美肌レシピ 秋鮭のソテー

やっと、涼しくなりました。

ゴルフ行ったり、庭の手入れしたり、 家の補修をしたり、やっと普段のペースに
戻れそうです。 料理も暑くて最近はさっぱりでしたが、 
少しやる気も出てきました。 

今日のはなまるでは、秋鮭の特集をやってました。
鮭って疲労回復とか美肌の効果があるそうです。

その中から、エリカ・アンギャルさんが紹介していた、秋鮭のソテーを作って見ました。

エリカさんは、ミスユニバースの公式栄養コンサルタントだそうで、ダイエットの本などを
沢山だしているそうです。
鮭は ミスアスタキサンチンを多く含むアンチエイジングのスーパースターだそうで、
オリーブオイルと一緒に摂取するとよりいっそう吸収力が高まるのだそうです。

ふふ、 10歳くらいイッキに若返っちゃうかな? (ん? 10歳じゃ、足りないって?)

料理方法はいたって簡単で、 以下の材料で、つけだれを作ります。

 オリーブオイル   大2
 醤油        大2
 タマネギ      1/4
 ニンニク(摩り下ろし)      小1 
 生姜(摩り下ろし) 小1
 胡椒
 パプリカ粉     小1/2

つけだれを鮭2切れぐらいにつけて冷蔵庫で30分くらい寝かせる。
CIMG0481.jpg

そのまま焼くとタレが焦げるので、タレをはずして、
焼き色がつくまで、ソテーして、その後、蓋をして4分間蒸す。
再び、タレをつけて、タレが沸騰してら、完成。

はい、もちろん、野菜もたっぷりとって、
ビールと焼酎で 

CIMG0482.jpg

ところで、ビールの価格競争も凄いですよ。
人気のクリアアサヒと金麦が350mlだと100円を切ってきました。

CIMG0469.jpg

ビール飲みには良い時代になってきました。

相変わらず、よっぱっぴー やってます。

関連記事
2010-09-15 17:24 : : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
御無沙汰でふ。
秋はゴルッテリアさんの季節ですかいな?(・∀・)ニヤニヤ
段々と秋の食材が出てくる頃ですね。
どんな料理が出るか楽しみです。
そう言えば、この間TVで信州サーモンの特集してましてね、とても美味しそうでした。
長野県内じゃないと生きたまま流通しないそうで長野の特産品の目玉にしたいみたいです。
一度長野に食べに行ってみては?(・∀・)ニヤニヤ

あと、飲み過ぎに注意するザマす。(・∀・)ニヤニヤ
2010-09-15 18:52 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
こんばんは

鮭もいいなぁ
我家の晩御飯は鰯でした。

とにかく涼しくなって、ゴルフの秋と食欲の秋を
満喫できそうですね。
それと、クアリア・アサヒが100円?
安い!!

東京まで買いに行かなあかんわ


2010-09-15 20:25 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
アンチエイジングと聞いたら黙ってはいられません!!
冷凍庫に鮭が眠っているし、
さっそく食べなくちゃ!!!
このタレもおいしそうですね。
家族でたった一人、ミーナは鮭の皮をバリバリ食べれる鮭ツウなんですよ(笑)
2010-09-15 21:55 : Kovachan URL : 編集
No title
鮭がアンチエイジングに良いのですかっ!
オリーブオイルとですね
大好きで良かった。
了解!明日食べます(^o^)丿
2010-09-15 22:09 : MIKI URL : 編集
No title
なぬ~~~っ!!!
アンチエイジングのスーパースターですとっ?
フンガフンガしちゃいますよ (;゚◇゚)=3ハァハァ

明日の88円均一覗いてみよっかなぁ?
2010-09-15 22:30 : Lily姫 URL : 編集
No title
あはは!笑 10歳若返り!!笑

はなまる、私も昨日会社を遅刻してのんびり見てました。笑
鮭って美肌効果あるんですね~!
これから秋鮭の季節だし、いっぱい食べてきれいになろう☆の巻き。
これは私も週末作ろうかな~~☆
アンチエイジング♪
2010-09-16 07:20 : NON URL : 編集
No title
しかし、栄養素の名前はミスアスタキサンチンとか舌を噛みそうな名前が多いんでしょうか。ワカガエールとかわかりやすいものにして欲しいですね。
2010-09-16 07:30 : ゴンザレス URL : 編集
No title
こんにちは、

ん~~!!
私も10歳以上若返りたい~~!!

エキストラバージンオイルは私も使ってます。
小豆島産ですけど、オリーブの積み立ての香りがします(苦笑)

秋鮭のソテー!!
凄タレはコクと香りがあって美味しそう~❤
2010-09-16 14:50 : かな URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> そう言えば、この間TVで信州サーモンの特集してましてね、

はい、もちろん、見てました。

長野はそばもあるし、ぜひ、行って見たい所です。 
若い時はスキーに行ったのですが、今は、用がないです。 (悲
2010-09-16 19:03 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> それと、クアリア・アサヒが100円?

そうなんですよ。 でも、ドンキーなので、全国で同じ値段だと思います。
100円だと、惜しげもなく、飲みすぎちゃいます。 良い時代です。
2010-09-16 19:05 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> 鮭がアンチエイジングに良いのですかっ!

はは、 MIKIさんはまだ、お若いので必要ないですよ。

私、気分だけは、どんどん若返ってきて、 今聞いてる、音楽はほとんど、70年代です。
気分はキースです。 (笑
2010-09-16 19:08 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> アンチエイジングのスーパースターですとっ?

そう、この言葉に凄く弱いんです。 今日この頃、

でもそのおかげで、今日は、腹筋と腕立て伏せ沢山やった。
おかげで、また、腹が割れてきた。(笑


あれ~、 Lilyさん? 自転車どうしたのかな? 最近、自転車の話題ないね。 (笑
2010-09-16 19:09 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 家族でたった一人、ミーナは鮭の皮をバリバリ食べれる鮭ツウなんですよ(笑)

さすが、ミーナちゃんだ。 本当の味をよく知っている。

鮭の皮はグルメの水戸黄門が大好きだったそうでよ。 ミーナちゃんも偉くなれるかな?

アンチエージング、 あこがれます。 イッキに20年くらい、若返りたいです。(笑
2010-09-16 19:14 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> あはは!笑 10歳若返り!!笑

はは、 NONさんも、笑っているのは今のうちだよ。 (笑

あと、20年したら、たぶん、 あ~、 とか思うよ。 きっと。
20年したら、 NONさんの子供も成人なんだね。 
あっと、いう間だよ。



2010-09-16 19:18 : ゴルッテリア URL : 編集
ゴンザレスさんへ
>ワカガエールとかわかりやすいものにして欲しいですね。

言えてる。 ブログに書くときも、思い出せずに、結局、コピーペーストしました。
覚えられるわけがない。

仕事やめてから、老化現象が激しい。
2010-09-16 19:19 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ
> 私も10歳以上若返りたい~~!!
>

え~、 10年で良いの? (笑

私は、10年では、ぜんぜん足りなくて、15年か、20年は最低若返りたい。
現実は厳しいです。 (大笑

2010-09-16 19:21 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: