スポーツのルールって?

昨日の英会話のテーマです。

私がスポーツ、特にゴルフが好きということで、 ルールについて
ディスカッションしたのですが、ちょっと、興味深かったので、
紹介します。

今週、宮里藍がUSで今期5勝目の優勝です。

で、USのニュースを見てみると、
宮里を追いかけていた、Inksterが失格 というニュースがあります。 

なんでも、宮里藍を追っていた、ベテランのInksterが反則をしたため失格してしまったのですが、
よく、内容をみてみると、途中の素振りでドーナツ型の重りをつけただけ。。

これは、野球のネクストバッターサークルでは良くやっている光景ですよね。

なんで、野球では良くて、ゴルフはダメなのというのが、話し合いのテーマでした。
しかも、失格なんて、おかしくないか?というのが、話し合いのテーマでした。

実際、このようなルールは、日本のアマチュアゴルファーでもほとんどは理解しているので、
このような、行為はぜったいしない程度のものなんですけどね。
まして、このような、殿堂入りするような、選手がこんな初歩的なミスをするのは
日本ではありえないことなので、話あうのもちょっと気が引けたのですが、

なんか、日本やアジアの選手がU.Sのゲームで勝つと素直に報道してくれない気がして、


もう一つ、ルールについて、面白い話が サッカーでもありました
ので紹介します。

ワールドカップで 日本がデンマークに勝ちました。

で、 当日 USのYahooのニュースを見てみると、

デンマークの選手がソックスの色がおかしいので、
レフリーに注意され、マジックでソックスを染めているシーンです。

笑っちゃいますよね。 英語がわからなくても、 こんな無意味なことってありえないですよね。
これがスポーツのルールなんでしょうかね?

サッカーのルールでは靴下にまくテープの色は、同じ色でないと行けないからといって、
大事なワールドカップの日本戦で、試合中に靴下にマジックで色染めてるなんて、
ナンセンスそのものだと思うのですが。
これも、ゴルフと一緒で、サッカーやっているヒトからすれば、常識なのかな?

こんな、ことで、 敗因の原因にされたら、日本も可哀想なものです。


そんなことより、スポーツのルールってもっと、明朗にしてもらえないのでしょうかね?

相手のユニフォームをつかんだり、 手を引っ張ったりするのは 反則なのか?
いまだに良く解らない。 時にはよくて、運が悪く審判に見つかればダメ?

プロレスでは、審判が見ていなければ、良いそうです。(誰かが言っていた)

はい、 酔っ払っているので、何を言っているか、良くわかりませんでした。 (笑
関連記事
スポンサーサイト
2010-08-24 21:59 : 英語関係 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ゴルフは自分がプレイヤーでありレフリーでもある。だから反則には厳しいのです。だって自分が見てますから。

サッカーに関してですが、引っ張ったりするのは反則です。やってはいけませんとFIFAは何で強く言わないのか未だに疑問です。しかも超一流の選手がやるんですからね。子供も真似しますよ。
日本の選手はそういう事をしないで欲しいですね。相手がやるからやらなきゃ損ではなく、相手が恥ずかしいと思わせる堂々としたプレイをして欲しいでふ。
2010-08-25 20:08 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
あはは
テープの色塗っているビデオ見ました!
こういうことがあるんですね~
でも、
よく分からない規則って、スポーツに限らず、
私が通っていた中学では髪の毛を結ぶゴムが黒か茶色と決まっていて青や赤のゴムを使うと先生に怒られてましたよ。
ソックスは三つ折りじゃなきゃいけないとか、、、。
一応の統制とか規律とか
そういったものなんですかね~?
2010-08-25 21:02 : Kovachan URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

スボーツのルールって、難しいですね><
私もサッカーが好きなんですが、わざと相手に怪我をさせたり、暴言をはいたり・・どこまでが反則なんでしょうね><
後はどのスボーツもそうなのですが、今はデジタル化が進んでいて、VTRを見れば分かるのに、審判が一回判定を下してしまうと、結果が覆らないという残念な結果!!
ちょっともどかしいですね!!
2010-08-25 22:12 : マムチ URL : 編集
英会話
英会話、去年までは旅行のため、コツコツテレビやラジオ講座聴いて、日常会話ならカタコトで…と思っていたけど、
今年は自由な時間を全部ギターに使っていて、すっかり忘れてます!
ゴルッテリアさんが、通われているところはハイレベルそうですねぇー。ルールについてディスカッションですか!すごいー
2010-08-26 06:50 : MIKI URL : 編集
No title
こんにちは、
今日も残暑厳しいですね(笑顔)

私も各スポーツでの、ルールは絶対だと思います(笑顔)
私自身、学生の頃、陸上をしてましたけど、
厳しいルールの上での試合でした(苦笑)

でも最近、気になるのは、微妙なシーンでの肉眼での審判の判定です。
後からカメラを通して見てみたら、審判ミスも多いですね。
こういうのは納得がいきませんねw
応援ポチ
2010-08-26 14:07 : かな URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> サッカーに関してですが、引っ張ったりするのは反則です。

引っ張る反則を減らす為に、引っ張れないユニフォームを作ったそうですが、試合が面白くなくなって、即廃止になったそうです。 私個人的には、足技を見るのが好きなんですが、世界的には違うのでしょうね。
反則が一つもない、サッカーってのは、面白くないんでしょうね。
なんか、腑に落ちませんが。
2010-08-26 19:41 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 私が通っていた中学では髪の毛を結ぶゴムが黒か茶色と決まっていて青や赤のゴムを使うと先生に怒られてましたよ。

へ~、なんで、赤や青のゴムを使うとダメなんでしょうね?
こういった理解できない、ルールって、日本だけかと思ったら、世界的なスポーツの世界でもあったのに、びっくりしました。

あと、びっくりしたのは、 Magic Marker って、ちゃんとした英語だったんですね。
てっきり、和製英語かと思ってました。 (笑
2010-08-26 19:49 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> VTRを見れば分かるのに、審判が一回判定を下してしまうと、結果が覆らないという残念な結果!!
>
そうそう、 これ結構、 腹立ちますよね。
矛盾にもほどがあると思います。

ま、そのうち、若い世代が、変えてくれることに期待しましょう。
2010-08-26 19:52 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ Re: 英会話
> ゴルッテリアさんが、通われているところはハイレベルそうですねぇー。

ハイレベルではないです。(笑

毎日、25分間、 スカイプでやるんです。 先生も選べるし、マンツーマンなので、レベルにあわした会話が低料金でできるので、やってます。 ギター好きな先生探しているんですが、まだ、見つからないんですよ。 (笑

ギターも英語も毎日、やることが大事なようです。
2010-08-26 19:56 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ
> 私自身、学生の頃、陸上をしてましたけど、

わ~、 だからあんまにスタイルいいんですね。 (納得

なに、やってたのかな? 走り幅跳びとか、 想像しちゃうけど。
2010-08-26 19:58 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
サッカーでは、過去において人間の間違いから多くのドラマが生まれています。
デジタルな時代ですが・・・
やはり行うのも人間で裁くレフリーも当然間違う人間。
そこが、以外と面白いですよ~

ソックスは当然と言いますか・・・
私は寛容な処置と思いました。

2010-08-26 22:53 : いその爺 URL : 編集
いその爺さんへ
> やはり行うのも人間で裁くレフリーも当然間違う人間。

そうですね。 アナログも残らないと面白くないですよね。

特にサッカーは世界中の人がやるので、考え方がそれぞれまったく違うので大変でしょうね。
普通の人がサッカーのレフリーやったら、プレッシャーですぐ胃が壊れちゃうでしょうね。
2010-08-30 19:21 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: