ドライトマト 失敗しました

トマトが豊作だったので、ドライトマトに挑戦。

色々、作り方をネットで調べると、天日でやる方法、オーブン、電子レンジと
色々あります。

迷わず、 天日を選択しました。
連日、35度を越える太陽があるので、これは行けるぞと、 2日干したらほとんど
良い状態になりました。 後一日やろうかな? と思ったら、 台風です。
オーブンで、乾かしちゃおうか? それとも、 このまま、 オイルに浸しちゃおうか?
一日、迷っていたら、 なんと、 全部カビてしまいました。

CIMG0459.jpg

また、やり直しです。 とほほ。

気を取り直して、 我が家の 菜園からはパプリカが採れ始めました。

CIMG0464.jpg

赤い、スイートパプリカのはずなのに、一向に赤くなりません。
もう少し待てば赤くなるのかな? 分りません?

今日の夕飯です。 
ほとんど、自家製の野菜の天ぷらです。

CIMG0468.jpg

野菜の出来は、たぶんたいしたことないと思うのですが、
なにせ、収穫してから、30分以内に調理しているという、気持ちだけでも、
とても美味しくいただけます。

野菜が甘い(旨い) って感じながら、呑んでます。

酔っ払うわけだ。 





関連記事
2010-09-09 19:04 : 家庭菜園 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ドライトマト残念でしたね。
まさか台風にやられるとは、、、
また今度リベンジしてくださいね!
パプリカもお見事。
去年育てたけど、
あまり大きくなりませんでした。
しばらく収穫しないでいると
赤くなりましたよ。
自家製野菜の天ぷら、
美味しいでしょうね~
2010-09-09 20:49 : Kovachan URL : 編集
No title
ドライトマト残念・・・涙
猛暑がずっと続いてたのに台風にやられてしまうとは・・・>_<
次は美味しいドライトマトができますように☆

でもアイコ200個ってすごいですね!
私はトマト大好きなので、いくらでも食べれちゃいそうです♪

自家製野菜のてんぷらも美味しそう~!やっぱり採れたてって嬉しいですよね^^v
2010-09-09 23:11 : NON URL : 編集
No title
私もドライトマト失敗してしまいました。
オーブンで焼いてから天日に干したんだけど
乾きが悪くてもう一度オーブンに入れたら焼きすぎ...
買ってまではできないのでまた来年に挑戦です!

家のパプリカは赤くなるのに半月ぐらいかかってます。
2010-09-09 23:26 : ちゅんご URL : 編集
最近、野菜の鮮度って凄く大事なんだなぁ
等と感じています。

私は、もっと野菜食べなくてはいけませんね。
f(^_^;

ドライトマト…迷わず天日干しを選択するのは
ゴルッテリアさんらしくて素敵であります。
リベンジ期待しています。
2010-09-10 11:20 : いその爺 URL : 編集
No title
ドライトマト残念でしたね、
もう少しだったのにぃ!!

パプリカ、ピーマンみたいにグリーンですね、
でもお味はパプリカなのね(笑)

最近はピーマンも赤いのがあります、
先日、赤いピーマンと赤いパプリカを炒めましたけど、
見た目は全然わかりませんでした~(゚∀゚ ;)タラー
確かに味は違うけど…何だかややこしい(苦笑)
2010-09-10 18:45 : かな URL : 編集
No title
あぁ~~~ん!!ドライトマト。
頑張ったのに、もったいなぁ~~~い。
残念だったねぇ~。
っというれんげも、去年はオーブンで焦がして失敗してたぁ!あはは。
レンジが結構いいッスよ♪
2010-09-10 22:50 : れんげ URL : 編集
気長に待って
パプリカは、ピーマンを完熟させたものなので、気長に待てば赤くなるはずです。開花後、二か月かかります。
2010-09-11 01:56 : ゴンザレス URL : 編集
No title
酔っぱらうはずですね。
こんなに美味しそうな料理が並ぶと。
やはり自家製の野菜の天ぷらは格別でしょうね。
野菜を美味しく食べることは体に良いと思います。
ポチッ!
2010-09-11 18:20 : きまぐれおじさん URL : 編集
No title
ドライトマトは、残念でしたね。。。

でも、自家製天ぷらは、どこのお店で食べるより、美味しいでしょうね(^^)

2010-09-14 16:55 : BiBi URL : 編集
kovachanさんへ  
> また今度リベンジしてくださいね!

うん、トマトは残念でした。 凄く良い香りがしているなと思ったら、なんとカビでした。
たった一日でものすごくカビタということは、市販のものは相当気を使うんでしょうね。

もし、商売だと思うと、ショックでかいですよ。(笑

パプリカ、待てども待てども、赤くならない。 そのうち、 ものすごく重くなって我慢できずに採っちゃいました。(笑
2010-09-14 18:07 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> でもアイコ200個ってすごいですね!

うん、 たぶん、300近くは採れたかも? 

でも、期待のミニトマトはさっぱりで味もダメ。 アイコは最後のほうはちょっと硬かったけど、途中までは美味しかった。 また、来年も作らなくっちゃ。 名前が覚えやすいから、便利だ。
2010-09-14 18:09 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 乾きが悪くてもう一度オーブンに入れたら焼きすぎ...

うちも、ほとんど、乾いていたのですが、 あとちょっとの所で、やっちゃいました。

適当なところで、保存に入るべきだったです。
その後のトマトは出来ないので、買うのもなんだし、うちも来年に再挑戦します。
2010-09-14 18:11 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> ドライトマト…迷わず天日干しを選択するのは

そうそう、 天日干しとかいう、言葉にあこがれちゃうのですよ。
天日とか聞くだけで、これは旨いとか思っちゃうんですよね。(笑

トマトはあとちょっとだったので、惜しかったです。
2010-09-14 18:12 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ
> パプリカ、ピーマンみたいにグリーンですね、
> でもお味はパプリカなのね(笑)

そうそう、 味は、パプリカなのですよ。 
それが、わかっただけでも、良かったかなと。

どうしても、赤くなるまで、待てないです。 (笑
2010-09-14 18:14 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> レンジが結構いいッスよ♪

言えてる。 ハーブなんかは迷わず、レンジで乾燥させているのですが、トマトは初めてだったので、天日で挑戦しちゃいました。 ほとんど、 良かったのに、 雨さえなければ。(笑

来年は迷わず、レンジですね。
2010-09-14 18:15 : ゴルッテリア URL : 編集
ゴンザレスさんへ Re: 気長に待って
> パプリカは、ピーマンを完熟させたものなので、気長に待てば赤くなるはずです。開花後、二か月かかります。

気長なのですが、我慢できなかったです。(笑

待てども待てども、どんどんでかくなるばかりで、一つも赤くならない。(笑
2010-09-14 18:16 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> やはり自家製の野菜の天ぷらは格別でしょうね。

採りたてで、美味しいのもありますが、 結構自己満足ですね。(笑

なんとなく、気分は美味しくいただけます。
でも、たまに、美味しくないのも、あるんです。(笑
2010-09-14 18:18 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> ドライトマトは、残念でしたね。。。

たぶん、ドライトマトは 早めにオイルにつけておけば、凄い美味しかったと思うんです。

旨みが凝縮するってのが、わかっていたので、カビテしまって、本当にショックでした。
また、来年挑戦です。
2010-09-14 18:19 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: