10:27 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> ビール以外は悪酔いするタチだとわかるまでに20年くらいかかりましたー(#^.^#)

えっ? 私は30年たっても、分からないし、まだ懲りません。 (笑

なんか、毎日、悪酔いしているような感じです。
酔ってギター弾いていると、なんかすごく上手になっているような気になりますよ。 (笑
ぜんぜん、上達しないですが。
2010-11-08 10:29 : ゴルッテリア URL : 編集
みどりさんへ
> 土手鍋大好きです。

味噌がこんなに簡単に作れて、美味しいとは思いませんでした。

熟してくると、また、違った味があったりして、楽しいです。
2010-11-08 10:31 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 剣菱の一升びんが光ってます。

剣菱は昔からよく飲んでました。  
自分の中では、スタンダードなんですが、万人向けの味だと思います。
私も最近はよく紙パック買いますが、やっぱり、瓶の方が雰囲気ありますね。
2010-11-08 10:34 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 若い味噌の段階で、一部をタッパに入れて冷蔵庫に入れてたら
> 冷蔵してない味噌よりも、ゆっくりゆっくり熟成が進むので、両方が楽しめますよ

なるほど、冷蔵庫で、熟成を遅らすのはいいアイデアです。知らなかったです。
確かに、熟成の若い味噌もそれなりに美味しさがあるんですよね。 前にLilyさんに聞いたことあったけど、そのときはピンとこなかったのが、分かりました。
ほんと、楽しいですよ、熟成ものは。
2010-11-08 10:36 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> あまり飲みすぎないように!

ふふ、それが、一番難しいです。

お酒も食べ物も美味しい季節になってしまいました。 
ますます、体重も増えてきてます。 困った。
2010-11-08 10:37 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
味噌がいい色になりましたね!!
自家製味噌で牡蠣鍋。
お酒が進んじゃうのも
うなずけます。
火の通った牡蠣は苦手だけど、
良い出汁がしみこんだ
周りの豆腐と野菜を食べたいです(笑)
2010-11-08 10:54 : Kovachan URL : 編集
kovachanさんへ
> 味噌がいい色になりましたね!!

お、やっと元気になりましたね。

ふふ、kovachanの味噌どんどん進化してますよ。
ちょー、 幸せって感じで、 味噌の進化を楽しんでます。

旨いのよ、これが、また。 本当、教えてくれて、ありがとうございました。
また、なくなったら、 作るつもりですよ。
2010-11-08 19:25 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: