FC2ブログ

ボケ防止に

ボケ防止に始めた、ギター結構退屈しのぎになってます。
しかも本当にボケ防止には効果があるようです。 (笑

昔はギターって難しくって挫折する人が多かったけど、(自分のそのうちの一人ですが)
今はネットなどで、いろんな情報をとれるし、 練習用のソフトなども、
充実しているので、割と楽しめます。

昔、まったく弾けなった曲が、弾けるようになったりすると、
嬉しくなって、いろんな物が欲しくなってしまうのが、難点かも?

ギターを再開して、最初に買ったのが、これ。

CIMG1008.jpg

練習用に買ったのですが、音楽をたくさん登録しておいて、あたかもセッションのように、
自分のギター練習ができるのです。 再生するときに、ある区間を繰り返したり、音程を変えずに、
スピードを遅くできるので、 聞き取れない音を聞き取ることが簡単になります。
これは、英語の聞き取りの勉強にも、役に立ちました。

元、半導体やコンピュータのエンジニアだったので、こういう機械の進歩には
驚かされます。

ところが、これらのことって、今は、ほとんどが、PCでできちゃうのですよ。 (驚

少し、楽器が弾けるようになると、次にやりたくなるのが、録音。
ドラム、ピアノなど、自分が弾けないものは データで作成して、自分が弾けるものは、
自分で演奏して、録音でき、しかもその音も好きなように加工して、まるで、
プロのミュージシャンのようなことが、PCのソフトだけで出来ちゃうんです。

しかもそのソフトはただで、ネット上にあるんです。

でも、使うのが難しい。 1ヶ月ほど、格闘しましたが、なんとか、ドラム、ベースの
簡単な打ち込みは出来たけど、肝心のギターが録音できないんです。
PCのスペックが悪いのか、設定が悪いのか? ネットで調べたり、楽器屋に相談に
いったり、 悪戦苦闘でした。

どうやら、この無料のソフトとギターのインターフェースの相性が合わないみたい。
で、有料のソフトを購入しようとしたら、なんと2万円以上するではないですか?

いろいろと調べてみると、ME25というギターのエフェクターを買うと、この
ソフトが無料でついている。 しかも値段は2万円以下。
ME25というエフェクターだけでも2万はかなりお買い得なのに、さらに、ソフトまで
ついているとは、、、

CIMG1007.jpg

これは絶対にお得ということ、で飛びついてしまいました。

やはり、欠点はありました。

ソフトの使い方が、難しすぎて、使えません。 
ネットで調べてみると、 使い方が分らないという質問ばかり。 
ネットでの講習もあるのですが、これは有料です。

こんな難しいもの、今の若者は使いこなせているんでしょうかね?
私も、元コンピュターエンジニアだったので、プライドをかけて、挑戦中です。
それに、毎日暇だし。

まだまだ、ボケてはいられません。 


関連記事
スポンサーサイト



2010-10-28 14:11 : その他 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ひゃ~
もうこういうのは、お手上げです。
何が何だか、、、
もう、文明の利器に驚かされるばかりです。
ほんと便利な世の中になりましたね。
そして、
こういうことに果敢にチャレンジするゴルッテリアさんもすごい。
ボケはまだまだ先の話ですね!
2010-10-28 20:51 : Kovachan URL : 編集
おそろいだぁー♪
そ、そうですかー
このソフト、そんなに難しいのですかー!
だいたい何をするものなのか?そこから私は勉強する必要がありそうです。録音できるのはわかるけど、それだけではないのですよねぇー
ソフトのCD,まだ開封すらしていませんが、開けるのがコワイですー
2010-10-29 23:48 : MIKI URL : 編集
No title
こんにちは、ゴルッテリアさん♪
凄いなぁ~エンジニアさんだったのですね。
私は理数科が大の苦手。数学だけは、教えられ
ますが、やはり限界があります。笑
ギターの練習が、ネットでできる
なんて、今はそんな時代なんですかね。
驚きました!!
実は、これもお恥ずかしい話。
ギター、マンダリン、琴も持っているんです。
ところが、この中で引けるのは、琴のみ。涙
楽器が泣いていますよ。私も
見習って、少しいじってみようかなぁ^^
先日、中古でサザンオールスターズの
ギター譜面を買いました。
結構、良いモチベーションでしょう 笑
2010-10-30 00:26 : みどり URL : 編集
いまはネットや機械があるのですね~。わたしも昔、独学でギター弾いてました。歌謡曲っていう本を買ってコード見ながらCDと合わせて弾いてましたよ。カセットに吹き込んで、流して、流れた音に合わせて音を重ねて、それをまた録音して…なんてアナログなことをして楽しんでたあの頃が懐かしい。。
わたしはあいにく手が小さく、FやGを押さえるのに手がツリそうになります。


ギター弾ける男性って確実にかっこいいですよっo(^-^)o!!!
2010-10-30 01:07 : まゆみぼん URL : 編集
No title
すごーい!!
私はコンピューター音痴なので、こういうのはめっきり。。
(ずっとIT関係で働いてますけど。笑)
使いこなせると趣味の幅が広がっていいですね♪
まだボケるとは思ってませんけど、指先を動かすことっていいんですよね^^
早く使いこなせるようになるといいですね♪
元エンジニアのプライドに掛けて^^笑
2010-10-30 07:38 : NON URL : 編集
kovachanさんへ  
> ひゃ~
> もうこういうのは、お手上げです。

暇がないとできないですよ。 能力とお金はないけど、時間だけはたくさんあるので、頑張ってます。
なにも、刺激がないので、なんかやってないと、本当にボケてしまいます。 (笑

けっこう楽しいですよ。
2010-10-30 14:14 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ Re: おそろいだぁー♪
> だいたい何をするものなのか?

本当に難しいです。 まず、分かっていそうな言葉でも、やってみると、はっきり理解していないのが、よく解る。 私が一番やりたかったのは、音楽に合わせて、自分のギター、ベースを重ねて録音したかっただけなんですが、これが、フリーのソフトでまず出来なかったです。 これで、悩んでいる間、ドラムや、ベースなどの打ち込みが判明し、簡単にオケをつくれることに気がつきました。

やっと、Sonarにたどり着いて 重ね撮りはあっさりできたのですが、 今度は打ち込みが難しい。

で、録音してみて、気がついたのが、やはり、ピッキングなどのバラツキです。
それと、他の楽器の音とのバランスとか、色々と欠点が見えてきますよ。

ただ、かなり長い間格闘していたので、その間、ギターを弾く時間が少なくなっていて、
せっかく覚えた曲も忘れかけてます。 (笑
2010-10-30 14:25 : ゴルッテリア URL : 編集
みどりさんへ
> 先日、中古でサザンオールスターズの
> ギター譜面を買いました。
> 結構、良いモチベーションでしょう 笑

手を動かすのは、脳への刺激にもいいらしいです。
私は最近老化現象が激しいので、ちょっと必死なんです。(笑

最近はネット上にギターのタブ譜が公開されているので、簡単に手に入ります。
また、それを演奏するソフトもフリーでいくらでもあるので、覚えやすいです。

ただ、日本の音楽は少ないです。

2010-10-30 14:28 : ゴルッテリア URL : 編集
まゆみぼんさんへ
> いまはネットや機械があるのですね~。

すごい、カセットですか? 懐かしいです。 私もよくやりました。

最近はネットでフリーのソフトが充実しているので、便利です。
ただ、それを使いこなすのが難しいです。 (笑

手小さいですか? 以外とプロの上手いミュージシャンは、小さいサイズのギター弾いている人多いんですよ。
日本人はやはり、手は小さいから、アメリカサイズのギターは難しいはずです。
2010-10-30 14:32 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 私はコンピューター音痴なので、こういうのはめっきり。。

私は、どっちかというと、音感が悪いんですよ。
だから、コンピュータの力で音楽ができると、なんとか、人並みになれるような気がして。

と、思ったら、コンピュータで入れた音も音痴だったので、ちょっと今、ショックなんです。 (笑
2010-10-30 14:35 : ゴルッテリア URL : 編集
おはよーです
完全に趣味が同じなんですねー
このさんはVOXのjamVOXというのをつかいプロのミュージシャンと競演(笑)してます。
マイブログの動画ページに載せてます。今年のからエレキギターをはじめまったく上達してませんよ
トホホです。
2010-10-31 08:58 : このさん URL : 編集
No title
エライ難しい事になってるなぁ~~
楽しくやれば良いと思いまふ。一杯飲みながらのんびりと。
(・∀・)ニヤニヤ
2010-10-31 15:42 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
このさんへ Re: おはよーです
> 今年のからエレキギターをはじめまったく上達してませんよ

はは、私も去年の暮れから(調べたら10月でした) はじめたので、同じくらいです。

右に同じ、まったく、上達してません。 (笑

酒呑みながら、いつも気分よく弾いていたのですが、最近、録音して、下手だってことを再確認しました。
2010-10-31 20:05 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 一杯飲みながらのんびりと。

はは、それが、一杯飲みながらやっていると、結構盛り上がってしまいまして、
結構、ダイエットにもなるのではないかと、思っているのですが、、、ダメか?
2010-10-31 20:07 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: