オカノリ 初体験

葉っぱさん から Lilyさん と受け継がれた、オカノリが我が家でも芽が出ました。

まずは、今日の収穫です。
葉っぱ類は、まだ、小さい物ですが、間引く必要があったので、
とりあえず今日の分だけ、

CIMG9978.jpg

得意の手抜きリゾットです。

適当に材料をぶち込んで、 米も洗わず、

CIMG9982.jpg

12分、 チーンして、 少し味付け(塩、粉チーズ、などなど)して、
さらに1分 チーンするだけ、

CIMG9986.jpg

で、軽く火であぶったオカノリをトッピングしました。

このオカノリって不思議です。 あぶると、海苔のような香りがしたり、 
刻むとネバネバもあるんです。
まだ、ウチのは、間引き段階でまだ、葉っぱが小さいですが、 今後が楽しみです。

この暑さで、虫もいなくなったのか、 葉っぱ類を食べる虫がいません。
いよいよ、人間様の食べる番が来たかな? 

枝豆、 今日も我慢しました。 後数日かな?

夕飯は一足先に 鰻 食べてきました。 イマイチでした。 このシーズンなんで、
質を落としても良いと思っているのでしょうか?
それとも、今年は鰻ははずれなんでしょうか? (TVでやっていました)

残念でした。 ビールは美味しかったけど。

 ビール君
 




関連記事
スポンサーサイト
2010-07-22 21:27 : 家庭菜園 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おかのり、気になる存在です!
といっても、
こっちじゃ手に入らないですからね~
指をくわえて画像を眺めるばかりです。

リゾットも美味しそうですね。
ずっと前、
ゴルッテリアさんのリゾットをみて、美味しそうだったので、私も作ってみたら、
ドロドロの得体の知れないものが出来上がって、美味しくありませんでした(涙)
レンジを使って、リベンジしようかな?
2010-07-22 22:22 : kovachan URL : 編集
No title
チーン チーンでリゾットができるのですね~
わーい 私もやってみますぅ♪
ゴルッテリアさんみたいにきれいなリゾットが私にも作れるかなぁ?


オカノリも、大きくなった葉っぱだけを収穫してたら、次から次へと新しいの出るよ
背が高くなってきそうになったら、茎ごとジョキンってやると、次の茎が出るよ
根っこから引き抜かないでね(笑)
まびいた小さいのでも、海苔の香りしたのですね?
ね、ね、本当に海苔の香りでしょう?
2010-07-22 23:49 : Lily姫 URL : 編集
No title
日本は新しい食材が増えましたね。オカノリって、丘の海苔なんですかね^^笑
虫がいなくなったなら、熱さもまんざら悪くないかも 笑
2010-07-23 12:40 : みどり URL : 編集
こんにちは。
ビールが旨きゃ v-218
2010-07-23 13:50 : ボス。 URL : 編集
No title
リゾット手抜きなんだ・・・・(;´Д`)
手抜きに見えんなあ~~~~
おかのりって知らなかったす(;´Д`)どんなものやら・・・・・

鰻残念でしたねぇ~~~。
今年の鰻はイマイチだと私も聞いてはおりましたが・・・・
ちょっと金欠なので鰻食いに行けてまへんw
ひろ瀬のランチのうな丼なら食えそうなんですが・・・・・(;´Д`)
2010-07-23 16:30 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
いつも私が日頃食べない食べ物
楽しみに見てます!!
見るだけでビール飲みたくなります!!
昨日うなぎ食べましたよ!!
うなぎの問題は大事な研究テーマですね!!!
2010-07-23 17:57 : 田中政彰 URL : 編集
No title
お久です♪

リゾットがメッチャ美味しそう(゚¬゚*)
おかのり!!最近よく聞きますけど、まだ食べたことがありません、
因みにおかひじきは良く食べてますけど(苦笑)
やっぱり??うなぎ!!いまいちでしたか…
今年は国内産のうなぎの育ちが悪くて高値続きと聞きました。
その影響かしら??
2010-07-23 18:16 : かな URL : 編集
kovachanさんへ  
> こっちじゃ手に入らないですからね~

ははは、 日本でも、ほとんど出回ってないですよ。
でも、そそるでしょ、 オカノリって、いう名前だけで、 美味しいそうですよ。

リゾットもやってみると、結構難しいですよね。
でも、レンジのは、簡単、 水分の量だけが、経験かな? あと米の種類で、時間が違うけど、それでも1-2分だけのことですよ。今度具体的な分量、時間、記事にしてみるね。 あ、 でも、あまり沢山は出来ないみたいだ。
せいぜい、1カップかな?
2010-07-23 19:40 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 根っこから引き抜かないでね(笑)

はい、Lily先生の忠告をちゃんと守ってますよ。
引き抜いたのが、間違いだと解ったときはショックでした。 (笑)

Lilyさんに教えてもらった、ワサビ菜、 そして、オカノリ どれも刺激的でしたよ。
なんか、妙に、そそるんだよね、 この手の野菜って、 (笑)

どんどん、オカノリの葉っぱ大きくなっている。 ほんとに海苔の香りなんだね。(驚)
2010-07-23 19:43 : ゴルッテリア URL : 編集
みどりさんへ
> 虫がいなくなったなら、熱さもまんざら悪くないかも 笑

そうそう、葉っぱを食べる虫たちは皆、蝶々になっちゃったのかな? (笑)
不思議といまでは、全く葉を食べられていません。

こうなると、ガゼン、やる気が出てきましたよん。 (大笑)
2010-07-23 19:45 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> ビールが旨きゃ 

ははは、ビールはいつも旨し、絶対に裏切らない。 (笑)
2010-07-23 19:46 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 鰻残念でしたねぇ~~~。

そうなんですよ。 高い鰻を食べたつもりだったのに、イマイチでした。
普段は、鰻では、あまり、文句を言わないのですが、 はっきりと味は良くなかったです。

噂は本当だったのかな? また、土用の日が終わったら、もう一度ゆっくりと行ってみます。
2010-07-23 19:49 : ゴルッテリア URL : 編集
田中政彰 さんへ
> うなぎの問題は大事な研究テーマですね!!!

普段は、安い鰻を食べて美味しいと思うのでが、 昨日はちょっと気張ったので、ちょっとショックでした。
やっぱり、 いろいろとあるんでしょうね。
2010-07-23 19:50 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ
> 今年は国内産のうなぎの育ちが悪くて高値続きと聞きました。

多分、、、

一応奮発して2,500円の物を頼んだのですが、大はずれ。  普段は美味しいお店で、紀州の備長炭使用のお店なんで、期待したのですが、がっかり。 吉野家の580円のうな丼の方が諦めがつくって感じでした。(笑)
でも、ビールがキリンのラガー瓶で久しぶりに、良かった。 はは。
2010-07-23 19:54 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
手抜きでもウマけりゃいいんじゃないの~~~~!!!
2010-07-23 20:52 : 松井大門 URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 手抜きでもウマけりゃいいんじゃないの~~~~!!!

は~い、 レンジでチン最高です。
2010-07-26 09:14 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: