トマトの冷汁

庭のトマトが沢山採れるので、なんか食べ方ないかな?
と、色々調べていたら、今日の新聞に 奥園さんの 和風調味料で[冷汁」という
レシピがのっていたので、作ってみました。

説明が色々と書いてありましたが、熱中症や夏ばてに良いそうです。

CIMG0206.jpg

レシピがWEBに載っていなかったので、簡単に説明します。

トマト2個は、 皮ごと ざく切り、 ざくざくです。
塩小さじ1/2、 醤油とみりんは各大さじ2 だけです。

火にかけて、ふつふつしたら、おわり、カツオ節を5g入れます。

そして、氷を少しいれて冷まします。

後は、きゅうりや紫蘇など、好みの物を入れて 終わりです。

トマトに醤油とカツオ節って、これが、美味しいんですよ。
簡単だし、何度か作りそうです。

冷たくて、食も進むし、このくそ暑い夏を乗り切りきれそうです。

夕飯はゴーヤにしました。

皆のブログにそろそろ、ゴーヤが登場してます。
いつも、ゴーヤは知り合いから沢山もらえるので、うちでは作らなかったのです。

そしてら、なんと、今年は無いそうです。
なんでも、 知り合いはゴーヤは作ったけど、 好きではないそうで、
ウチにくれていたそうで、、、、

困った、 しかたないので、 今年はスーパーから買ってきました。
CIMG0210.jpg

カボスジュースの焼酎割りで 旨しです。

ゴーヤ嫌いな人、いるんですね。  こんなに美味しいのに不思議です。

英語サイトで うどんの食べ方 という 記事書きました。

よろしかったら、 どうぞ こちらへ 。

CIMG0205.jpg



関連記事
スポンサーサイト
2010-08-08 19:09 : 家庭菜園 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
へ~
トマトもこういう食べ方があるんですね。すっごく美味しそう!!!
作ってみたいけど、
食べたらめちゃくちゃ寒そう。。
温かいより、冷たいほうが美味しそうですしね・・・
夏まで待つか。。。

ゴーヤ、
この間生まれて初めて食べてみたけど、あの苦味、
ちょっと苦手です(苦笑)
2010-08-08 20:21 : Kovachan URL : 編集
No title
トマトもいいですがゴーヤは美味しそうですね。またまた枝豆ですか。
これはビールで…
え~?カボスジュースの焼酎割ですか?これは美味しそうですね。
思い浮かべるだけで飲みたい気になってきました。
ポチッ!
2010-08-09 11:39 : きまぐれおじさん URL : 編集
No title
火にかけてふつふつはトマト?

トマトにかつお節としょうゆって大好きよ
子どものときはオカズにしてました
ごはんの上にのっけて食べたりもしてました
私の思い出のは、生のトマトにかつお節としょうゆかけるだけだけど ^m^

今年ももらえるはずだったゴーヤ・・・
今年はもらえないのですね
近かったら私がおすそわけするのになぁ
ナーンテ、まだ4本しか収穫してなーい あはは
2010-08-09 13:01 : Lily姫 URL : 編集
No title
へぇ~トマトに鰹節ですか@@確かに、トマトにバジルだと洋風ですものね。さっそく、作ってみなきゃ。
2010-08-09 14:56 : みどり URL : 編集
No title
熱くないのがいいねぇ!
2010-08-09 17:28 : 松井大門 URL : 編集
No title
冷や汁ってご飯にかけるもんだと思い込んでたわ(;´Д`)
こういうのも美味そうですね。
ゴーヤって何か未知のレシピが有りそうな気がする・・・・チャンプルーだけじゃないぞとゴーヤが言ってる気がする・・・・

カツオは良い型のが不漁だそうで小さいのばかりだそうです。
かつお節の大手販売店がお中元の時期に出す手作りの鰹節(超高級品)を不漁の為今年は作るの辞めたそうですわ(;´Д`)
2010-08-09 19:02 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
こんばんは、
トマトの冷汁がサッパリ清涼感があって美味しそう(゚¬゚*)
ゴーヤは大好きです❤
でも頻繁には作らないな~(笑顔)
最近ではシークワーサーの焼酎割を呑んでますよん~美味しいよ~
ポチ
2010-08-09 19:36 : かな URL : 編集
kovachanさんへ  
> ゴーヤ、
> ちょっと苦手です(苦笑)

まだまだ、一回じゃ分かりませんよ。

二度、三度、4度は食べないと、、、、、
そうなんですよ、 けっこう苦手な人が多いです。 でもその反面好きな人にはたまらないんですよ。

私は大好きなので、ワタも種も食べちゃうことあります。

ミーナちゃんと、リサちゃんは絶対に食べないだろうな。(笑
2010-08-09 19:51 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> え~?カボスジュースの焼酎割ですか?これは美味しそうですね。

働いている時に大分に出張がおおくて、カボスには思い出があるんです。
関東では、あまり無いですが、娘が覚えていてくれて、
送ってくれました。

旨いですよね。
2010-08-09 20:01 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 火にかけてふつふつはトマト?

そうだよん。 トマトの水分がふつふつすればオッケイーだそうです。

> 私の思い出のは、生のトマトにかつお節としょうゆかけるだけだけど ^m^
>

そうそう、その味です。 うちのほうでは、トマトと和風あじってイメージなかったです。

> ナーンテ、まだ4本しか収穫してなーい あはは

そう、ゴーヤやらなかったこと、凄く後悔してます。
そのうち、Lilyさんのところもうはうはできるんだろうな。 ウラヤマシ、
2010-08-09 20:04 : ゴルッテリア URL : 編集
みどりさんへ
> へぇ~トマトに鰹節ですか@@確かに、

これが、思いのほか、美味しかったです。
カツオ節なんて、最後にそのまま、ぶち込むだけです。

アメリカもカツオ節あるんですね。 (驚)
2010-08-09 20:05 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 熱くないのがいいねぇ!

そうそう、この暑さなので、冷たいのが旨い。
2010-08-09 20:06 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> カツオは良い型のが不漁だそうで小さいのばかりだそうです。

なんと、カツオもですか? 今日魚屋でカツオ、まるごと売っていたの見て、買おうかと迷ったのですが、辞めてよかったです。 秋刀魚はかなり、イマイチだったので、ネットで調べましたが、やはり、ダメという意見が多いです。今年は。 ちょっと、寂しいです。
2010-08-09 20:08 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ
> 最近ではシークワーサーの焼酎割を呑んでますよん~美味しいよ~

また~、そうやって、人をアオルのだから。。。

明日、探しにいくしかないじゃないですか、、、 も~~~~~~

そういえば、最近沖縄の専門店できたし、 (笑
2010-08-09 20:10 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: