FC2ブログ

D I Y 

DIYって何気に使っていたのですが、
Do it Your self でなんでも自分でやれという意味だったんですね。 
暇はあるけど、金はない、自分にとっては、ぴったしの言葉です。(笑

毎日が暇なので、コツコツとそのDIYやってました。

一ヶ月以上かかったけど、フローリングも完成しました。

CIMG0682.jpg CIMG0681.jpg CIMG0680.jpg

毎日が暇だけど、毎日やる訳でもなく、納期もノルマもないので、気長にやりました。
結構、満足な出来栄えです。

仕事時代はノルマなどに追われ、終わりのないストレスの連続だったので、
こういう作業は必ず、終わりがあって、結果が正直にでるので、楽しいです。

木を切っていて、思ったのですが、これが結構楽しいんですよ。
なので、ちょっと、ギターを改造してみました。

なぜか、家にガットギターがありました。
1970年代のYamahaの物です。
弾こうとしたら、やたら弾きづらいんですよ。 
そういえば、我々の若い時代には皆でギターに挑戦したけど、
ほとんどの人が挫折しちゃってました。
当たり前だと思います。 昔のギターって粗悪品が多くてプロだって弾けないような
代物でした。

改造ポイントはまず、ネックを細くして、ボディを薄くするといった、大胆なものです。

適切な工具も作業場所もないのですが、思い切ってやっちゃいました。
まずは、ボディを真っ二つに切断して、ネックを削り始めました。
なんとか、普通のフォークギターの半分の薄さになりました。

CIMG0578.jpg CIMG0670.jpg CIMG0726.jpg

問題が発生しました。 それは、私の頭でした。

ネックを細くしたので、弦を通すところを作り直す必要があります。
ネックの幅は4.6Cmなので、弦はその内がわの4.2Cmの中に
6本通そうと思いました。

すなわち、

4.2Cm ÷ 6本 =  0.7Cm

まさかこの計算式が間違っているとは思わずに、 0.7cmのピッチで
ナットを作ってしまいました。
写真は修整後ですが、幅とピッチの関係を示してます。
CIMG0728.jpg

なんと出来たのを見てビックリです。 弦を通すところが7本もあるんです。

4.2cm ÷  5
が正しい式だったんです。

こんな、小学生でも分かることを、間違うなんて、
もし、これが、仕事だったら ドヤサレルんだろうな?

ぷータローで良かった。  酔っぱらい

こんな失敗しながらも、誰にも怒られる訳でもなく、
すぐに立ち直って、修正して、今は、ネックをさらに薄くしてます。
毎日、少しづつ、弾いては削ってを繰り返してます。

CIMG0716.jpg

まだ、最後の仕上げや塗装まではいけませんが、弾きやすい状態にはなりました。

さて、今日の午後からちょっと出かけます。

新築のお祝いのパーティ、ゴルフコンペ、 パーティなどが、続いて、
そのまま、中国へお酒飲みに行って来ます。 

ちょっと、ぷータローらしからぬ生活になりそうです。
かなり飲むと思うので体力が持つか、ちょっと 不安だぁ

そんな訳で昨晩は胃を休める為に、

CIMG0720.jpg


次のブログの更新は早くて来週の月曜になります。

さて、気合を入れて、飲んできます。 だよねやっぱり 美味しい

関連記事
スポンサーサイト



2010-10-10 09:20 : ギター : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

!!
帰って来いよ~ v-222
2010-10-10 19:06 : ボス。 URL : 編集
No title
結構綺麗に出来てるじゃないですかフローリング!
素人がやった風には見えないぞう。
ギターは・・・・そんな事もありますよ(;´Д`)
つうか、中国ってあの悪しき何とかの中国???拘束されない様に気を付けてねぇ~~~~(中国地方だったらごめんなさい、てへっ)
2010-10-10 20:35 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
凄ぇ~!  尊敬!
もう! マジで羨ましい“老後?”生活だよね~(笑
正直 憧れですよ。

中国帰りのレポも楽しみにしていますよ!v-221



2010-10-10 22:45 : いその爺 URL : 編集
No title
フローリング、とってもきれいな出来栄えです♪
傷だらけの我が家のフローリングをご覧になったら、ゴルッテリアさん、やる気まんまんになることでしょう。(#^.^#)

お出かけ、楽しんできてくださいねー(^o^)丿
2010-10-11 00:24 : MIKI URL : 編集
No title
すっごいですね~!
フローリング自分で直したのですか?
尊敬します。
まっ!ギターの6で割るって思いこんでしまうのはよくある話です。(笑)
よーく考えると当たり前ですが思い込みってありますよね。
2010-10-11 16:19 : きまぐれおじさん URL : 編集
No title
こんにちは、
フローリング完成ですね~♪
それもきちんとおさまってて素晴らしい!!、
プロ顔負けですね(笑顔)

え??三連休で中国行きだったんですね??
旅行の報告が楽しみです~♪
美味しいもん!いっぱい食べてきてねぇ~応援ポチ★
2010-10-12 14:57 : かな URL : 編集
No title
ちゃんと帰ってこれるかなぁ。((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
2010-10-12 17:25 : れんげ URL : 編集
No title
あれ?
もう中国旅行だったんですね。
たくさんのお土産話、たのしみだなぁ。。。

フローリングもギターの改造もすごいです!!!
DIYは男のロマンですよね~(笑)
うちの旦那もはまってます。
2010-10-12 20:26 : Kovachan URL : 編集
No title
拘束されちゃったかすら・・・・(;´Д`)
2010-10-17 16:54 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
ボスさんへ
思ったよりもたいしたハプニングもなく帰って来ちゃいました。
2010-10-18 14:37 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 結構綺麗に出来てるじゃないですかフローリング!

はは、写真は一番いい所を撮ってますから。 (笑
端っこの方は、少し変なところもあります。
2010-10-18 14:38 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> もう! マジで羨ましい“老後?”生活だよね~(笑

でしょ。 自分でも感じてます。 老後の生活だって(笑

でも、憧れの老後の生活、結構楽しいですよ。
もう、やめられないかも?
2010-10-18 14:40 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> お出かけ、楽しんできてくださいねー(^o^)丿

ハプニング(刺激)を求めてたんですが、思いのほか、普通の旅でした。(笑

次に刺激が早く欲しいです。 MIKIさんみたいに、爆音出してみたいです。
2010-10-18 14:42 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> フローリング自分で直したのですか?

時間さえあれば、誰でもできると思いました。
あせらずにコツコツとやるのが、いいみたいです。 素人は早くやっちゃおうとすると、失敗するようです。
2010-10-18 14:43 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ
> え??三連休で中国行きだったんですね??

三連休はゴルフやって飲み会やって、その後、中国だったんです。
今週も、ゴルフが2回予定されているんで、くたくたなんです。

中国は食べ物もお酒もがあまり美味しくなくて、がっかりでした。
2010-10-18 14:45 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> ちゃんと帰ってこれるかなぁ。((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

それが、なぜか、ちゃんと帰ってきましたよmん。

暇なので、拘束されて、2週間くらいは滞在したかったのですが、(笑
2010-10-18 14:46 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> DIYは男のロマンですよね~(笑)

自分でもDIYやるとは、思ってなかったです。 (笑

コツコツと、酒を飲みながら、木を削っていると、まるで、自分が芸術家にでもなったようで、気持ち良いんです。 後で見ると、 あれ~ってこともありますが。
2010-10-18 14:49 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 拘束されちゃったかすら・・・・(;´Д`)

意識的に 自衛隊や、警察官などを撮影してり、してみたのですが、残念ながら、拘束されませんでした。 (笑
本当はヒマなので、拘束されたかったのですが。 (笑
2010-10-18 14:50 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: