インセプションという映画見てきました

英会話の話題作りに映画でも見ようかと、

TV見ていると、最近、よく、宣伝しているし、 色んな人のブログでも話題になっていたので、
昨日見てきました。

inseption.jpg

あ、私、映画はあまり得意でないので、この記事は映画の評価などでなく、
あくまでも、どうやって、英語でこの映画の感想を表現しようかと、

じゃ、 英語のブログでやればいいのですが、 この映画の感想を、映画の素人の私が
これまた、初心者の英語で説明しようとすると、
It is very difficult to explain ,,,,,, in English. (英語で説明するのは、難しい、、、)

この文章が出てしまいます。
この言葉は非常に覚えやすく、使い安いのですが、これを言うと、次の話題に
進めなくて、話が終わってしまうという欠点があります。

そこで、まず、日本語で練習です。

感想その1

 ストーリが複雑で、難解です。 私のような、映画読解力の低い人間はあらかじめ
 ストーリを読んでおくか、吹き替えで、日本語で見たほうが良いと思いました。
 字幕でみるにしても、ある程度の単語は事前に知っていた方が解りやすいかも知れません。

感想その2

 簡単に言うと、人の夢(潜在意識)に入り込むことでアイディアを“盗み取る”特殊な企業スパイ。

 一見、簡単そうで、夢=Drean 潜在意識=subconscious 盗み取る=extraction
スパイ= espionage  アイディア=idea
この他に夢のなかに、 アートを築くとか、設計するとか、

 解りそうで、現実的な私にはピンこない表現が沢山あります。

感想その3

 夢の話なのか、現実の話なのか、解らなくなる。 (実際は全部夢?)
 夢の中の夢もあって、これが、3階層もある。 
 この3階層の夢が順に展開されるのだが、最後はこの3つが同時進行するので、
 難しい。

感想その4

 夢の中の話で、しかも、その夢の中へ投影(projection) できるので、
 どんな話にもなってしまうし、しかも コンピュータグラフィックなので、
 大げさに表現できる。
 それ自体は、迫力があって、素晴らしいのだが、

 見ているほうとしては、 所詮は夢の中の話し、 必要のない、派手なアクションは
 いらないから、早く、その夢からでて欲しかった。
 もし、DVDで見ていたら、 早送りしていただろう。

感想その5

 最後は主人公が、自分の子供に会えて、ハッピーエンドで、万歳と思ったら、
 その話が夢か、夢でないかを、表す、totem というコマのような物が
 回り続けている。 (これは夢の中だという意味)

 えっ、 結論も夢の中の話? 


う~ん、やっぱり、映画オンチの私には難しすぎる映画でした。
あと、2回位みないと、 理解できないかも知れません。

英語のブログかけそうもないや。
 
日本人の ケン ワタナベがどんな英語喋るのかと思ったけど、
セリフによっては、まあまあ上手かったり、時々、思い切り日本ナマリだったりも
あってそれなりに良かったかな?

演技的にはラストサムライの方がカッコよかったな。

映画大好きな女房には楽しかった映画のようでした。
関連記事
スポンサーサイト
2010-08-05 13:40 : 英語関係 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

最後は・・えぇ~~?って
子供に会えたシーンは
ちょっとじんわりしたのですが・・
そのあと
うっそ~~でした・・

。。が
コマが最後のほう
バランスを崩しそうだったので
きっと止まるんだと信じたいです。
子供たちも顔をみせたし・・

昨夜(今朝かも)夢を見たので
す。。
なぜだか新しいおうちでふかふかベット(笑)
あいも変わらず床で寝る私なんで・・^^;

そしたら夢で風が吹いてきて
カーテンゆらゆら~
うん?寒いじゃないの~~
って思ってたら
目が覚めたら
クーラーで寒かった。

夢・・けっこう好きです。
2010-08-05 15:22 : mogyo URL : 編集
No title
なるほど、 あの後にコマが止まるかも知れないんですね。 そこまで、考えてませんでした。
少し納得できました。

ん~、深いな、映画って。

なんか、もう一度、見たくなってきました。 
あ~、でも英語にするのは難しいです。 (笑)
2010-08-05 18:56 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんばんは、
この映画は私もまだ観てません、
でも話題性がたっぷりな映画みたいですね(笑)

感想5まであるんですね(苦笑)
ゴルッテリアさんの感想を読んでたら、私までまっ!!観なくてもいいか!!って気になってきました(苦笑)
そう!!ゴルッテリアさんの説明で十分です。
2010-08-05 19:35 : かな URL : 編集
No title
私もゴルッテリアさんの感想で十分です。
こういうのって映画館で見るより、DVDでゆっくり見たほうがいいのかもしれないですね。迫力は劣ってしまいますが。。。
アメリカの映画に出てくるケン ワタナベ、いいときとそうでない時はっきり分かれますよね~。
でも、うちの旦那は大ファンです!!
2010-08-05 20:40 : Kovachan URL : 編集
一回では無理ですよね~
私も見た後が気になって
あちこち検索しましたら
どうも
4階層もあって。。
ふーむ

難解で納得できないところが
面白いんですよね~
映画って!
2010-08-05 20:51 : mogyo URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

私もその映画気になっていたのですが
ゴルッテリアさんの感想を見ていて
マトリックスという映画を思い出しました。
非現実的な夢の世界、派手な映像は楽しいですが、物語が把握しにくいのはちょっと苦手かもです(笑)

>ギターは指が鈍くならないように、毎日弾いていますよ(笑)今は料理本を出すのが夢なので、料理をいっぱい作っています^^
両立出来るようになったらと、色々考えていま~す(笑)
2010-08-05 22:45 : マムチ URL : 編集
No title
面白そう!!!
ゴルッテリアさんの感想読んで
シュワちゃん出演の「トータル・リコール」を思い出した
私は好きかもっ♪

2010-08-06 01:23 : Lily姫 URL : 編集
かなさんへ
> でも話題性がたっぷりな映画みたいですね(笑)
>
そうなんですよ。毎日家にいると、よくTVでやっていたので、行っちゃいました。
ちょっと、難しかったです。

でも、ブログに書くことによって、色々解ってきたところがあってもう一度、見たいなとか
思ってきました。 DVDでもでたら、もう一度みて見ようかな?
2010-08-06 12:26 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> アメリカの映画に出てくるケン ワタナベ、いいときとそうでない時はっきり分かれますよね~。

うん、私もそう思いました。 前見たときはカッコいいと思ったけど、 今回はあまりそうは思えませんでした。 英語はどんどん上手くなっているみたいですが。

字幕みても、イマイチ、内容がつかめなかった。 (寂)

2回も寝てしまいました。 (笑)
2010-08-06 12:31 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyoさんへ Re: 一回では無理ですよね~
> 難解で納得できないところが
> 面白いんですよね~

ブログに書いたことによって、後から、色々と調べると、 解らなかったところが解ったりして、映画って、奥が深いんだな、とか思っちゃいました。
2回目はDVDが出てから、再挑戦しようかと、思ってます。 (笑)
2010-08-06 12:33 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> >ギターは指が鈍くならないように、毎日弾いていますよ(笑)今は料理本を出すのが夢なので、

料理本待ち遠しいです。
ギター親父としては、プロフィールに写っているような、ギターの写真もその料理本には載せて欲しいです。
2010-08-06 12:38 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 私は好きかもっ♪

うん、 好きな人にはたまらないらしいよ。この映画って。
頭の固い、 ハゲ親父(自分) には1回だけでは、理解できなかったみたいだ。 
ははは、 次はもっと簡単なの見ます。
2010-08-06 12:40 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: