トマトがそろそろ終わり?

今年、初めて トマトを育てたました。

3種類の苗を植えたのですが、その結果です。

桃太郎   :  全部で10個位だったかな? 大きさもイマイチで味もイマイチでした。
ミニトマト :  全部で50個行かなかったかな? 味はまあまあだったけど
アイコ   :  これが、凄いです。 300個は軽く超えたような気がします。
         ちょっと、皮が硬かったけど、 美味しいし、沢山できました。

で、食べきれないほど、あるので、せっせと、食べてます。

変わったところでは、
トマトのフライです。 (左のほうはコロッケです)

CIMG0439.jpg

今日は、トマトとバジルで鶏肉を煮込んでみました。

CIMG0452.jpg

あと、 皆のブログを見ていると、 ドライトマトを作っている人が多いので、
私もやってみました。

CIMG0449.jpg

まだ、一日ですが、この暑さで、結構、いい感じに乾燥しました。
あと、2-3日、 乾かしてみようかと思ってます。

トマトの味が凝縮されている感じで、美味しそうで、とても楽しみです。



関連記事
スポンサーサイト
2010-09-06 20:51 : 家庭菜園 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いろいろ
トマトも3種類試したのですね・・なんだかいろいろ研究しながら植えているので・・来年も楽しみです。

ドライトマトは、スパゲッティーやなすとすごく相性がいいので・・・私も作りたいです。
が・・我が家のaikoはまだ赤い身をつけてません。日照が足りるか心配です・・もうこちらは秋です。
2010-09-07 02:36 : sakuramom URL : 編集
No title
こんばんは、
三種類のトマト!!大豊作だったのね~♪
私は食べれる分は別として、
トマトは新鮮なうちに冷凍してます。
カレーや野菜スープ、トマトソースなど必要な分だけ、
すぐ取りだせて重宝してますよ~♪

トマトのフライは初めてです。
お味は如何でしたか??
2010-09-07 19:27 : かな URL : 編集
No title
そうか!
ドライトマトを作るっていう手があったんですね!!
うちのミニトマトは今年は、沢山出来そうです。
手入れがなってないので、実は小さいんですけどね。
楽しみ♪
2010-09-07 21:43 : Kovachan URL : 編集
No title
トマトの豊作ですね!乾かしましたか。天日がいいのかもしれませんね。これがかなり重宝するトマトなんですよ!
2010-09-09 13:38 : みどり URL : 編集
sakuramomさんへ Re: いろいろ
> が・・我が家のaikoはまだ赤い身をつけてません。

ウチはミニトマトがダメでした。 でも、アイコは驚くほどでした。

途中から、腋芽を取るのが追いつかず、あっちこっちに枝が分かれてしまいましたが、
それでも、沢山出来たので大豊作でした。

でも、もう終わってしまいました。
2010-09-09 18:42 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ
> トマトのフライは初めてです。

近所の串焼きやで、よくでるんですよ。 

さすがにプロのようには出来ないですが、 それなりに美味しいですよ。
揚げるのは怖いので女房なんです。 (笑
2010-09-09 18:44 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> うちのミニトマトは今年は、沢山出来そうです。

えー、 ウチのミニトマトはさっぱりでした。
毎日、トマトだと、ちょっとうんざりで、しかも冷蔵庫の中まで、いっぱいになってしまいました。
で、そろそろ、保存を目的にドライに挑戦、 はは、 実は失敗しました。

カビ生えちゃいました。 恐るべし、 カビ。 (笑
2010-09-09 18:46 : ゴルッテリア URL : 編集
みどりさんへ
> 天日がいいのかもしれませんね。

今、日本は40度近くあるんですよ。 間違いなく、天日でやりました。
2日、乾かしたら、 ほぼいい状態に、 でも、台風がきて、

見るも無残にカビテしまいました。 やり直しです。 とほほ。
2010-09-09 18:48 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: