夏こそ魚

暑いですね。 

今日は土用の日なので皆、鰻 食べているのかな?

我が家はこの間食べてしまったので、今日は何しようかと考えてたら、
今日、NHKの「あさイチ」という番組で 夏こそ魚 というテーマをやってました。
最近、日本人の魚離れが深刻だそうです。

番組の中では簡単な魚料理の紹介があったのですが、 
その中で、 冷めてもサクサクな フライドフィッシュというのをやっていて、
美味しそうだったので、 作って見ました。

普通のフライドフィッシュとの違いは、つなぎの卵と小麦粉を使わないこと。
パン粉と、ふ を擦った物だけで作ります。

どうせ、後で、ネットで出ているだろうと、レシピをメモしなかったら、どこにも
載ってませんでした。 なので、ウル覚えで、

塩、胡椒した、魚を薄く用意。
パン粉、と ふ を 混ぜた物をつけて、
フライパンにオイルを入れて(そんな、沢山ではない)揚げる。

一応アレンジとして、オレガノ、ローズマリーをまぶして、 オリーブオイルで
揚げてみました。 右のサラダもウル覚えで、 甘酢をかけて、レンジでチーンの
ホットサラダです。

CIMG0034.jpg CIMG0032.jpg

つなぎに、卵と小麦粉を使っていないので、冷めてもサクサクだそうです。
でも、全部、暖かいうちに食べてしまったので、確認は出来ませんでした。

番組で面白かったのは、この料理を紹介してくれた、上田勝彦 という人、
ひげ生やしていて、生意気で、 言葉はタメ口、 なのに、なぜか嫌味がない。
なんでも、水産省のお方だそうです。

なんか、これから、すこし、活躍しそうな雰囲気でした。
若者の魚離れを食い止める為に必死に頑張っている姿が新鮮でした。

私、個人的には、魚はなれも深刻ですが、 若者の酒はなれも
とっても、寂しいのですが。  ビール君



関連記事
スポンサーサイト
2010-07-26 18:38 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは、
昨日お買い物に行ったら、ウナギがたくさん蒲焼きで売られてました。
でもいまいちうなぎ選びに自信がないので、
久々に骨付きラム肉を買って帰りました。
へぇ~若者の魚離れと酒離れ、
初めて聞きました。
両方ともめっちゃ美味しいのにもったいないわ!!
2010-07-26 19:22 : かな URL : 編集
No title
若者の魚離れなんてあるんですね。
こんなにたくさんの種類の美味しい魚が身近にあるのに。。。
海外に住む身としては、勿体無い限りです!!
まして、酒離れなんて、、、
最近の若者は何をして楽しんでいるんですかね?
あぁ、もったいない、もったいない。。。

2010-07-26 20:36 : kovachan URL : 編集
No title
勿体ないのは確かなのですが・・・
値段が高いですよ!
特に美味しいと言えるクオリティーを保った魚は高い!
もしくは技術が必要・・

季節の魚を苦無く調理する知恵を若い方に伝えねばなりませんね。
美味い肴があれば・・酒も当然!
なんて安易且つ楽観的爺であります。(苦笑

2010-07-26 21:06 : いその爺 URL : 編集
No title
魚離れなんてあるんですねー。
お寿司に焼き魚に煮魚に、私は魚大好きですけど^^

どっちかというと若者の酒離れってのはよく聞きますね。笑
でも確かに、毎晩晩酌してる若者って最近いないみたいだし、
そういう傾向なんでしょうね~。。
2010-07-26 23:02 : NON URL : 編集
No title
日本人の体は、何千年も魚と野菜を消化するように作られているのに・・・アメリカのジャンクが導入されていませんか?成人病もアメリカを追っているんです。残念です。冷たくなってもカリカリのお魚レシピー試してみますね。おいしそう^^
応援ポチ★
2010-07-27 00:42 : みどり URL : 編集
No title
先日、会社の健康診断で主人が高コレステロールと診断されました。これからは魚をどんどん取り入れようと思っていますが、揚げた魚はXなんですって。残念。
2010-07-27 01:33 : rika3377 URL : 編集
かなさんへ
> 久々に骨付きラム肉を買って帰りました。

ラム肉とは、また、変わってますね。 
羨ましいです、色んな食材楽しめて、 ウチはちょっと変わった食材は全然受け付けてくれないです。

若者の食感はどんどん、変わっているらしいですよ。
これって、日本だけでなく、世界中での現象らしいです。
あんなに、美味しい物食べないで、幸せなんですかね?(笑)
2010-07-27 12:13 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 若者の魚離れなんてあるんですね。

TVでの解説によると、小さい時から、ファーストフードを食べ続けた来た世代には魚をどうしても、面倒臭い、 臭いも臭い、とか、 良いことないそうです。
酒も、ワインですら、売り上げが落ちているそうです。 ましてや、日本酒なんて、大変みたいです。

会社の新人歓迎会などでも、 酒を飲まない、若者の扱いに上司が困るらしいです。
どうなっちゃうんでしょうね。 (笑)
2010-07-27 12:17 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> 勿体ないのは確かなのですが・・・
> 値段が高いですよ!

TVでもやってました。 面倒、臭いが、値段が高い。 日持ちしない。
水産省の人が、必死になって、料理法を広めて、なんとか、水産業界を広めなければ、
と頑張ってました。 船乗りの人も採算が合わなくて、船を下りる人が多いそうです。

美味しいのに、もったいないです。
2010-07-27 12:21 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> でも確かに、毎晩晩酌してる若者って最近いないみたいだし、

うちの息子も娘もほとんど酒飲まないんですよ。 
魚も嫌いみたいだし、どうしちゃったんでしょうね? (笑)

ウチの女房は、甲子園の常連高の野球部の食事の世話をパートでやっているのですが、この10年位で、好みや量など、変わってきているそうです。 変ですね。
2010-07-27 12:25 : ゴルッテリア URL : 編集
みどりさんへ
> 成人病もアメリカを追っているんです。残念です。

この間、ニュースを見てたら、糖尿病などは、先進国以上に発展途上国などの方が、多くなっているそうです。
どうも、やはり、ジャンクフードのようですね。
アメリカなのでは、ジャンクフードが多くても、皆の認識が強いので、色々と対策しているらしいのですが、
発展途上国は野放しになっているそうで、糖尿病が深刻になっていると言ってました。
2010-07-27 12:29 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377 さんへ
> 先日、会社の健康診断で主人が高コレステロールと診断されました。

最近の食事は日本でも油こくなってますね。 
今は、もう個人個人で体のこと考えなきゃ、行けない時代なんですね。

私も油っこいのが、大好きなんで、困っちゃいます。 (笑)
2010-07-27 12:32 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: