松茸を食す

なぜか? 松茸を貰ってしまった。

今頃、あるのだから、中国産かな? でも、聞けないし、
箱にもなんにも書いてない。
CIMG0268.jpg

さて、どうやって、食べるか?

焼いて、丸かじりがいいかな? とか色々考えたけど、
なるべくマツタケの香りを逃したくないので、
今回はアルミホイルで酒蒸しにしてみましたよ。

なら飲む酒もやっぱり、日本酒だよね。 ふふ。

CIMG0292.jpg

縦に少しさいて、 梅醤油で食べてみました。

これで、軽く一杯やりながら、待っていると、女房が作ってくれました。

鶏モモのなんたら、かんたらなんですが、 これにもマツタケ入っているんです。

CIMG0296.jpg

結論?

はい、 よっぱっぴ~ です。

マツタケという、名前に負けてしまい、 食べる前から、 酒がすすみ、
マツタケ食べる頃には、出来上がってしまいました。 (笑

この話題、面白そうなので、後で、英語ネタにしてみます。
その前に、 納豆ネタ を英語ブログにしてみたので、時間があるかたはどうぞ



関連記事
2010-08-13 19:45 : その他の料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
夏にマツタケですか!?
でも、
贅沢な食べ方ですね~
これは、お酒が進むわけですね!!
奥様のなんたらかんたらも美味しそうです!
プレゼンテーションも、さすがですね。
2010-08-13 21:21 : Kovachan URL : 編集
No title
おはようございます。

立派な松茸、形もいいし、こりゃ絶品ですぞ!

あ~~、いいな
何年もお目にかかっていない

せめて匂いだけでも、メールで送って~(笑)
2010-08-14 08:41 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
みなかった事にしようぅうううう!
2010-08-14 16:05 : 松井大門 URL : 編集
No title
この時期にマツタケかあ。
どこ産なんか気になるぅ~~~
しかしマツタケ食う前に出来あがってたとは・・・(;´Д`)
トリモモのなんたら?は凄い美味そうヂャないですか。ちゃんと名前聞いといて下さいよ!
まあ、ノンアルコールビールを焼酎で割る人だから仕方無しか・・・(・∀・)ニヤニヤ
2010-08-14 16:27 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
早くももう松茸ですか?
秋を先取りですね。
焼き松茸の丸かじりしたいですね。
またまたお酒が進みますね。
2010-08-14 18:25 : きまぐれおじさん URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

わっ、もう松茸ですか~^^
確かに松茸という言葉だけで、酔っぱらえそうです(笑)

わーい、冷ラーメン作ってくれたんですね~^^v ありがとうございます!!
リンクまでありがとうございます!!

最近ユルユルですが、ダイエットを始めました(笑)
ゴルッテリアさんに、色々と教えてもらわなきゃ!!!!
でも、バーボンはヤメられません><
2010-08-14 18:48 : マムチ URL : 編集
kovachanさんへ  
> 夏にマツタケですか!?
そうですよね。 今まで、あんまり、マツタケには縁が無かったので、
気にもしてなかったのですが、どうも、季節からいって、中国産のようですね。

実際に、あんまり香りも良くわからなかったのですが、本物もよく知らないし。(笑)

20年前には、本物を丸かじりしていたのですが、覚えてない。

ま、たまには、話題性があってくらいのものでした。(笑
2010-08-14 20:06 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 立派な松茸、形もいいし、こりゃ絶品ですぞ!

はは、見た目だけでした~。 (笑

本物の匂いも良くわからないので、なんとも言えませんが、たぶん、安物だと思います。
食品関係の人から貰ったのですが、どうも、売れ残りみたいです。
(賞味期限ぎりぎりの物のようです。)
2010-08-14 20:13 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> みなかった事にしようぅうううう!

はは、見た目よりも、味はたいしたことなかったですよ。 (笑
2010-08-14 20:24 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> トリモモのなんたら?は凄い美味そうヂャないですか。ちゃんと名前聞いといて下さいよ!

あれ、マジウマです。
なんでも、TVでやってたみたいで、醤油、ハチミツをベースにしたソースで3日くらい漬けこんでるんですよ。しかも油つかってないので、ヘルシーだし、やっぱ、なんでも、手間かかってるのは美味しいですね。

2010-08-14 20:26 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> 早くももう松茸ですか?

はは、 っていうか、 秋になっても普通は食べれませんが、
たまたま、貰い物です。
味がどうのというより、気分で酔っ払えました。 (笑
2010-08-14 20:28 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> でも、バーボンはヤメられません><

バーボンは蒸留酒なので、がんがんやっても太りませんよ。(私の理論ではですが)

やっぱり、ロックにはバーボンが似合うな~。
2010-08-14 20:29 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
ん?マツタケってこの時期ですか?けど梅味のマツタケ。さすが日本です。奥様の手料理に万歳ですね。
2010-08-15 11:52 : みどり URL : 編集
No title
夏に松茸、珍しいですね~~
奥様のお料理が、何よりも美味しそうです(^^)

2010-08-16 21:10 : BiBi URL : 編集
みどりさんへ
> ん?マツタケってこの時期ですか?

今は、海外からどんどん入ってくるようです。

卸関係の知り合いがいて、 売れなくて、(たぶん) 余ってしまうので、くれたんですよ。
それでも、滅多に食べれる物では、ないので、、、、(笑
2010-08-17 10:35 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> 奥様のお料理が、何よりも美味しそうです(^^)

うちの女房は、学生の寮の手伝いを15年くらいやっているので、料理はプロ級なんですよ。
なので、いつも怒られながら習っているんです。 (笑
2010-08-17 10:41 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: